アンドリューの徒然日記

SDIN-デュエルオブレジェンドの記事をメインに書いています

【株】一緒にはじめてみませんか…?

皆さんこんにちは、アンドリューです

 

 

さっそく本題ですが

皆さんは株を知っていますか?

 

そうそう、あの大根みたいなやつ

 

 

f:id:andoRyu:20190625225944j:plain

ってそれは食べる方のかぶぅ〜〜!!!

 

 

 

はい、

そうです 株式会社などの名前に入っている

あの【株】です。

 

FXなどと同じようにお金を増やす手段として

皆さんは認識していると思います。

 

 

 

その株を僕もはじめてみようかなーと最近思っていて

今は絶賛 勉強中なんですけど

 

やっぱりはじめてやるには分からないことも多いので

同じ状況の人を募りたいなー😊と思うんですが

何より皆さん  f:id:andoRyu:20190625230138p:plain

「「「よく分からないから手を出せない!!」」」

 

というのがほとんどなので 、

 

すごーく簡単に株についてまとめてみようかなーと思います!!

 

気が向いたら一緒に株を始めましょう😉 

 

 

 


 

 

 

・そもそも株って何?

 

こちらの知識は金稼ぎには直結しませんが

一般知識として抑えましょう。

 

【株】

正式名称は株式と言います。

株式 - Wikipedia

 

会社を運営するときに大量の資金が必要になるのは皆さんご存知だと思いますが、

この株は会社側から見るとその資金を集めるためのシステムとなっています。

 

会社はその会社のオーナーとなる権利を発行して売ります。

つまりその会社の株式を持っている人は実質的にその会社のオーナーになっている

ということが出来ます。

 

 

もちろんオーナーなので、会社の運営方針などに口出し出来ますが、

毎回会社に行って方針を変えてもらうのも大変なので、

株主総会を開き その中で会社側は決算や業績などを報告し

株主はそれらを見てその会社の運営方針を決定する 

 

というのが基本的な株主と株式会社の関係となります。

 

 

そしてこの権利書が株なのですが、この権利書はなんと売り買いすることができます。

そしてまた値段が変動したりします。

 

 

ではなぜ株の値段が変動するのか

見て見ましょう。

 

 

 

・株の値段が変動する理由

 

なぜ値段が変動するのかといえば、

これは需要と供給やその他諸々の関係でちょい難しい話になるんですけど

 

 

まぁ簡単に言えば 

 

新しい会社の株は会社側は株式でお金を集めたいので売りたいじゃないですか

 

そして買う側から見れば新しい会社は実績も信用もないわけです

つまり買う理由があまりないんですよね

 

すると、会社側は株式を買ってほしいのでそれらの値段を低く設定します。

普通より値段が低くく、また新しいので

それに将来性を見出すトレーダー(証券投資家)はそれを買っていくわけですね👍

 

 

また、良い会社の株は安定しまた将来性があるかどうかも見出しやすいので

多くの株主がその会社の株式を求めます。

 

会社側としては買いたい人が多くなれば株式が間に合います。

それに対しての需要があがる(ほしい人が増える)と必然的にその株式の値段が上がります

(絶対に売れるなら値段は高く設定しますよね^^)

 

 

 

このように値段が変動するのですが、これは(長期的な)大きい変動で

実は株式の売買をすればその時点で株価(株の値段)が変動しますし、

 

他にも会社の信用が変化したりしても株価が変わります。

(異物混入した食品会社は株価が下がりますし、

 スイッチを爆売した任天堂の株価などは爆上げしたりします)

 

この変化は割と頻繁で、特に株の売り買いは毎秒行われているので

その都度値段が変動しています。(さすがに秒単位だとわずかですけど)

 

 

トレーダーはその値段の差を利用して利益を出していくわけですね。

(低い時に買って、高くなった時に売ればその分儲けが出る)

 

 

 

 

「うーん、でもそれ損するかもしれないんでしょ?

 それにお金だったらバイトで稼げるからなぁ・・・」

 

と思っている方も居ると思います。

 

ですが、株で儲けるにももちろんメリットが存在します!

次はそれについて触れていきましょう👍

 

・株をやるメリット 

[参考:https://www.crowdport.jp/money-notebook/2972/ ] 


株は先ほども言った通り、元々はその会社のオーナーになれる権利書ですので

持っているだけで実は特典がもらえる場合があります。(ない会社もあります)

 

主に貰える特典は2種類

ひとつは【配当金】で、もうひとつは株主優待です。

 

 

 

まずは【配当金】についてですが、

 

配当金は株式を持っている企業(株式会社)が利益が出た時に

利益の一部を株主に還元するために支払われるお金のことです。

 

と言ってもこれは必ず払われるわけでもありませんし、

年に1回から数回と企業によってさまざまになります。

 

つまり、その株を持っているだけでなんとお金が入ってくるというシステム✨です

 

 

まぁもちろん少しだけ条件はありますがどれも簡単で、

 

一つは配当金】の制度を行なっているか

これはそれぞれの企業の投資情報で事前に確認することができます👍

 

そして、一定の期日まで株を保有しているか

年に数回行われる配当金を配られる日まで株を保有している必要があります

当たり前だよね^^

 

 

これらの条件を満たせば、配当金がゲットできます👍

なにもせずにお金が入る夢の生活が待ってるゾー!!

 

 

では次に株主優待についてですが

 

こちらは企業が株主に対して、

企業の優待券や割引券やグッズ または食料品などを提供する場合があります。

 

 

こちらも実施しているのは企業によって異なりますし、

持っている株数によって特典を提供する企業もあります。

 

こちらも事前にそれぞれの企業の投資情報で確認することができます!

 

こちらも優待を得るためには一定の期日まで株を保有している必要がありますので

注意してください😆

 

 

 

そういえば、株主優待で有名な人がいましたね

 

そう あの月曜から夜更かしでお馴染みの桐谷 広人さんですね!

f:id:andoRyu:20190625230921p:plain

桐谷さんは将棋棋士でもあり、そして投資家としても非常に有名な方になっています。

僕も株に興味を持つきっかけになった人物です。 要チェックや!

 

 

彼はなんと株主優待で生活をしているという驚愕の情報があります!(◎_◎;)

 

割と事実のようで、月曜から夜ふかしでは桐谷さんの1日に密着して

株主優待で生活をする風景を放送してましたね

f:id:andoRyu:20190625231024j:plain

株主優待をうまく使うために自転車で走り回っているので非常に印象的でした‼️)

 

 

 

 

 

もちろん、株のメリットはそれだけに留まりません。

 

まずは株価の変動でお金を稼ぐことになるので、

汗水が流れません。体力がない人にとっては大きなメリットですね。

 

そして株式は会社のオーナーになる権利書なので、

その企業の経営(の一部)に参加することが出来ます!

企業に直接接することができるので安定して株に関わることができるわけですね

 

なお、兼業をすることもできます!

 

短期(1日や1週間単位)での株取引もありますが、

長期(1ヶ月や年単位)での取引も可能で、また取引の自動化も一部することが出来ます。

実際にサラリーマンで働きつつ株で儲けている人も結構いるらしいので

例えば僕なら絵を描いたり、ブログを書いたり、そして学校に通っていても

株に触れられることが出来るということですね!

 

 

また、株は 基本的に 企業⇔株主 の相互関係が基本なので

誰が得をして、損をするというシステムではありません!!

 

誰でも知識や情報があれば誰でも株で儲けることが出来ます!! 多分!!

(まだ触ってもないから何も言えない^^;)

 

 

 

まぁ メリットだけ話したら

騙された! 訴えてやる! と言われるので一応デメリットも話しておきますね😅

 

 

・初期投資が多い

 株は買える最小単位が決まっていて基本100株くらいなんですけど

 これを例えば有名なトヨタ自動車の株(株価6700円)を買おうとすると

 

 670,000円(6700×100株)必要になります😅

 うわぁ・・・まじか・・・

 

 

 まぁこれは超超超有名企業だからなんですけど

 

 最低でも数万円、多くの銘柄は10万円は必要だと言われています。

 うーん 辛い。

 

 

・敷居が高い

 敷居が高いと言っても この場合は初心者にはちょっと難しいことが多い

 ということです。

 1から覚えようとするならそれなりにかかることはまず覚悟してくださいね👍

 

 

・すぐにはお金が入ってこない(かも)

 株を始めるには証券会社に口座を作るところから始まります。

 その口座を作るのにも書類に必要事項を記載したり

 マイナンバーを送ったり、口座にお金を入金したり・・・と

 

 口座をつくるだけで時間はかかります(まぁ1週間くらい?)

 他にも株は時間をお金に変えるので、

 1日で10万稼いだ!! とはすぐにはなりません。

 

 割と辛抱強さが必要なのかもしれませんね(−_−;)

 

 すぐにお金が欲しい人にはオススメはしません。

 

 

 

・リスクがある

 これが多分みんな怖い部分だと思いますが

 もちろん株価が変動するということは、高かったものが低くなることもあります

 これに当たってしまうともちろん損をしてしまうので

 それを避けるために事前に情報収拾やチャートなどを見て予測をすることが必要になります

 

 

 

デメリットは(まぁ初期投資はどうしようもないけど)なんとかなる部分が多いので

まずは 勉強! 勉強! 勉強! で株について知っていきましょう😉

 

 

 

 

 

・実際にやるに向けて準備すること

 

このブログをここまで見ているということはやはりあなたも株に興味がある!?

 

とは限らないですけど、実際にやるに向けて何を準備しておけば良いか

という話を最後にしたいと思います。

 

 

一つは【お金】です。

f:id:andoRyu:20190625231935p:plain

投資するにはお金がないと始まりません。

0円を1円にすることは投資ではできないからです(~_~;)

 

特に株の場合は初期投資が多めなので、最初にまとまったお金が必要になります。

僕はとりあえず5万からかなー と思っていますが、

まだまだ勉強中なのであとで変えるかも・・・?

 

用意がない人はバイトで頑張って稼いでください👍

 

 

 

 

次に必要なのは【情報と知識】です。

f:id:andoRyu:20190625232113p:plain

株は儲けを出す方法が割と定石化されてます。

それは大きな失敗をしないことです。そう、大きな失敗をしないためには

 

まず知ることが必要です。 

 

 

 

株の神様と言われているバフェットの言葉にもこういうものがあります。

[参照:http://www.tnoda.com/blog/2013-12-15/ ]

 

「リスクはあなたが何をやっているか理解していない時に起こる」

 

知らないことはそれだけで恐怖に繋がります。

そしてその恐怖は投資では大損に繋がってしまうことも😅

 

全部を全部知る必要はまぁありませんが、

何が知る必要があるのか それだけでも押さえておきましょう👍

 

 

 

 

 

最後に焦らないことです

f:id:andoRyu:20190625232208p:plain

すぐにお金が欲しい! 大金が欲しいんだ!! よこせ!!

と思う方ははっきり言います。向いてません。(僕、まだやったことないけど⇦)

 

焦りは人を盲目的にします。情報や知識が大切な株ではそれらを見失いかねません。

また、株ではすごい頻度で株価が変動します。

 

さっき買った株価よりすぐに安くなることもざらにあるでしょう。

そういう時は「あ!!下がっちゃったからもうダメだ!!」と思うのではなく

それが引き際なのか、それとも一瞬なのか落ち着いて見極めることが出来れば

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたも人生勝ち組!?

f:id:andoRyu:20190625232404p:plain

 

 

 

 

になれるかもね😉

 

 

 

 

という訳で、皆さんは株について少しでも理解出来たでしょうか・・?

まだ専門的なことは話していませんのでまた後日にはなりますが、

 

興味を持ったそこのあなた!! ぜひアンドリューと一緒に株を始めてみましょう!

(お願いしますなんでもしますから!!)

 

 

 

(ん?)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

良ければブックマークと下にある星ボタンをクリックお願いします!

f:id:andoRyu:20190713095753p:plain

 

更新情報などはTwitterで見れますので

ぜひフォローを!

https://twitter.com/and0ryu

 

よろしくね😉

 

 

ではノシノシ