アンドリューの徒然日記

SDIN-デュエルオブレジェンドの記事をメインに書いています

今週のお題「理想の老後」

来週のお題 「部活」

先週のお題 「夏を振り返る」

 

皆さんこんにちは、アンドリューです。

 

 

今週の月曜は敬老の日でしたね!

 

おかげで今週は3連休ということで皆さんは充実した日を

お過ごしできたでしょうか。

 f:id:andoRyu:20190728165844p:plain

 

僕は土曜も午前しか授業がなかったので、

のびのびと過ごすことは出来たのですが 

 

 

僕の通っている大学は休講になったら絶対補講しないといけない

というところですので、

 

月曜の休講になった分だけ補講が来ると考えると

少しおっふ(´・ω・`)ってなります。

 

 

しかも来週も3連休ですよね。

 

 

 

 

 

おっふ(´・ω・`)

 

 

 

 

 

 

さて、今週のお題は「理想の老後」です。

 

 

重いお題ですね〜(´・ω・`) 

 

 

ですが僕もまだ 大学生ということで

「老後」という年齢にはだいぶ遠いですので

 

今回はそんな老後を含めた

将来」について話していこうと思います。

 f:id:andoRyu:20190728165754p:plain

 

 

 

 

高校生や大学生の人なら誰しもがまず悩むのが、

将来を「どうしようか」ということです。

 

 

高校生ならそのまま大学や専門学校に進学か就職、

大学生なら院にいくか就職ですね。

f:id:andoRyu:20190919173239p:plain


 

 

「新卒」という言葉があるように

それについて長く考えていると周りに置いていかれて

 

理想の将来を送れなくなってしまう時代にありますよね。

f:id:andoRyu:20190919173314p:plain


 

 

 

僕も自分の「将来」についてはよく考えていまして

 

例えば就職を考えるにしても

自分の好きなことを仕事にするか、自分が出来ることを仕事にするか

 

 

そしてそれのどっちが自分にとって幸せなのかということは悩みますね。

f:id:andoRyu:20190919173417p:plain


 

 

 「将来」については人生の目標も大事になります。

 

 

僕も人生の目標については

何もせずに日々を過ごしたい

 

というのを立てていまして、

f:id:andoRyu:20190713095639j:plain



 

これは僕にとってのQOL(クオリティオブライフ)の考え方で

人生の最終目標は「すべてが自分のための生活」ということを置いています。

 

 

社会では 人は誰かのために働かなければ成立しない

という考えですが、

 

そもそも人生とは、その人によるその人のためのその人のものであるので

それに縛られるのはナンセンスだ。と僕は考ているからです。

 

 

 

 

 つまりは「何もせずに日々を過ごしたい」の

「何もせず」というのは

 

ただ呆然と日々を過ごすのではなく

 

強制されるような仕事(自分がやりたくないこと)をしない

ということを指します。

f:id:andoRyu:20190711145946p:plain

 

要は自分がやりたいときにやりたいことをやって、

そして飯食って寝る! ということを人生の終着点と考えています。

 

 

もちろんそのためにはお金に余裕が持てるようになることが

必要になりますので、それをどう稼ぐかということが大事になります。

f:id:andoRyu:20190719191517p:plain

 

 

 

僕の知ってる限りだと

 

普通のサラリーマンの生涯年収が2億

これを一般平均だと考えると

 

人生の後半をお金のことを考えずに暮らすためには

ざっと4億あれば足りるかなーって感じですかね🤔

 

 

 

というわけで4億くれる方か養ってくれる

我こそはという方はお待ちしております☺️

f:id:andoRyu:20190728165844p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

という冗談はさておき

 

今の時代では「普通」に過ごすことも大変ですので

いかに「将来」を考えることにおいて、

 

どのようにしてお金に余裕を持たせるということは

重要な課題かもしれませんね。

 

 

 

 

 

という感じで今回はこの辺で!

 

 

 

良ければブックマークと下にある星ボタンをクリックお願いします!

⭐️

 

更新情報などはTwitterで見れますので

ぜひフォローを!

twitter.com

 

 

こんなの記事を書いてほしい!という要望などありましたら

こちらのお題箱からどうぞ!

odaibako.net

 

よろしくね😉

 

 

 

 

ノシノシ

 

 

 

 

 

来週のお題 「部活」

先週のお題 「夏を振り返る」