アンドリューの徒然日記

SDIN-デュエルオブレジェンドの記事をメインに書いています

【スマブラ】スマブラプレイヤーがオススメするゲーム3選!

次の記事 【ちはやふる3放送記念】小倉百人一首 おすすめの詩5選!! 

前の記事 カードゲーマー必見!〜デュエルオブレジェンドを1から解説します!〜 

 

皆さんこんにちは、アンドリューです。

 

 

皆さんはスマブラというゲームをご存知ですか?

 

そうです。最近では日本ゲーム大賞で五冠を達成した

世界的にも超有名なゲームです。

f:id:andoRyu:20190917094513j:plain

 

 

ちなみに僕はそのスマブラを持っていますので

自称スマブラプレイヤーを名乗っています。

f:id:andoRyu:20190917094813p:plain

 

皆さんも昔にwiiの「スマブラX」なんかで遊んだ記憶は

あるのではないでしょうか☺️

 

なお、今一番新しいスマブラシリーズは「スマブラSP」で

 

新しく参戦したキャラクターはもちろん。

歴代でスマブラに参戦していたキャラクターも

 

 

なんと全員参戦ということで

キャラクター数は約80体になると言われています。

f:id:andoRyu:20190917095009j:plain

 

 

 

 

そんな各ゲーム作品のキャラクターが

参戦しているスマブラあるあるですが、

 

 

「このキャラクターの原作ゲームって何🤔?」

 

というのがあると思います。

 

 

 

 

ちなみに僕もゲーマーを名乗ってはいますが、

 

スマブラに参戦しているキャラクターの原作は

多分半分はやったことがないと思います。多すぎて。

 

 

そんな僕ですが、今回は

スマブラプレイヤーである僕がおすすめする

 

スマブラに参戦しているキャラクターの

原作ゲーム3選」

 

を紹介したいと思います。

 

 

 

 

というわけで3つのゲームを紹介していきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

1.MOTHER

f:id:andoRyu:20190917095351p:plain


 

スマブラに結構前から参戦している

ネス」や「リュカ」の原作RPG(ロールプレイングゲーム)です。

f:id:andoRyu:20190917095251p:plain

僕の予想だと今スマブラをやっている半数以上の人は

このゲームを知らないんじゃないかな?と思います。

 

 

ちなみに僕もこのMOTHERというゲームは

スマブラXから知りました。

 

MOTHERは今のところ3つのシリーズが出ていて

 

MOTHER」   「MOTHER2」 「MOTHER3」の作品があります。

 

 

 

ちなみにネスが「MOTHER2」の

リュカが「MOTHER3」の主人公ですね。

 

 

このMOTHERというゲームは実は最近よく名前を聞く

Undertale」というゲームにも影響を与えたと言われています。

f:id:andoRyu:20190917095634p:plain

最近「undertale」のsunsのコスチュームが追加されましたね^^

 

 

 

そんなMOTHERの世界観はどのシリーズにも共通して

子どもが主人公になっています。

 f:id:andoRyu:20190917095816p:plain

しかもその主人公の子ども全員がマザコン

マザコンだからMOTHERらしいです🤔

 

 

そんなマザコンの主人公が大人の世界をちょっと覗きつつ

世界の命運をかけて冒険をする。

 

というのがメインストーリーとなります。

 

 

他にMOTHERの特徴として、無駄な情報が多いというところがあります。

f:id:andoRyu:20190917100336p:plain

通常RPGはフラグを立てるために村人や町民から

情報を聞き出して、次に何をするのかを把握する必要がありますが

 

 

MOTHERでは町民がストーリーに全然まったく関係のないことを

言ってきたりします。

 

なのでRPG初心者などは頭がこんがらがったりしますが、

この言い回しが非常に面白く

 

 

ストーリーに関係ないことも含めて非常にユーモアであふれています。

 

ただ、面白いだけかと思ったら結構内容は深くて、

 

 

ここだけの話、実は僕はMOTHER3の初見で泣いちゃいました;;

f:id:andoRyu:20190917100442j:plain


 

おっと、これ以上話すとネタバレになってしまいますので

これくらいにしますね。

 

 

スマブラの名作ゲームの紹介記事書くと決めた時に

僕が真っ先に思いついたゲームですので、

 

まだやったことのない方はバーチャルコンソールなどで

プレイできますので、ぜひお試しを!

f:id:andoRyu:20190917100705j:plain

 

 

 

 

 


 

 

2.メトロイド

f:id:andoRyu:20190917100929j:plain

スマブラでも遠距離攻撃を得意とするキャラクターとして有名な

サムス」と「ゼロスーツサムス」の原作アクションゲームです。

f:id:andoRyu:20190917101101j:plain

f:id:andoRyu:20190917101114j:plain

シリーズは結構出ていまして、

 

 

「メトロイド」 「メトロイドII」   「スーパーメトロイド」

「メトロイド フュージョン」 「メトロイド ゼロミッション」

「メトロイド アザーエム」 「メトロイド サムスリターンズ」

 

 

他に「メトロイド プライム」シリーズがあります。

 

 

結構作品があるので

どれから最初にやればいいの?」となりますが

 

 

僕的にはアクションゲーム初心者には

メトロイド フュージョン」 「メトロイド ゼロミッション」を

f:id:andoRyu:20190917101406j:plain  f:id:andoRyu:20190917101458j:plain

 

慣れている方には「スーパーメトロイド」をオススメします。

f:id:andoRyu:20190917100929j:plain 

 

ちなみに「スーパーメトロイド」は

NintendoswitchでNintendoOnlineに加入すると

 

無料で出来ますので非常にオススメです。

 f:id:andoRyu:20190917102305j:plain

 

 

この「メトロイド」というゲームは

実は日本ではあまり人気はないですが

 

海外の方にいきますと人気は凄まじいほどあります。

 

 

そんなメトロイドシリーズで共通して主人公をしている

サムス、フルネームは「サムス・アラン」ですが

f:id:andoRyu:20190917102048j:plain

 

このサムスはある噂だと 

スマブラでそれぞれ原作を元に強さを戻すと最強格に入る

 

くらい超強いです。

 

まぁ それは実際にゲームをしてみれば実感できるので

やってみてからのお楽しみということで。

 

 

 

 

そういえばメトロイドシリーズからはサムスの他に

リドリー」や「ダークサムス」、

 

アシストキャラとして「マザーブレイン」が参戦していますよね。

 

そんなかれらとサムスの関係をちょっと覗いてみましょう。

 

 

 

f:id:andoRyu:20190917102210j:plain

リドリーはよくサムスの宿敵と言われますが、

その内容は言葉よりは重く

 

実はリドリーはサムスの両親を穀しています。

ひえー。

 

 f:id:andoRyu:20190917102421j:plain

またメトロイドシリーズではラスボスとしても登場する

マザーブレインは実はサムスの育ての親の1人でもあります。

 

うーん、感慨深い。

 

 f:id:andoRyu:20190917102227j:plain

そしてダークサムスはリドリーが所属するスペースパイレーツという

グループの実質的なリーダーですので

 

実は立場的にはダークサムスの方が上という、、

 

 

 

こんな感じで

 

原作の「メトロイド」シリーズ自体も面白いゲームですし

ストーリーや設定なども作り込まれていますので

 

俺もそろそろ星のカービィのような簡単なアクションから

 難しいアクションに挑戦したいな

 

という方はぜひ「メトロイド」をプレイしてみてください。

 

 

あ、ちなみに「メトロイド」のゲーム名になっているのは

こいつです。

f:id:andoRyu:20190917102541p:plain

可愛いなぁ。

 

 

 

 

 

 

 


 

 

3.ファイアーエムブレム

f:id:andoRyu:20190917102922j:plain

さて、今回の記事で最後に紹介するゲームは

 

マルス」や「ルキナ」、

アイク」「ルフレ」「ロイ」「カムイ」の(あとクロム)

f:id:andoRyu:20190917104654j:plain

原作シミュレーションゲームです。

 

 

 

記事を書く時に「MOTHER」と「メトロイド」はすぐに決まったのですが

 

3つ目はどうしようかなーと

マリオシリーズやゼルダシリーズ、カービィシリーズとも迷いつつ

 

ファイアーエムブレム」を紹介することにしました!

 

 

 

ファイアーエムブレム」も結構シリーズが出ていまして

 

「ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣」

「ファイアーエムブレム 外伝」

「ファイアーエムブレム 紋章の謎」

「ファイアーエムブレム 聖戦の系譜」

「ファイアーエムブレム トラキア776」

「ファイアーエムブレム 封印の剣」

「ファイアーエムブレム 烈火の剣」

「ファイアーエムブレム 聖魔の光石」

「ファイアーエムブレム 蒼炎の輝石」

「ファイアーエムブレム 暁の女神」

「ファイアーエムブレム 覚醒」

「ファイアーエムブレム if」

「ファイアーエムブレム Echoes もう一人の英雄王」

「ファイアーエムブレム 風花雪月」  

 

があります。

 

 

もうファイアーエムブレムの作品紹介だけで記事が終わるような勢いでしたが

 

マルス」は「暗黒竜と光の剣」「紋章の謎」の主人公で

f:id:andoRyu:20190917105145j:plain

 

ロイ」は「封印の剣」の主人公で

f:id:andoRyu:20190917105041j:plain

アイク」は「蒼炎の輝石」「暁の女神」の主人公で

f:id:andoRyu:20190917105111j:plain

カムイ」は「if」の主人公で

f:id:andoRyu:20190917105226j:plain

ルキナ」、「クロム」、「ルフレ」は「覚醒」で会うことが出来ます。

f:id:andoRyu:20190917105330j:plain

 

ちなみに僕もファイアーエムブレムシリーズはいくつかプレイしていまして

 

暗黒竜と光の剣」「外伝」「if」「Echoes もう一人の英雄王」は

プレイしたことがあります。

 

 

 

こんなにシリーズがあると「メトロイド」のときより

どれからプレイせえっちゅうんや!」と思う人もいると思いますが

 

ゲームの難易度の話では最近に近づくほど簡単になっていきます。

 

 

逆に言えば「暗黒竜と光の剣」は激ムズでした。

まじで。

 f:id:andoRyu:20190917102922j:plain

 

なのでシミュレーションゲームに自信はないが、

ファイアーエムブレムシリーズで遊んでみたいという方は

 

一番最近に発売した「風花雪月」や「覚醒」なんかも評価が高いので

オススメですね。

f:id:andoRyu:20190917105521j:plain

 

 

 

ちなみに難しいと話した「暗黒竜と光の剣」ですが

これはヴァーチャルコンソールで遊ぶことができて

 

僕もそれで初めてプレイしたのですが、

 

 

 

参考にはあまりならないと思いますが

僕はゲームに関してはそこそこできる方だと思っていて

 

「ロックマン2」とかも流しプレイとかよくやっていましたので

ゲームに関しては自信がありました。

 

 

 

そんな僕がゲームの攻略サイトを見ないと絶対にクリアできない

くらいにはマジで難しいです。

 

自身のある方はぜひプレイして砕け散ってください^^

f:id:andoRyu:20190917105707j:plainここで詰みました


 

 

 

実際にファイアーエムブレムがどのようなゲームか想像できない

という方は、

 

昔放送していた「ゲームセンターGX」でよゐこの有野さんがプレイしている

「ファイアーエムブレム 紋章の謎編」見れば

 

ある程度わかると思いますのでそちらをオススメします。

f:id:andoRyu:20190917105854j:plain



 

 

 

 

 


 

 

という感じでスマブラに参戦している原作ゲーム3選でした!

 

今回は僕の独断と偏見で3つを選びましたが、

他にも名作ゲームがいくつもあるのでぜひ皆さんもチェックしてみてくださいね。

 

 

 

てな感じで今回はこの辺で!

 

 

良ければブックマークと下にある星ボタンをクリックお願いします!

⭐️

 

更新情報などはTwitterで見れますので

ぜひフォローを!

twitter.com

 

 

こんなの記事を書いてほしい!という要望などありましたら

こちらのお題箱からどうぞ!

odaibako.net

 

よろしくね😉

 

 

 

 

ノシノシ

 

 

 

次の記事 【ちはやふる3記念】小倉百人一首 おすすめの詩5選!! 

前の記事 カードゲーマー必見!〜デュエルオブレジェンドを1から解説します!〜