アンドリューの徒然日記

SDIN-デュエルオブレジェンドの記事をメインに書いています

旧DOL日記(5)〜継続をMPにカエル🐸!?(再喝)

⇦次の記事旧DOL日記(6)〜環境を作るのは運営?(再喝)

前の記事⇨旧DOL日記(4)〜継続と安定の両立(再喝)  

 

皆さんこんにちは、アンドリューです。

 

 

 

こちらは旧DOL日記となります。

 

以前アンドリューがぽけ民名義であげていた記事を

再編集し投稿したものとなります。

ぽけ民日記(現在、元の記事は限定公開にさせて頂いていますm(__)m)

 

新しくDOLの記事も書いていますので
そちらも見ていってくださいな。

 

 

 

 

 

今回は「継続を使ったコンボ」について考察したいと思います。

 

 

コンボというのは簡単に言えば 展開の仕方と言い換えることができます。

つまりはどうやってMPを稼ぐかみたいな感じですね😊

 

 

 

このコンボはデッキ構築の段階のひとつの話で

構築の際にカード同士の相性とか考えないといけません。🤔

 

そのカード同士の相性が大きく関係しあえば 

回りやすいデッキができるというわけなんですが、

 

 

このデッキを使う人はこの流れを知っておかなければ 

うまく回すことが出来ないのが注意点です。⚠️

f:id:andoRyu:20191001095943p:plain

 

昔のデッキや他の人のデッキなどのテンプレデッキは

少なくとも 自分が作ったデッキより回しづらいのは

 

これらの理由があるからだと僕は思っています。🤔

 

 

 

 

多くの継続というのは 

カードの効果を発動する条件というものがあり、

 

八卦だとドロー ユグだと回復 背水だとLP減少 といった感じです。

f:id:andoRyu:20190710142027p:plain f:id:andoRyu:20190710142031p:plain f:id:andoRyu:20190710142101p:plain

 

これについては逆に

 

この条件があるので「コンボが考えやすい!」

と考えることも可能ですね。

 

 

 

ちょっと話ずれますが、

これはすっっっっっっっっっっっっっごい個人的なことなんですけど 

 

八卦のコンボで

八卦展開⇨雷でブースト⇨大型魔法を打つ 

f:id:andoRyu:20190710142027p:plain f:id:andoRyu:20190710143800p:plain f:id:andoRyu:20190710143757p:plain

 

という形のデッキがあるじゃないですか

あれ嫌い😅

 

まぁ それでも強いので使われているんですけどね。八卦。

 

 

 

 

で、上記のように継続をブーストと認識してデッキを組むのもありなんですけど

それだと僕の中ではカードを活かしきれているとは言えません!!😤

 

 

 それを踏まえて

 

僕は今回、

背水とガマゴンを組み合わせてデッキを組んでみようと思います!!

f:id:andoRyu:20190710142101p:plain f:id:andoRyu:20190710144105p:plain

「なんだ ただのブーメランの達人か」

 

と思われるかもしれないですが

これらを合わせるのにはいくつか理由がありまして、

 

 

 

ガマを攻撃表示展開にすると必然的にLPが減る 

というのが一つ目の理由です。

 f:id:andoRyu:20190710144105p:plain

 

ガマゴン出せば大体の人はユニットで殴ってくるので、

それを受けるとLPが減ります。 ←これ

 

守備で出せばいいんじゃない?🤔

という意見もあると思うのですが、

 

まぁ それはなしの方向で😅

 

 

 

ただ、ガマで殴るだけだと面白くないので

 

増えたガマゴンを生命吸収をし、ブーストをして 

高APのユニットにつなげることも目指します!!😵

f:id:andoRyu:20190708143055p:plain

 

また、ガマゴンブーストの分と背水のアドから大量のMPを得ることが出来るので

大型のユニット展開だけでなく、大型魔法も使いやすくなる 

f:id:andoRyu:20190710144229p:plain f:id:andoRyu:20190710143757p:plain

 

というのが理想なんですわぁ(⌒,_ゝ⌒)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【デッキ紹介】

 

ガマ背水

 

f:id:andoRyu:20190710144317p:plain 

 

[デッキコード]
1061o4W4Z5i6c6v6B6I6U6W717e7D7L7N7R888M9Tbm

[ユニットカード] × 9
No003 アサシン × 1
No029 ガマゴン × 3
No103 不定形の伯爵ビフロンス × 1
No104 戦争の伯爵ハルファス × 1
No110 恐怖公アスタロス × 2
No129 太陽神ラー × 1

[マジックカード] × 31
No135 精神の秘箱 × 2
No137 心削りの石 × 2
No139 補充の緑泡 × 3
No143 未完のキューブ × 3
No144 封魔石の欠片 × 2
No146 封魔石 × 1
No150 守備強制の原石 × 2
No158 ソーマの烙印 × 3
No161 生体転送 × 2
No162 魔道転送 × 1
No163 生命吸収 × 2
No169 契約の石 × 1
No182 降魔の蓮華門 × 2
No205 背水の陣 × 2
No235 特攻の剣 × 3

 

 

僕は基本的に害悪なデッキは作りたくないので

立っている(攻撃表示の)ガマゴン展開の形になったという・・・🙄

 

 

あと太陽神ラーとガマゴンは相性がいいと思っているんですが

僕だけですかね・・・?

 

 詳しくはこちら

enter - DOL研究所 - アットウィキ

 

 

 

 と言うわけで今回はこの辺で

 

 

ノシノシ

 

 

 

この記事はこちらの動画とリンクしています。

気になる方はぜひぜひ

 

【DCG】めちゃくちゃ楽しいデッキ紹介part⑤【デュエルオブレジェンド 】

https://www.youtube.com/watch?v=RKuVpPCbVcU

 

 

 

 

 

 

⇦次の記事 旧DOL日記(6)〜環境を作るのは運営?(再喝)

前の記事⇨ 旧DOL日記(4)〜継続と安定の両立(再喝)