アンドリューの徒然日記

SDIN-デュエルオブレジェンドの記事をメインに書いています

今週のお題「運動不足」

来週のお題 「秋の空気」 

先週のお題 「#わたしの推し米」 

 

皆さんこんにちは、アンドリューです。

 

台風19号、皆さんは大丈夫でしたか( ; ; )?

 

アンドリューは北海道ですので

なぜか台風が北海道を避けて通ったので

 

特になんともなかったですが、、

 

 

 

さて、今週のお題は運動の秋からか

運動不足」です!

 

あれ、スポーツの秋なのにお題は運動不足なのか🤔

f:id:andoRyu:20191013162507p:plain

 

冬に近くにつれて外はだんだん寒くなっていき

運動どころか家からも出たくない季節になっていきます

 

 

それとは別に皆さんは小学校か中学校のときに

マラソン大会はありませんでしたか?

 

あれってなぜかクソ寒い季節に走らされますよね。

f:id:andoRyu:20190827164910p:plain

僕も

冬なのになんでこんな寒い格好にさせて走らせるの!?死ぬよ!?

とよくキレ散らかしていたものですが

 

よくよく考えると箱根駅伝も1月の2日と3日で行なっているので

寒い日に走るのは何か意味がありそうですよね。

 

 

 

 

というわけで今回は

なぜ寒い日にマラソンをするのか??

 

について話していきましょう。

f:id:andoRyu:20190815184458p:plain

 

 

 

 

 

 

 

話していきましょう。とか言ってみましたが

別に僕が知っているわけではないので

 

結果的には調べたものを書くことになるんですが

f:id:andoRyu:20191009165331p:plain

 

まぁ 簡単な予想をしてみると

 

寒い日が続くと今回のお題みたく「運動不足」になるので

それを解消するためにありそうだなー というのと

 

 

夏では他にも出来るスポーツがあるけれど

(プールしか思いつかないけど)

 

冬は有酸素運動で体温を上げるスポーツじゃないと

できないからじゃないかなー っていう感じですかね。

(野球のような動かない状況が続くスポーツだと凍えてしまうから?)

 

マラソンは有酸素運動(長時間継続して行う運動)

代名詞みたいなものなので学校教育にも採用されたのではないか

 

 

というのが僕の推理です🤔

f:id:andoRyu:20190806175533p:plain

 

 

 

では実際はどのような理由で

冬にマラソンをしているのでしょうか。

 

以下のサイトを参考にまとめようと思います。

専門家が解説!冬にマラソン大会が開催される理由 - ZAK女 - ZAKZAK

 

 

 

 

多分これが答えですね。

 

暑い時期は外温の方が汗に影響しやすく、

冬場の半分程度の運動でも脱水症状を招く

f:id:andoRyu:20191013163027p:plain

 

あ、冬にマラソンをする理由ではなくて

夏にマラソンをしちゃダメっていう理由だったんですね😅

 

まぁでも特に最近では

夏も異常に暑い日が続きますから

 

熱中症などには十分注意しないといけないですからね🤔

 

確かに夏にマラソンはしたくはないかなー

とは思いますね。

 

 

という感じでなぜか

この寒くなってくる季節に夏のことを考えていましたが

 

寒い季節に「運動不足」にならないために

皆さんもぜひマラソンをしてくださいね^^

f:id:andoRyu:20191013163437p:plain

 

あ、僕はネットでサーフィンしてるので

大丈夫です☺️(大丈夫じゃない)

 

てな感じで今回はこの辺で!

 

 

 

良ければブックマークと下にある星ボタンをクリックお願いします!

⭐️

 

更新情報などはTwitterで見れますので

ぜひフォローを!

twitter.com

 

 

こんなの記事を書いてほしい!という要望などありましたら

こちらのお題箱からどうぞ!

odaibako.net

 

よろしくね😉

 

 

来週のお題 「秋の空気」 

先週のお題 「#わたしの推し米」