アンドリューの徒然日記

SDIN-デュエルオブレジェンドの記事をメインに書いています

今週のお題「紅葉」

来週のお題 「いい肉」 

先週のお題 「〇〇の成長」

皆さんこんにちは、アンドリューです。

 

つい先日予約していたポケモン剣盾が

やっと届きました。

f:id:andoRyu:20191128090612j:plain

よし、やるぞ!

 

 

と思ったのですが、

よくよく思い出したら僕の持っているSwitch

 

壊れててゲームカードを読み込んでくれないんですよね。

f:id:andoRyu:20191128090701j:plain

 

そして届いたのがパッケージ版だったので

ポケモン剣盾をやるには

 

Switchを修理に出さないといけないっていう・・・。

 

 

1週間くらい待ってポケモン届いたのに

また半月くらいポケモンお預けにされました(;;)

f:id:andoRyu:20191128090726j:plain

 

 

 


 今週のお題

さて、今週のお題は「紅葉」です。

「紅葉スポットに行ってみた!」「家の近くで見つけた紅葉」「オススメもみじスイーツ」など、あなたの見つけた「紅葉」をブログにつづってみませんか? ご応募をお待ちしております。

 

ということで「紅葉」について話していきましょう!

 

 

 

 

と思ったのですが、よくよく考えたら

 

北海道に来てから

ロクに紅葉見ていないことに気がつきました。

f:id:andoRyu:20191025111643p:plain

 

あ、これ・・・🤔

北海道で紅葉見れないやつなのでは・・・?

f:id:andoRyu:20190719162158p:plain

 

 

 

 

 


 

 北海道で紅葉見れるの?

見れないかと思って調べてみましたら

案外そうでもないそうです。

 

 

北海道では

青葉公園北海道千歳市
支笏湖(北海道千歳市)
中島公園(北海道札幌市
賀老高原ブナ原生林(北海道島牧村
層雲峡紅葉谷
五色渓谷(北海道浦河町

 の地域の紅葉が名所になっているようです。(wikiより) 

f:id:andoRyu:20191123175222j:plain

(北海道大学の紅葉)

 

結構ありますね🤔 

はえー知らんかった。(北海道在住)

 

 

 

僕は紅葉というのは楓(かえで)のことだけを

指すのかなと?思い込んでいたのですが、

 

f:id:andoRyu:20191123174927j:plain

そもそも紅葉とは

  

これもwikiで調べてみると

もみじ(紅葉、黄葉)とは、主に落葉広葉樹落葉の前にが変わる現象のこと。

と出て来ましたので(wikiより)

 

これは落葉広葉樹であれば

別に楓(かえで)でなくても良さげな感じですね。

 

 

はえー知らんかった。 

 

 

 


 

落葉広葉樹とは? 

ちなみに落葉広葉樹とは

 

秋になると葉っぱを落とし

広い葉を付ける木の種類を指します。

 

そのままですね。

 

 

 

逆に葉っぱを落とさない広葉樹は

常緑広葉樹と呼ばれ

f:id:andoRyu:20191123174748p:plain

 

そもそも広い葉ではなく細い葉を付けるのは

針葉樹といいます。

f:id:andoRyu:20191123174725j:plain

 

 

つまりは杉(スギ)や松(マツ)などでは

紅葉は楽しめないということですね(・ω・=)

f:id:andoRyu:20191123174606j:plain

 

悲しいな。

 

 

 

でもこれも意外だったのですが

北海道によく生えている白樺(しらかば)も

 f:id:andoRyu:20191123174344j:plain

 

寒いところに生えていますので

紅葉見れないかなーと思ったら

 

 

普通に白樺も落葉樹らしくて

紅葉を楽しむことが出来るらしいですよ👍

(白樺高原ってところが名所っぽい)

 

 

 

なので北海道の方も

紅葉を楽しむためにわざわざ本州に行かなくても

 

実は身近で楽しむことが出来ると思いますのでぜひ

 

紅葉(こうよう)に行こうよう^^ 

f:id:andoRyu:20190921095754j:plain

 

 

まぁ もう雪降ってますけどね。

f:id:andoRyu:20191009165331p:plain


 

といった感じで今回はこの辺で!

 

良ければブックマークと下にある星ボタンをクリックお願いします!

 

 

更新情報などはTwitterで見れますので

ぜひフォローを!

twitter.com

 

 

こんなの記事を書いてほしい!という要望などありましたら

こちらのお題箱からどうぞ!

odaibako.net

 

よろしくね😉

 

 

 

来週のお題 「いい肉」 

先週のお題 「〇〇の成長」