アンドリューの徒然日記

SDIN-デュエルオブレジェンドの記事をメインに書いています

今週のお題「いい肉」

来週のお題 「すごいニオイ」

先週のお題 「紅葉」

皆さんこんにちは、アンドリューです。

 

もう12月で年明けまですぐですね。

 

そういえば11月って

「いい◯◯の日」というのが多かったじゃないですか。

 

それに対して友人が

 

「なんでもあり感があってまじで嫌い」

って言っていました^^;

 

 

確かに11月26日で「いい風呂の日」と言われても

「そうか🤔」って感じではありますが、、

 

 

 

今週のお題

というわけで今週のお題は「いい肉」の日です。

「ふるさと納税で肉が届いた」「オレ流・焼肉を最高に楽しむ方法」「打倒・腹の肉! 筋トレを始めました」など、「肉」について語ってみませんか? 

 ということで

 

多分11月29日(いい肉の日)に

あやかっているお題だと思いますが、

 

早速書いていきましょう!

 

 


 

何について書こう・・・?

さて、いい肉の日と言われても

別にその日に何かしたわけでもありませんし

 

肉についても

「おいしい」くらいの感想しか出ませんので

 

何について書こうかなぁ、、

と思っていたら

 

 

つい先日YouTubeを見ていると

あの「水素の音ォ〜!!」の人たちが

f:id:andoRyu:20191204144312j:plain
 

ミルフィーユ鍋を作っている宣伝動画がありましたので

不器用な僕でも作れるかな・・・?

 

ということで今回は

そのミルフィーユ鍋を作っていきたいと思います!

 

 

その動画はこちらになります。

www.youtube.com

 

 

 

 


 

さて、作るか

というわけで鍋をつくっていきたいと思います。

 

僕はめんどくさがりやなので

色々な部分をすごい適当にしてますがご了承ください。

 

 

材料紹介

f:id:andoRyu:20191204134734j:plain

  • 白菜1/4のあまり 適当ポイントその①
  • 豚バラスライス
  • 鶏ガラスープの素
  • ごま油

 

 

白菜は丁度あまっていたやつを使います。

 

というか白菜ちょっと量足りなかったので

実際にやるときはもっと多めの方がいいかも?

 

豚バラスライスは丁度安くなってました。

20円くらい^^

 

 


鍋にぶち込む

f:id:andoRyu:20191204135158j:plain

白菜を下に敷き詰めてその上に豚バラを置き、

それを交互にして階層を作っていきます。

 

ミルフィーユと言ったら横に敷き詰めていく

っていう印象だったんですが、

 

動画だとこのようにやっていたので

僕も参考にしてみました。

 

こっちの方が楽です 適当ポイント②

 

 


鶏ガラスープの素をぶち込む

f:id:andoRyu:20191204135445j:plain

鶏ガラスープを入れます。

味付けは大体これで完結するそうです。

 

入れる量は適当で

スプーン2杯くらいですかね 適当ポイント③

 

 

 


水を入れる

f:id:andoRyu:20191204135726j:plain

鍋なので水を入れます。

 

そういえば材料紹介の時に水を書き忘れてましたね。

というか書く必要あるのでしょうか🤔

 

ちなみに入れる量は

僕は鶏がらスープの素をたくさん入れてるので

 

多めです 適当ポイントその④

 

 

 


 

ごま油忘れてた

f:id:andoRyu:20191204140612j:plain

そういえばごま油入れ忘れてました。

(〃ω〃)

 

ごま油と卵を使えば

なんでもおいしくなりますよね。

 

入れる量は動画ではいっぱい入れてたので

いっぱい入れてます。 適当ポイントその⑤

 

 

 


蓋をして沸騰するのを待つ

f:id:andoRyu:20191204140830j:plain

蓋をしてしばらく待ちましょう。

 

多分これ出来上がるまでは放置でいいと思うので

 

その間にご飯を炊くなり

別のおかずを作るなりしましょう。

 

灰汁とか取らなくていいのかな・・・🤔

適当ポイントその⑥

 

 

 


気がついたら完成

f:id:andoRyu:20191204141100j:plain

気がついたら沸騰して

気がついたら完成してました。

 

そういえば水を入れすぎて

沸騰した時に溢れてたのは秘密でお願いします。

 

あとは皿によそって食べるのですが

食べるならやっぱり・・・

f:id:andoRyu:20191204141302j:plain

米だよなぁ!!!?!?!!
 

 

 

 


 

実食

という訳で実際に作って食べてみました。

f:id:andoRyu:20191204141713j:plain

f:id:andoRyu:20191204141716j:plain
食べてみた感想は

 

炊きたてご飯に出来立て鍋を組み合わせると

猫舌には大ダメージ。です。

f:id:andoRyu:20191204143947p:plain



冗談はさておき

 

とても簡単に出来て味付けもしっかりしているので

一人暮らしで料理がめんどくさい人には

とってもおすすめできると思います。

f:id:andoRyu:20190715100333j:plain

 

ただ、お米と組み合わせるなら

盛り付けた後に醤油か塩かポン酢で味を付け足した方が

 

いいかもしれません(・ω・)

 

 

 


 

という感じで拙い料理記事でしたが

今回はこの辺で!

 

 

良ければブックマークと下にある星ボタンをクリックお願いします!

 

 

更新情報などはTwitterで見れますので

ぜひフォローを!

twitter.com

 

 

こんなの記事を書いてほしい!という要望などありましたら

こちらのお題箱からどうぞ!

odaibako.net

 

よろしくね😉

 

 

 

来週のお題 「すごいニオイ」

先週のお題 「紅葉」