アンドリューの徒然日記

SDIN-デュエルオブレジェンドの記事をメインに書いています

今週のお題「クリスマス」

来週のお題 まだ

先週のお題 「2019年買ってよかったもの」

皆さんこんにちは、アンドリューです。

 

 

早速ですが風邪をひきました。

今年で3回目です(;;)

f:id:andoRyu:20190814174331j:plain

 

多分暖房が喉に直に来て

そこから風邪になったと思います。

 

 

皆さんも風邪が流行ってますので

早めの予防をして2019年を乗り切ってください(;;)

 

 

 

 

 今週のお題

という訳で今週のお題は「クリスマス」です。

今や年中行事として楽しまれているクリスマス。皆さんもたくさんの思い出があるのではないでしょうか? 「クリスマスの過ごし方」「もらってうれしかったプレゼント」などなど……たくさんの投稿、よろしくお願いします!

f:id:andoRyu:20191224150935p:plain

こういうお題が一番困るんだよなぁ・・🤔

 

というわけで何について書こうか迷いましたが、

 

風邪でしんどいですので()

クリスマスの豆知識を3つ紹介していきたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 


 

1.クリスマスはキリストの誕生日ではない

早速ですが、 クリスマスはキリスト教のお祭りです。

f:id:andoRyu:20191224150831p:plain

その内容はキリスト(Cristesの誕生を祝うミサ(masse)

となっています。

 

ミサ・・・聖餐式。聖なる会食会。つまりお祭り。

 

 

キリストの誕生を祝っているので

12月25日がキリストの誕生日かと思いきや

 

実はキリストの誕生日ではないのです。

f:id:andoRyu:20191224151151p:plain

 

 

では正確なキリストの誕生日はいつなのか

気になるところではありますが、

 

僕が調べた限りでは

キリストの誕生日は知られていない」らしく

 

正確な誕生日がいつなのかはわかりませんでした😓

 

 

僕もこの情報を知るまでは普通に

 

12月25日=キリストの誕生日だと

勘違いしていたので

 

 

パートナーと聖夜を過ごす時も

 f:id:andoRyu:20191224151248p:plain

❌「今日はキリストの誕生日だから」ではなく

⭕️「今日はキリストの誕生を祝う日だから」と

 

正確に使い分けないと相手に指摘されて

微妙な空気になってしまうかもしれないので

 

注意しましょう(そんなことはない)

 

 

 

 

 

 

 


 

2.クリスマスカラーは補色の関係

クリスマスと言って思い出す色と言えば

やっぱりですよね。

f:id:andoRyu:20191224151334p:plain

この色が目に入って来た時は

クリスマスが今年もやってくる〜って

 

感じがしますよね。

 

 え、しない?

 

 

 

さて、そんなですが

f:id:andoRyu:20191224151431p:plain

この色はお互いの色を強め合う

いわゆる補色の関係にあります。

 

 

補色のことをしらない人のためにいうと

 

美術の教科書に載っていた色相環というやつの

向かい側同士にある色のことですね。

f:id:andoRyu:20191224151531p:plain

 

つまりはだけではなく

黄色オレンジなどもあります。

 

この色は隣同士に置くとお互いが強調されますので

バーッンと目の中に入ってきます。

 

印象に残りやすいんですね〜。

 

 

 

ちなみに話は逸れますが

これを利用した商品がありまして

 

皆さんご存知の赤いきつね緑のたぬきです。

f:id:andoRyu:20191224151633j:plain

見事にクリスマスカラー(補色)ですよね🙄

 

これを機にクリスマスには

赤いきつねと緑のたぬきが流行る可能性が微レ存・・・?

(そんなことはない)

 

 

 

 

 


 

3.サンタクロースは実在した!?

クリスマスといえばクリスマスプレゼントですよね。

f:id:andoRyu:20191224151720p:plain

子供からしたら誕生日プレゼントと同じく

 

自分の好きなものを買ってもらえる

口実に使えるイベントですね。

 

 

そんなクリスマスプレゼントの話を巡って

必ず子供たちの間で話題になるのが

 

サンタクロースはいる?いない?」ですかね🤔

f:id:andoRyu:20191224151746p:plain 

ちなみに僕はサンタクロースという概念は理解してても

 

真夜中に飛び回って不特定多数の子供に

プレゼントを配る白いひげのおじさんというものは

 

昔から信じていませんでした。(理系だから)

 

 

というか寝てる傍らに靴下をぶら下げるの

なんか嫌じゃないですか。(そういうことではない)

f:id:andoRyu:20191209145807p:plain


 

 

 

そんなサンタクロースですが、

実は元となる人物が存在していたそうです。

 

それが聖ニコラウスさんです。

f:id:andoRyu:20191224152017j:plain

 

僕もキリスト教にはあまり詳しくはないですが、

 

この聖ニコラウスさんは、

 

身売りしなければならない家族の家の窓から

金貨を投げその家族たちを救った。

という伝説が残っているそうです。(wikiより)

 

 

この時に投げた金貨が暖炉から吊り下げられていた

靴下に入ったことから

f:id:andoRyu:20191224152044p:plain

プレゼントを靴下に入れる習慣ができたとも

言われています。

 

 

はえー、

僕の家の窓にも金貨投げ入れてくれないかなー。

(強欲な壺)

 

 

 

 


 

 

といった感じで

クリスマスの豆知識を3つ紹介しました。

 

まぁこの記事をあげているころは

クリスマス終わっているんですけどね^^;

 

 

年越しに備えて緑のたぬきでも食うか。。

f:id:andoRyu:20191224152126p:plain


 

 

 

という感じで今回はこの辺で!

 

良ければブックマークと下にある星ボタンをクリックお願いします!

 

更新情報などはTwitterで見れますので

ぜひフォローを!

twitter.com

 

 

こんなの記事を書いてほしい!という要望などありましたら

こちらのお題箱からどうぞ!

odaibako.net

 

よろしくね😉

 

 

 

 

来週のお題 まだ

先週のお題 「2019年買ってよかったもの」