アンドリューの徒然日記

SDIN-デュエルオブレジェンドの記事をメインに書いています

旧DOL日記(18)〜†ジャッジメント†ですの!!(再喝)

⇦次の記事 旧DOL日記(19)〜属性デッキ構築のすゝめ

前の記事⇨ 旧DOL日記(17)〜未完の使い方がみっかんね🍊

皆さんこんにちは、アンドリューです

 

 

こちらは旧DOL日記となります。

 

以前アンドリューがぽけ民名義であげていた記事を

再編集し投稿したものとなります。

ぽけ民日記(現在、元の記事は限定公開にさせて頂いていますm(__)m)

 

 

新しくDOLの記事も書いていますので
そちらも見ていってくださいな。

 




さて、

今回はマイナーカードについてレクチャーしたいと思います。

 


記憶違いでなければ、

 

前の記事にマイナーカードの

「スルト」や「ミルメコレオ」などを紹介したと思うんですが、

 


今回のテーマカードはこちらです。

魔力吸収

f:id:andoRyu:20190920231116p:plain





なんか十字架を背よったかっこいいカードなのですが、
このカードは「生命吸収」のマジックバージョンで、

f:id:andoRyu:20190708143055p:plain



自分の場のマジックを全破壊して破壊したマジックの合計cpをmp回復
という効果を持っています。

 


でこのカードがマイナーという話になるのですが、

なぜマイナーになっているかと言えばこいつがいるからです。

 

魔道転送

f:id:andoRyu:20190708143838p:plain




「魔力吸収」 と似たカードで 「魔道転送」というカードがあります。

効果は「生体転送」のマジックバージョンですね。

f:id:andoRyu:20191107114310p:plain



DOL日記(2)でも紹介していました。

 

この2つ。大きく何が違うのかというと

残す か 残さない です。

 


魔道転送」は

f:id:andoRyu:20190708143838p:plain

使用時マジックを転送して次ターンに元の場所に戻ってきます。

→マジックを残す

魔力吸収」は

f:id:andoRyu:20190920231116p:plain

使用時マジックを破壊してその分だけ自分のMPにします。

→マジックを残さない

 


つまりはリユース(再使用)リサイクル(再資源) 

ってことですね。ワカリヤスーイ‼︎!

 f:id:andoRyu:20190713091554j:plain



ユニットの場合は「生体転送」か「生命吸収」かと言われれば、
大体が「生命吸収」を採用すると思います。

 f:id:andoRyu:20190708143055p:plain  f:id:andoRyu:20191107114310p:plain


それは、デッキを回すため

 

ユニットをMPに代え、

次のユニット又はマジックに繋げるためでしょう。

 

 

 


さて、この話をユニットからマジックに置き換えると、
マジックをMPに代え、次のユニット又はマジックに繋げるため


まではいいですが、

 

魔力吸収」は場のマジック全部破壊してしまうので
例えば事前に伏せて置いたなけなしの「生命吸収」や

 

「未完」「欠片」 までも
一緒にさようならしてしまいます。(・ω・)ノシ

f:id:andoRyu:20190710191710p:plain <さよならやで


これが「魔力吸収」の最大の弱点と言えるでしょう。

 


その他にも、

「マジックからマジックに繋げなくてもそのまま使えばよくね?(魔転)」や
「マジックからユニットってマジックそのままでよくね?(魔転)」や
「そもそも吸収しても繋げる先なかったら意味なくね?(魔転)」など

f:id:andoRyu:20190708143838p:plain <魔道転送いらんやろ


(魔転)さんからコメントが多数届いております。実に正論です。


しかし、私はこれらの欠点を解消する 

「魔力吸収」のコンボを今回紹介したいと思います!

 

 

それは「水柱の篭手」です。

f:id:andoRyu:20190710142102p:plain






吸収しても繋げる先がない 

→ 手札増やせばええんや

マジックから繋げなくてもうんたら

→  ある程度使った水柱をリサイクル!



そうです。

「水柱の篭手」と「魔力吸収」の相性は抜群なのです。

f:id:andoRyu:20190710142102p:plain  f:id:andoRyu:20190920231116p:plain




ドロソとして使い終わった水柱をMPに変えて再利用できます。

 

 

【デッキ紹介】

 

ベヒ水柱

 

f:id:andoRyu:20191107115805p:plain


[デッキコード]
1060c0f4W2l6w6C6T6W7D7K7S7T898k8n8J8N9WaTb2blbt

[ユニットカード] × 6
No003 アサシン × 1
No005 吸血鬼ドラキュラ × 1
No006 吸血鬼カーミラ × 1
No103 不定形の伯爵ビフロンス × 1
No049 魔獣ベヒーモス × 2

[マジックカード] × 34
No135 精神の秘箱 × 3
No137 心削りの石 × 3
No143 未完のキューブ × 2
No144 封魔石の欠片 × 2
No158 ソーマの烙印 × 3
No161 生体転送 × 1
No163 生命吸収 × 3
No164 魔力吸収 × 1
No169 契約の石 × 2
No173 援軍要請の蒼玉 × 1
No174 支援要請の紅玉 × 1
No181 復活の蓮華門 × 2
No182 降魔の蓮華門 × 3
No206 水柱の篭手 × 2
No226 MPドレイン × 1
No229 現世の鎖 × 1
No235 特攻の剣 × 2
No238 MP抽出の力 × 1

 

詳しくはこちら

ベヒ水柱 - DOL研究所 - アットウィキ

 

 



魔力吸収」を使って一番楽しいのは
相手と味方のリアクションですね。()


ちなみに私は同じ十字架カードでも 
魔力吸収」より「手引の十字架」のほうが好きです。
f:id:andoRyu:20190920231116p:plain  f:id:andoRyu:20191007171213p:plain



ジャッジメントですの。 

f:id:andoRyu:20191107120027j:plain

 

 

というわけで今回はこの辺で!

 

 

⇦次の記事 旧DOL日記(19)〜属性デッキ構築のすゝめ

前の記事⇨ 旧DOL日記(17)〜未完の使い方がみっかんね🍊