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皆さんこんにちは、アンドリューです
こちらは旧DOL日記となります。
以前アンドリューがぽけ民名義であげていた記事を
再編集し投稿したものとなります。
ぽけ民日記(現在、元の記事は限定公開にさせて頂いていますm(__)m)
さて、
今回はマイナーカードについてレクチャーしたいと思います。
記憶違いでなければ、
前の記事にマイナーカードの
「スルト」や「ミルメコレオ」などを紹介したと思うんですが、
今回のテーマカードはこちらです。
「魔力吸収」
なんか十字架を背よったかっこいいカードなのですが、
このカードは「生命吸収」のマジックバージョンで、
自分の場のマジックを全破壊して破壊したマジックの合計cpをmp回復
という効果を持っています。
でこのカードがマイナーという話になるのですが、
なぜマイナーになっているかと言えばこいつがいるからです。
「魔道転送」
「魔力吸収」 と似たカードで 「魔道転送」というカードがあります。
効果は「生体転送」のマジックバージョンですね。
DOL日記(2)でも紹介していました。
この2つ。大きく何が違うのかというと
残す か 残さない です。
「魔道転送」は
使用時マジックを転送して次ターンに元の場所に戻ってきます。
→マジックを残す
「魔力吸収」は
使用時マジックを破壊してその分だけ自分のMPにします。
→マジックを残さない
つまりはリユース(再使用)かリサイクル(再資源)
ってことですね。ワカリヤスーイ‼︎!
ユニットの場合は「生体転送」か「生命吸収」かと言われれば、
大体が「生命吸収」を採用すると思います。
それは、デッキを回すために
ユニットをMPに代え、
次のユニット又はマジックに繋げるためでしょう。
さて、この話をユニットからマジックに置き換えると、
マジックをMPに代え、次のユニット又はマジックに繋げるため
まではいいですが、
「魔力吸収」は場のマジック全部破壊してしまうので
例えば事前に伏せて置いたなけなしの「生命吸収」や
「未完」「欠片」 までも
一緒にさようならしてしまいます。(・ω・)ノシ
<さよならやで
これが「魔力吸収」の最大の弱点と言えるでしょう。
その他にも、
「マジックからマジックに繋げなくてもそのまま使えばよくね?(魔転)」や
「マジックからユニットってマジックそのままでよくね?(魔転)」や
「そもそも吸収しても繋げる先なかったら意味なくね?(魔転)」など
<魔道転送いらんやろ
(魔転)さんからコメントが多数届いております。実に正論です。
しかし、私はこれらの欠点を解消する
「魔力吸収」のコンボを今回紹介したいと思います!
それは「水柱の篭手」です。
吸収しても繋げる先がない
→ 手札増やせばええんや
マジックから繋げなくてもうんたら
→ ある程度使った水柱をリサイクル!
そうです。
「水柱の篭手」と「魔力吸収」の相性は抜群なのです。
ドロソとして使い終わった水柱をMPに変えて再利用できます。
【デッキ紹介】
ベヒ水柱
[デッキコード]
1060c0f4W2l6w6C6T6W7D7K7S7T898k8n8J8N9WaTb2blbt
[ユニットカード] × 6
No003 アサシン × 1
No005 吸血鬼ドラキュラ × 1
No006 吸血鬼カーミラ × 1
No103 不定形の伯爵ビフロンス × 1
No049 魔獣ベヒーモス × 2
[マジックカード] × 34
No135 精神の秘箱 × 3
No137 心削りの石 × 3
No143 未完のキューブ × 2
No144 封魔石の欠片 × 2
No158 ソーマの烙印 × 3
No161 生体転送 × 1
No163 生命吸収 × 3
No164 魔力吸収 × 1
No169 契約の石 × 2
No173 援軍要請の蒼玉 × 1
No174 支援要請の紅玉 × 1
No181 復活の蓮華門 × 2
No182 降魔の蓮華門 × 3
No206 水柱の篭手 × 2
No226 MPドレイン × 1
No229 現世の鎖 × 1
No235 特攻の剣 × 2
No238 MP抽出の力 × 1
詳しくはこちら
「魔力吸収」を使って一番楽しいのは
相手と味方のリアクションですね。()
ちなみに私は同じ十字架カードでも
「魔力吸収」より「手引の十字架」のほうが好きです。
†ジャッジメント†ですの。
というわけで今回はこの辺で!
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