アンドリューの徒然日記

SDIN-デュエルオブレジェンドの記事をメインに書いています

ゴーストタイプ統一でストーリーをクリアした感想【ポケモン剣盾】

皆さんこんにちは、アンドリューです。

 

 

やっとこさポケモンをクリアしました!

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発売日に予約して色々あって

実際にプレイを始めるのに

 

1ヶ月くらいかかりました;;

 

 

本題

さて、今回は

 

そのポケモン剣盾の感想

 

僕が実際にストーリーで使用した

旅パーティの紹介をしたいと思います!

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極力ネタバレなどは控えますので

 

ぜひまだ購入を検討されるかたは

この記事を見て一考してくださいな!

 

 

 

 

 


 

ポケモン剣盾の感想

はじめに

まずはじめに僕はいままでのポケモンシリーズで

以下のものをプレイしています。

DPt(ダイヤモンド/パール/プラチナ)

HGSS(ハードゴールド/ソウルシルバー)

BW(ブラック/ホワイト)

ORAS(オメガルビー/アルファサファイア)

SM(サン/ムーン)

また、新しく今作から

ダイマックスというシステムが出ましたが、

 

プレイ前から知っていたのと

ストーリー中あまり使ってなかったので

 

その話はしません(。-_-。)

 

 


感想

とても面白かったです。

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では小学生並みの感想になってしまうので、

もっと掘り下げていくのですが

 

僕が持ったストーリーでの印象としては

わかりやすかったが一番にありますね。

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何がわかりやすかったのかと言えば

道に迷わないと言った感じです。

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僕が初めてプレイしたポケモンDPtでは

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大体ノモセからヨスガあたりで迷子になりますし

ギンガ団のアジトの入り口がわからないですし

テンガン山で迷いますので

 

あんまりわかりやすいとは言えませんでしたが

 

 

マップの回り方がBWと同じような感じで

一方通行になっているので、

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大体ストーリーを進めると

「あ、次はこっち行けばええんやな」というのが

 

なんとなーくでわかるようになっていました。

 

 

また他にも僕みたいなせっかちな人は

キャラの話をすっ飛ばしたりして

 

次に何をするのかわからなくなるということも

ないこともないですが(今回も2回やった)

 

 

タウンマップを開くと左上に

次にどこに行くべきか

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というのが書いてあるおかげで

せっかちな僕でも問題なくクリアすることが出来ました。

 

 

なので全体としてはわかりやすいので

RPG初心者やポケモンをやったことがない人でも

 

入りやすいんじゃないかなーと言った感じですね。

 

 

 

 

ストーリーの中身としては正直な感想を言うと

僕は物足りなかった感があります。

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基本的にジム巡り的なものしか目的がないので

ほぼ毎作ある悪の組織との絡みも薄いですし

 

クライマックスに向けたストーリーも

割と唐突だったので

 

ゲームをやり慣れている僕は退屈気味でした。

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ただ、その分操作説明やポケモンの話に

重点を置いていたので

 

やっぱり新規を狙った感じなのかなー

と言った感じですね。

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ちなみに僕がクリアにかかった時間は

約15時間です。

 

ORASのメインストーリーを

僕は8時間でクリアした記憶があるので

 

結構かかった方だと思いますが、

その原因は後述します。

 

 

結構話題になっているワイルドエリアは

僕はストーリー中はLvの差が怖くて

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全然満喫していなかったので特に感想なし!

 

 

 

結としてはポケモン始めるなら今作がオススメ!!

って感じですので

 

ポケモンまだ始めてみようかどうか迷っているならば

時間を見つけてやってみるのもありかもしれませんね。

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アンドリューの旅パ紹介

説明しよう!

 

旅パとはストーリー中で使用する

基本編成ポケモン6体のパーティである!

 

 

今作は前作(USM,SM)と同様で

ひでん技がありませんので

 

僕の好き勝手なパーティを組みました

それでは紹介していきたいと思います

 

はいどん

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見ての通りゴースト統一パになっています。

 

おかげでストーリーをクリアするのに

少し時間がかかったんですけど^^;

 

 

という訳で、旅パの紹介のついでに

 

このパーティでちょっとだけ

苦戦したことを少しまとめたいと思います。

 

 


序盤にゴーストタイプを捕まえられない

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ポケモンはシリーズを通してそうですが

 

ストーリーが進むごとに

捕まえられるポケモンが増えていきます

 

 

なので序盤からゴーストタイプ6体を

揃えることは出来ません。

 

 

一番最初にゲットしたバケッチャは

1バッチ目の前ですが、

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2番目にゲットしたフワライドの進化前の

フワンテは3バッジ目の後です。

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なのでしばらくの間は最初に選んだヒバニーに

お世話になってました(。-_-。)

f:id:andoRyu:20191225211542p:plain(途中で解雇したけど)

 

 


あくタイプを受けれない

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これはあくタイプのポケモンが辛い

ということよりは

 

あくタイプの技が辛いと言った感じです。

 

 

あくタイプはゴーストタイプに抜群(2倍)ですから

別のタイプで等倍(1倍)に戻したいところですが

 

あくタイプを等倍にできる複合タイプが

あく・かくとう・フェアリータイプしかなく

 

ゴースト・あくの

ミカルゲは今作はいませんし、

(ヤミラミはシールドのみ)

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ゴースト・かくとうを

持つのは伝説ポケモンのマーシャドーだけですので

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もちろん旅パに入りません(。-_-。)

というかそもそも居ません 

 

 

ということで構想段階でも

ゴースト・フェアリーのミミッキュを手持ちに

加えようとしたのですが

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ミミッキュが野生からなかなか出ません(;;)

 

 

というのも

 

ミミッキュは結構珍しいポケモンらしく

特定の状況下でないと野生には出ないそうです。

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出るまで待つとそれだけで5日くらいかかりそうだったので

 

結局あくタイプは火力と

持ち前の耐久で押し切ることにしました。まる。

 

 

 

 


友達がいないと辛い

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僕のパーティを見て「あっ・・」と

思った方もいるかもしれませんが、

 

バケッチャとサマヨールは

実は進化先をまだ残しています。

 

バケッチャはパンプジン

サマヨールはヨノワールですね。

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もちろん進化した方が強くなるので

進化させたほうがいいのですが、、

 

 

何分こいつらは通信交換進化なんですよね。

 

つまりは通信交換をしたら進化するのですが

 

その通信交換をするためには

もう一つスイッチを買う友達に頼むかが

必要なんですけども

 

 

まぁ、僕の手持ちが進化していないのは察してください。

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ちなみに今も進化できてません(;;)

 

 

 

他のゴーストタイプでは

 

ゴースト → ゲンガーも

通信交換進化ですので

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ゴーストタイプ統一で旅をする人は

ぜひ注意をしてくださいね^^

 

 

 


 

オススメゴーストポケモン

最後に僕が旅パを使って

こいつはめちゃ使えるよ!

 

と思ったポケモンを2体紹介します。

 

 


シャンデラ

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ストーリーでは必要なほのおタイプを

持っている上にすばやさがそこそこあります。

 

一番のポイントはその火力

 

大体のポケモンは思い出し技の

オーバーヒートで消し炭にできます。

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ネックなのはやみのいしを使うのと

進化が遅いことで、

 

やみのいしの方はなんとかなりますが

進化が遅く、

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ヒトモシからランプラーになるのが

大体Lv40ですので

 

使えるようになるのは結構後半にはなりますが

 

進化さえしてしまえば

エースになれる実力を持っています。

 

 

 


ギルガルド

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こいつもやみのいし進化ですが、

非常に強くて使い勝手がよいです。

 

 

はがね・ゴーストタイプという

耐性に優れた複合タイプを持っており

 

なおかつ特性によって攻めと守りの

両立ができるのはとても良かったです。

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確か捕まえられるくらいのLvが30くらいなので

あと5Lvほどあげてしまえばすぐ進化できますので

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ストーリーでも即戦力も持ち合わせた

ポケモンだと思いました。

 

 

 

 

 


 

 

という感じでポケモン剣盾の感想と

旅パの紹介でした!

 

旅パをタイプ統一にしたのは今回が始めてだったので

やっているときに不安なこともありましたが

 

僕は普段より楽しめたと思うので

これを機にあなたもゴースト統一でストーリクリアどうですか^^

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という感じで今回はこの辺で!

 

 

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