皆さんこんにちは、アンドリューです。
やっとこさポケモンをクリアしました!
発売日に予約して色々あって
実際にプレイを始めるのに
1ヶ月くらいかかりました;;
本題
さて、今回は
そのポケモン剣盾の感想と
僕が実際にストーリーで使用した
旅パーティの紹介をしたいと思います!
極力ネタバレなどは控えますので
ぜひまだ購入を検討されるかたは
この記事を見て一考してくださいな!
ポケモン剣盾の感想
はじめに
まずはじめに僕はいままでのポケモンシリーズで
以下のものをプレイしています。
DPt(ダイヤモンド/パール/プラチナ)
HGSS(ハードゴールド/ソウルシルバー)
BW(ブラック/ホワイト)
ORAS(オメガルビー/アルファサファイア)
SM(サン/ムーン)
また、新しく今作から
ダイマックスというシステムが出ましたが、
プレイ前から知っていたのと
ストーリー中あまり使ってなかったので
その話はしません(。-_-。)
感想
とても面白かったです。
では小学生並みの感想になってしまうので、
もっと掘り下げていくのですが
僕が持ったストーリーでの印象としては
わかりやすかったが一番にありますね。
何がわかりやすかったのかと言えば
道に迷わないと言った感じです。
僕が初めてプレイしたポケモンDPtでは
大体ノモセからヨスガあたりで迷子になりますし
ギンガ団のアジトの入り口がわからないですし
テンガン山で迷いますので
あんまりわかりやすいとは言えませんでしたが
マップの回り方がBWと同じような感じで
一方通行になっているので、
大体ストーリーを進めると
「あ、次はこっち行けばええんやな」というのが
なんとなーくでわかるようになっていました。
また他にも僕みたいなせっかちな人は
キャラの話をすっ飛ばしたりして
次に何をするのかわからなくなるということも
ないこともないですが(今回も2回やった)
タウンマップを開くと左上に
次にどこに行くべきか
というのが書いてあるおかげで
せっかちな僕でも問題なくクリアすることが出来ました。
なので全体としてはわかりやすいので
RPG初心者やポケモンをやったことがない人でも
入りやすいんじゃないかなーと言った感じですね。
ストーリーの中身としては正直な感想を言うと
僕は物足りなかった感があります。
基本的にジム巡り的なものしか目的がないので
ほぼ毎作ある悪の組織との絡みも薄いですし
クライマックスに向けたストーリーも
割と唐突だったので
ゲームをやり慣れている僕は退屈気味でした。
ただ、その分操作説明やポケモンの話に
重点を置いていたので
やっぱり新規を狙った感じなのかなー
と言った感じですね。
ちなみに僕がクリアにかかった時間は
約15時間です。
ORASのメインストーリーを
僕は8時間でクリアした記憶があるので
結構かかった方だと思いますが、
その原因は後述します。
結構話題になっているワイルドエリアは
僕はストーリー中はLvの差が怖くて
全然満喫していなかったので特に感想なし!
結としてはポケモン始めるなら今作がオススメ!!
って感じですので
ポケモンまだ始めてみようかどうか迷っているならば
時間を見つけてやってみるのもありかもしれませんね。
アンドリューの旅パ紹介
説明しよう!
旅パとはストーリー中で使用する
基本編成ポケモン6体のパーティである!
今作は前作(USM,SM)と同様で
ひでん技がありませんので
僕の好き勝手なパーティを組みました
それでは紹介していきたいと思います
はいどん
見ての通りゴースト統一パになっています。
おかげでストーリーをクリアするのに
少し時間がかかったんですけど^^;
という訳で、旅パの紹介のついでに
このパーティでちょっとだけ
苦戦したことを少しまとめたいと思います。
序盤にゴーストタイプを捕まえられない
ポケモンはシリーズを通してそうですが
ストーリーが進むごとに
捕まえられるポケモンが増えていきます。
なので序盤からゴーストタイプ6体を
揃えることは出来ません。
一番最初にゲットしたバケッチャは
1バッチ目の前ですが、
2番目にゲットしたフワライドの進化前の
フワンテは3バッジ目の後です。
なのでしばらくの間は最初に選んだヒバニーに
お世話になってました(。-_-。)
(途中で解雇したけど)
あくタイプを受けれない
これはあくタイプのポケモンが辛い
ということよりは
あくタイプの技が辛いと言った感じです。
あくタイプはゴーストタイプに抜群(2倍)ですから
別のタイプで等倍(1倍)に戻したいところですが
あくタイプを等倍にできる複合タイプが
あく・かくとう・フェアリータイプしかなく
ゴースト・あくの
ミカルゲは今作はいませんし、
(ヤミラミはシールドのみ)
ゴースト・かくとうを
持つのは伝説ポケモンのマーシャドーだけですので
もちろん旅パに入りません(。-_-。)
というかそもそも居ません
ということで構想段階でも
ゴースト・フェアリーのミミッキュを手持ちに
加えようとしたのですが
ミミッキュが野生からなかなか出ません(;;)
というのも
ミミッキュは結構珍しいポケモンらしく
特定の状況下でないと野生には出ないそうです。
出るまで待つとそれだけで5日くらいかかりそうだったので
結局あくタイプは火力と
持ち前の耐久で押し切ることにしました。まる。
友達がいないと辛い
僕のパーティを見て「あっ・・」と
思った方もいるかもしれませんが、
バケッチャとサマヨールは
実は進化先をまだ残しています。
バケッチャはパンプジン
サマヨールはヨノワールですね。
→
→
もちろん進化した方が強くなるので
進化させたほうがいいのですが、、
何分こいつらは通信交換進化なんですよね。
つまりは通信交換をしたら進化するのですが
その通信交換をするためには
もう一つスイッチを買うか友達に頼むかが
必要なんですけども
まぁ、僕の手持ちが進化していないのは察してください。
ちなみに今も進化できてません(;;)
他のゴーストタイプでは
ゴースト → ゲンガーも
通信交換進化ですので
→
ゴーストタイプ統一で旅をする人は
ぜひ注意をしてくださいね^^
オススメゴーストポケモン
最後に僕が旅パを使って
こいつはめちゃ使えるよ!
と思ったポケモンを2体紹介します。
シャンデラ
ストーリーでは必要なほのおタイプを
持っている上にすばやさがそこそこあります。
一番のポイントはその火力で
大体のポケモンは思い出し技の
オーバーヒートで消し炭にできます。
ネックなのはやみのいしを使うのと
進化が遅いことで、
やみのいしの方はなんとかなりますが
進化が遅く、
ヒトモシからランプラーになるのが
大体Lv40ですので
使えるようになるのは結構後半にはなりますが
進化さえしてしまえば
エースになれる実力を持っています。
ギルガルド
こいつもやみのいし進化ですが、
非常に強くて使い勝手がよいです。
はがね・ゴーストタイプという
耐性に優れた複合タイプを持っており
なおかつ特性によって攻めと守りの
両立ができるのはとても良かったです。
確か捕まえられるくらいのLvが30くらいなので
あと5Lvほどあげてしまえばすぐ進化できますので
ストーリーでも即戦力も持ち合わせた
ポケモンだと思いました。
という感じでポケモン剣盾の感想と
旅パの紹介でした!
旅パをタイプ統一にしたのは今回が始めてだったので
やっているときに不安なこともありましたが
僕は普段より楽しめたと思うので
これを機にあなたもゴースト統一でストーリクリアどうですか^^
という感じで今回はこの辺で!
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