アンドリューの徒然日記

SDIN-デュエルオブレジェンドの記事をメインに書いています

旧DOL日記(21)〜最強カードを一気に紹介します(再喝)

皆さんこんにちは、アンドリューです。

こちらは旧DOL日記となります。

 

以前アンドリューがぽけ民名義であげていた記事を

再編集し投稿したものとなります。

ぽけ民日記(現在、元の記事は限定公開にさせて頂いていますm(__)m)

 

新しくDOLの記事も書いていますので
そちらも見ていってくださいな。

 

本題


今回はDOLに存在する8体の上級神について

考察しようかと思います。



上級神とは

DOL内で特別な条件を満たすと手に入れることができる

CP400クラスの神のカードです。

 

 


DOLのゲームクリアをSランクとするなら、

上級神入手は裏ダンジョンみたいな感じですね。


ちなみに上級神の情報は公開しちゃダメらしいので

自力で情報入手がんばってください👍

 

 

 


 


それでは、それぞれの上級神を紹介しましょう。

1体目:破壊神シヴァ

f:id:andoRyu:20200119223108p:plain

AP1500/DP1100 地の神  

攻守変更時相手ユニット全破壊

 

 
名効果は攻守変更するだけで

破壊のキューブと同じ効果を使えます。

f:id:andoRyu:20200116160845p:plain



ただ ステータスが低い;;

AP1500についてはまだ使えますが、(低いですけど)
DP1100 これ、低過ぎます。

 


シヴァはその効果から攻守変更をします。

その際に守備表示の状態で相手ターンに移行したりします。


DP1100のラインは

f:id:andoRyu:20191107134556p:plain

CP150のバニラのAPが1250と考えると、

この数値が如何に低いかがわかるでしょう。

 

もし150バニラにシヴァが倒されると

MP400(シヴァCP)の大損害になります叫び

 

 

シヴァを扱う上でこのステータスの低さ

無視できないでしょう。

 

 

f:id:andoRyu:20200119223108p:plain
ではそんなシヴァの相性の良いカードを紹介しましょう。
相性の良いカードは次のものです。ダウンダウン


自動制御装置守備原石速攻反転

f:id:andoRyu:20200116161504p:plain f:id:andoRyu:20200116161507p:plain 

f:id:andoRyu:20190920231706p:plain


他にも攻撃強制や風神の吐息などもあります。

 


やはり効果を最大限に生かすことが

上級神全てに共通することです。


なので、表示形式を変更できるマジック

シヴァとの相性も抜群ビックリマークというわけですね。

 



特に自動制御装置は装備カードのため

発動の際にチェーンが発生しません。

f:id:andoRyu:20200116161504p:plain
なのでシヴァの効果を相手に邪魔されることなく

発動することが可能なのです。強い(震え声)




では、次にいきましょー。

 


 


2体目:主神オーディン

f:id:andoRyu:20200119223135p:plain

AP1600/DP1600 光の神  

自分の手札・墓地のマジックのCP-50

 

 

私はオーディンのカードデザインが一番好きです。

さて、通称おでんのオーディンさん。
彼は非常に 優秀!? です。

 


このおでんくん「おでんくん」の画像検索結果ですが、

効果、そしてステータス共に実用的です。


APDPはそれぞれ 

先ほど紹介したシヴァに勝っていますし、

f:id:andoRyu:20200119223108p:plain 


効果は一見地味に見えますが、

 

CP-50ということはCP50のマジックが

CP消費なしで出せるということです。

 

汎用マジックの多くはCP50ですので
(秘箱、緑泡、心削りの石、ソーマ、生命吸収、降魔の蓮華門 など)

f:id:andoRyu:20190728171127p:plain f:id:andoRyu:20190710142852p:plain f:id:andoRyu:20190728172750p:plain

それらが無コストで設置できるのは 

ひっじょ~ぉビックリマークに強いです。

 


上級神のなかで一番優秀といっても

過言ではないではないでしょうか。得意げ

 

 

f:id:andoRyu:20200119223135p:plain
さて、そんなおでんくんに相性の良いカードをご紹介。
相性の良いカードは次のものです。ダウンダウン

光の領域(光デッキ)

魔力の結晶 大型ユニット(特に化身カルキ)

f:id:andoRyu:20191107120533p:plain  f:id:andoRyu:20200116162457p:plain

f:id:andoRyu:20190710143225p:plain


光デッキは

おでんのAP/DPを強化するだけでなく、

 

光界呪を使うことによって

減りやすい手札の補充をすることができます。ステキ

f:id:andoRyu:20191107133300p:plain


そして光にはメタトロンカルキ 

そしてユニット回収が出来るヴァルキリー

f:id:andoRyu:20191107134700p:plain f:id:andoRyu:20190710143225p:plain

f:id:andoRyu:20191007165908p:plain

が居ます。


これはもう光おでん組むしかないですね

まぁ 私が使っているのは

結晶おでんなんですけどね。かに座

f:id:andoRyu:20200116162457p:plain

 


では次に行きましょう。

 


 


3体目:悪神アンラマンユ

f:id:andoRyu:20200119223153p:plain

AP1400/DP1500  闇の神  

ターン開始時デッキの1番上のマジックを場に設置


ではまず一言

 


使いづらいビックリマークはてなマークビックリマーク

上級神どころか

全ユニットの中でも使いづらい部類です。


APも1400ですので

AP1450のビフロンスドクロ

f:id:andoRyu:20190708145434p:plain

闇の領域下でも勝てません。(ビフロンスも闇だから)

 


そんな彼(?)にも

いいところがあるかもしれないので

 

とりあえず、相性の良いカード見てみましょう。

 

 

f:id:andoRyu:20200119223153p:plain
相性の良いカードは次のものです。ダウンダウン

 


神の砂時計大型マジック
f:id:andoRyu:20200116163351p:plain f:id:andoRyu:20190710143757p:plain
神の砂時計はターンを3つ進めるマジックです。

 

なのでこのアンラマンユさんの効果も

3連続で発動することが出来ます。目

f:id:andoRyu:20200116163726p:plain


そしてアンラさんの効果は

マジックをそのまま場に設置なわけですから、


MPを消費しません。 

 

 

なので大型の強力なマジックとは

とても相性がいいのですね。


つまりデッキ構築するなら 

 

アンラマンユ(CP400)+神の砂時計(CP200)

大型マジック(CP300) ということですね!!

f:id:andoRyu:20200116163351p:plain f:id:andoRyu:20190710143757p:plain


重すぎでは叫び


どう構築してもデッキが重くなるので、

使いづらい構成になってしまうんですね・・・。

 


ちなみに僕は悪神デッキ持ってません。

時々CPUと戯れるくらいですね・・・。ムムム

 

では次に行きましょう。


 


4体目:善神アフラマズダ

f:id:andoRyu:20200119223209p:plain

AP/DP 0  光の神  

召喚時、場のユニットを全破壊しその合計基礎AP/DPを自身に加算する

 


悪神アンラマンユと対を為す神様で、
名前からアフロサザエさんと呼ばれています。

そのアフロさんの特徴はなんと

DOLで唯一のユニットでCPが0えっ

これが一番の魅力ですね。

 


上級神で優秀なものと聞かれたら、

オーディンアフラマズダの2択でしょうか。

 f:id:andoRyu:20200119223135p:plain f:id:andoRyu:20200119223209p:plain

CPが0なので使い勝手が良いです。得意げ

が、ただ一つ 注意点があります。あひゃ

 


それはアフロの性質上、

CPをAP/DPに変換するということです。


つまり、生命吸収が使えない!? 

ということです。

f:id:andoRyu:20190708143055p:plain


場に存在するCPは自身の所持MPのひとつで、

 

ユニットの場合生命吸収などを用いれば
手持ちMPに戻すことができます。

 


しかし、アフロサザエさんを使うとそのCPを

アフロのステータスに回収してしまうため


手持ちMPに戻すことができなくなってしまうのです。

 

 

f:id:andoRyu:20200119223209p:plain
そんなアフロさんの
相性の良いカードは次のものです。ダウンダウン


手引きの果実(神の手引き)大地の加護

f:id:andoRyu:20200116164224p:plain f:id:andoRyu:20200116164238p:plain


CPが0なので手引きのカードを使えば

奇襲を行うことができます。ナイフ&フォーク

 

f:id:andoRyu:20200116164238p:plain
そしてCPが0なので大地の加護の恩恵を受けつつ

デメリットであるLPの減少はなくなります。


僕は手引きで活かすために

ヘルデッキに入れています。ジブリ 千と千尋 かおなし

f:id:andoRyu:20191007165842p:plain f:id:andoRyu:20200116164548p:plain



 

では次いきましょう。

 


 


4体目(&5体目&6体目):太陽神ラー

f:id:andoRyu:20200119223231p:plain

AP2300/DP2300 天の神 

次の自身のターンに墓地に行き【宵の神アトゥム】を擬似召還しMP+100

 

 

カードのデザインから

たまごぽけ~ と呼ばれています。

f:id:andoRyu:20200116164739j:plain



そんなたまごの特徴を見ていきましょう。



1体で3体の上級神!ビックリマーク

 

太陽神ラーは自身も含め

3体の上級神へと変化します。


上記の効果のとおり 

 

 f:id:andoRyu:20200119223231p:plain

太陽神ラーは

宵の神アトゥム(AP/DP2300闇の神)へ変化します。

 

f:id:andoRyu:20200119223531p:plain
そしてその宵の神アトゥムは

暁の神ケプリ(AP/DP2300光の神)へ変化します。

 

f:id:andoRyu:20200119223550p:plain
そしてその暁の神ケプリは 

太陽神ラーへと変化しループします。リサイクル

 


3体それぞれのAP/DPは同じですが、

効果が少し変わり


太陽神ラーは   MP+100回復
宵の神アトゥムは 手札+2枚
暁の神ケプリは  LP+1000

とそれぞれ次のターンが始まるたびに

別々のアドバンテージを取ることができます。

 


この効果やループの演出といい、

ラスボス感がすごいですね。

 

f:id:andoRyu:20200119223231p:plain
さて、そんな太陽神ラーの

相性の良いカードを紹介します。

 


と言いたいところですが、

実はそこまで相性の良いカードはありません。叫び


強いていうなら効果を活かすために

生命吸収ではなく生体転送を使うのが

f:id:andoRyu:20191107114221p:plain

良いくらいですね。グッド!


高APでアドを取る効果を持っているので、

単体で出しても非常に強力なユニットです。FREE

 


私はガマゴン背水に入れて、

高APのアタッカーとして利用しています。カエルカエル

f:id:andoRyu:20190829153509p:plain f:id:andoRyu:20200116165206p:plain


というわけで次に行きましょう。

 

 


 


7体目:創造神ブラフマー

f:id:andoRyu:20200119223253p:plain

AP1600/DP1600 光の神 

召喚時 場に召還解除を擬似設置

 

 

創造神と破壊神

そして後で紹介する維持神は3体合わせて、


ヒンドゥー教の最高神として崇められています。

 


そんなブラフマーさんの能力とは

そのまま出しても大丈夫合格クラッカー

大型ユニットを出すためには、

保険として回避が必須になります。

f:id:andoRyu:20191107114221p:plain f:id:andoRyu:20190708143055p:plain
破壊されれば、その分相手に

アドバンテージを取られることになるからですね。

 


しかし、ブラフマーさんは召還したら流れ星 

回避を自身で設置してしまうのです!!!!

 


その回避も召還解除と手札に戻るものなので、

なんども使うことができます。

f:id:andoRyu:20200116192931p:plain
自立してる子です。合格

 

 

f:id:andoRyu:20200119223253p:plain
そんなブラフマーの
相性の良いカードは次のものです。ダウンダウン

 


神の手引き
f:id:andoRyu:20200116164548p:plain


神の手引きは手札の神属性のユニットを召還します。

そしてブラフマーは手札に戻ります。リサイクル


そう、連続攻撃が可能になるわけですね。
(召還解除で手札にもどす→手引きでブラフマーを召還→召還解除で手札に)


特に相性が良いカードは

神の手引きくらいしか思いつきませんが、あせる


1体で優秀なので、

いろんなデッキに出張することができます。FREE


召還解除を使えば、

ガーゴイルなんかも回収できるので冥府も面白いですね。ニコニコ

f:id:andoRyu:20190829152825p:plain f:id:andoRyu:20190912193644p:plain



ちなみに僕は善神と合わせて

ヘルにぶちこんでます。グッド!
f:id:andoRyu:20200119223209p:plain f:id:andoRyu:20191007165842p:plain
では最後の上級神に行きましょう。

 

 


 


8体目:維持神ヴィシュヌ

f:id:andoRyu:20200119223317p:plain

AP2300/DP2300 天の神 

この神が場に居る限り自身のLPは減少しない

 
ラストの上級神です。
さっそく特徴を見ていきましょう。

 

 

APがめっちゃ高いゴルゴ?

そうです。

APがめっちゃ高いです。


効果はおまけのようなものです。にひひ

 


このAP2300という数値は

基礎値では太陽神ラーと並ぶ

 

ユニット最高値のAPになっています。

 f:id:andoRyu:20200119223231p:plain f:id:andoRyu:20200119223317p:plain


そしてDPも2300なので守備表示にしたら、

まさに鉄壁ビックリマークなので倒すことは難しいでしょう。

 

 

f:id:andoRyu:20200119223317p:plain
そんなヴィシュヌさんの

相性の良いカードはこちら。ダウンダウン

 


大地の加護命削りの石
f:id:andoRyu:20200116164238p:plain f:id:andoRyu:20190829154040p:plain


LPが減らないことを活かすなら

この二つがあげられます。


命削りの石はLP-3000をして、

MPを+300というカードですが、


ヴィシュヌ下では

デメリットのLP減少がなくなります。よっ

 


そして加護も同様に破壊無効の恩恵を受けつつ、

LP減少をなくすことができます。メモ

f:id:andoRyu:20200116164238p:plain
ちなみに僕は大型と合わせたデッキで

高APを活かしています。チョキ 

f:id:andoRyu:20190829153735p:plain f:id:andoRyu:20190710143225p:plain

 


 

 


というわけで、上級神8体の紹介が終わりました。

 

情報についてはシークレットですが、

個人的に入手しやすい順で紹介しました。

 

それぞれ参考になれば幸いです。

 


上級神は仕様上、デッキに1体しか入れられず
なおかつ重い(CP400)ので使いづらいかもしれませんが

ロマンはどのカードも満ち溢れていますので、
ぜひぜひ活用してみてください。グッド!

 

 


ノシノシ
 

 

⇦次の記事 (22)〜依存構築から安定構築への昇華(再喝) 

前の記事⇨ (20)〜ヘビーな環境を対策しよう(再喝)