⇦次の記事 (22)〜依存構築から安定構築への昇華(再喝)
前の記事⇨ (20)〜ヘビーな環境を対策しよう(再喝)
皆さんこんにちは、アンドリューです。
こちらは旧DOL日記となります。
以前アンドリューがぽけ民名義であげていた記事を
再編集し投稿したものとなります。
ぽけ民日記(現在、元の記事は限定公開にさせて頂いていますm(__)m)
本題
今回はDOLに存在する8体の上級神について
考察しようかと思います。
上級神とは
DOL内で特別な条件を満たすと手に入れることができる
CP400クラスの神のカードです。
DOLのゲームクリアをSランクとするなら、
上級神入手は裏ダンジョンみたいな感じですね。
ちなみに上級神の情報は公開しちゃダメらしいので
自力で情報入手がんばってください👍
それでは、それぞれの上級神を紹介しましょう。
1体目:破壊神シヴァ
AP1500/DP1100 地の神
攻守変更時相手ユニット全破壊
名効果は攻守変更するだけで
破壊のキューブと同じ効果を使えます。
ただ ステータスが低い;;
AP1500についてはまだ使えますが、(低いですけど)
DP1100 これ、低過ぎます。
シヴァはその効果から攻守変更をします。
その際に守備表示の状態で相手ターンに移行したりします。
DP1100のラインは
CP150のバニラのAPが1250と考えると、
この数値が如何に低いかがわかるでしょう。
もし150バニラにシヴァが倒されると
MP400(シヴァCP)の大損害になります
シヴァを扱う上でこのステータスの低さは
無視できないでしょう。
ではそんなシヴァの相性の良いカードを紹介しましょう。
相性の良いカードは次のものです。
自動制御装置、守備原石、速攻反転
他にも攻撃強制や風神の吐息などもあります。
やはり効果を最大限に生かすことが
上級神全てに共通することです。
なので、表示形式を変更できるマジックは
シヴァとの相性も抜群というわけですね。
特に自動制御装置は装備カードのため
発動の際にチェーンが発生しません。
なのでシヴァの効果を相手に邪魔されることなく
発動することが可能なのです。強い(震え声)
では、次にいきましょー。
2体目:主神オーディン
AP1600/DP1600 光の神
自分の手札・墓地のマジックのCP-50
私はオーディンのカードデザインが一番好きです。
さて、通称おでんのオーディンさん。
彼は非常に 優秀 です。
このおでんくんですが、
効果、そしてステータス共に実用的です。
APDPはそれぞれ
先ほど紹介したシヴァに勝っていますし、
効果は一見地味に見えますが、
CP-50ということはCP50のマジックが
CP消費なしで出せるということです。
汎用マジックの多くはCP50ですので
(秘箱、緑泡、心削りの石、ソーマ、生命吸収、降魔の蓮華門 など)
それらが無コストで設置できるのは
ひっじょ~ぉに強いです。
上級神のなかで一番優秀といっても
過言ではないではないでしょうか。
さて、そんなおでんくんに相性の良いカードをご紹介。
相性の良いカードは次のものです。
光の領域(光デッキ)、
魔力の結晶 、大型ユニット(特に化身カルキ)
光デッキは
おでんのAP/DPを強化するだけでなく、
光界呪を使うことによって
減りやすい手札の補充をすることができます。ステキ
そして光にはメタトロンやカルキ
そしてユニット回収が出来るヴァルキリー
が居ます。
これはもう光おでん組むしかないですね
まぁ 私が使っているのは
結晶おでんなんですけどね。
では次に行きましょう。
3体目:悪神アンラマンユ
AP1400/DP1500 闇の神
ターン開始時デッキの1番上のマジックを場に設置
ではまず一言
使いづらい
上級神どころか
全ユニットの中でも使いづらい部類です。
APも1400ですので
AP1450のビフロンスに
闇の領域下でも勝てません。(ビフロンスも闇だから)
そんな彼(?)にも
いいところがあるかもしれないので
とりあえず、相性の良いカード見てみましょう。
相性の良いカードは次のものです。
神の砂時計、大型マジック
神の砂時計はターンを3つ進めるマジックです。
なのでこのアンラマンユさんの効果も
3連続で発動することが出来ます。
そしてアンラさんの効果は
マジックをそのまま場に設置なわけですから、
MPを消費しません。
なので大型の強力なマジックとは
とても相性がいいのですね。
つまりデッキ構築するなら
アンラマンユ(CP400)+神の砂時計(CP200)+
大型マジック(CP300) ということですね!!
重すぎでは
どう構築してもデッキが重くなるので、
使いづらい構成になってしまうんですね・・・。
ちなみに僕は悪神デッキ持ってません。
時々CPUと戯れるくらいですね・・・。
では次に行きましょう。
4体目:善神アフラマズダ
AP/DP 0 光の神
召喚時、場のユニットを全破壊しその合計基礎AP/DPを自身に加算する
悪神アンラマンユと対を為す神様で、
名前からアフロと呼ばれています。
そのアフロさんの特徴はなんと
DOLで唯一のユニットでCPが0
これが一番の魅力ですね。
上級神で優秀なものと聞かれたら、
オーディンかアフラマズダの2択でしょうか。
CPが0なので使い勝手が良いです。
が、ただ一つ 注意点があります。
それはアフロの性質上、
CPをAP/DPに変換するということです。
つまり、生命吸収が使えない
ということです。
場に存在するCPは自身の所持MPのひとつで、
ユニットの場合生命吸収などを用いれば
手持ちMPに戻すことができます。
しかし、アフロを使うとそのCPを
アフロのステータスに回収してしまうため
手持ちMPに戻すことができなくなってしまうのです。
そんなアフロさんの
相性の良いカードは次のものです。
手引きの果実(神の手引き)、大地の加護
CPが0なので手引きのカードを使えば
奇襲を行うことができます。
そしてCPが0なので大地の加護の恩恵を受けつつ
デメリットであるLPの減少はなくなります。
僕は手引きで活かすために
ヘルデッキに入れています。
では次いきましょう。
4体目(&5体目&6体目):太陽神ラー
AP2300/DP2300 天の神
次の自身のターンに墓地に行き【宵の神アトゥム】を擬似召還しMP+100
カードのデザインから
たまご と呼ばれています。
そんなたまごの特徴を見ていきましょう。
1体で3体の上級神!
太陽神ラーは自身も含め
3体の上級神へと変化します。
上記の効果のとおり
太陽神ラーは
宵の神アトゥム(AP/DP2300闇の神)へ変化します。
そしてその宵の神アトゥムは
暁の神ケプリ(AP/DP2300光の神)へ変化します。
そしてその暁の神ケプリは
太陽神ラーへと変化しループします。
3体それぞれのAP/DPは同じですが、
効果が少し変わり
太陽神ラーは MP+100回復
宵の神アトゥムは 手札+2枚
暁の神ケプリは LP+1000
とそれぞれ次のターンが始まるたびに
別々のアドバンテージを取ることができます。
この効果やループの演出といい、
ラスボス感がすごいですね。
さて、そんな太陽神ラーの
相性の良いカードを紹介します。
と言いたいところですが、
実はそこまで相性の良いカードはありません。
強いていうなら効果を活かすために
生命吸収ではなく生体転送を使うのが
良いくらいですね。
高APでアドを取る効果を持っているので、
単体で出しても非常に強力なユニットです。
私はガマゴン背水に入れて、
高APのアタッカーとして利用しています。
というわけで次に行きましょう。
7体目:創造神ブラフマー
AP1600/DP1600 光の神
召喚時 場に召還解除を擬似設置
創造神と破壊神
そして後で紹介する維持神は3体合わせて、
ヒンドゥー教の最高神として崇められています。
そんなブラフマーさんの能力とは
そのまま出しても大丈夫
大型ユニットを出すためには、
保険として回避が必須になります。
破壊されれば、その分相手に
アドバンテージを取られることになるからですね。
しかし、ブラフマーさんは召還したら
回避を自身で設置してしまうのです
その回避も召還解除と手札に戻るものなので、
なんども使うことができます。
自立してる子です。
そんなブラフマーの
相性の良いカードは次のものです。
神の手引き
神の手引きは手札の神属性のユニットを召還します。
そしてブラフマーは手札に戻ります。
そう、連続攻撃が可能になるわけですね。
(召還解除で手札にもどす→手引きでブラフマーを召還→召還解除で手札に)
特に相性が良いカードは
神の手引きくらいしか思いつきませんが、
1体で優秀なので、
いろんなデッキに出張することができます。
召還解除を使えば、
ガーゴイルなんかも回収できるので冥府も面白いですね。
ちなみに僕は善神と合わせて
ヘルにぶちこんでます。
では最後の上級神に行きましょう。
8体目:維持神ヴィシュヌ
AP2300/DP2300 天の神
この神が場に居る限り自身のLPは減少しない
ラストの上級神です。
さっそく特徴を見ていきましょう。
APがめっちゃ高い
そうです。
APがめっちゃ高いです。
効果はおまけのようなものです。
このAP2300という数値は
基礎値では太陽神ラーと並ぶ
ユニット最高値のAPになっています。
そしてDPも2300なので守備表示にしたら、
まさに鉄壁なので倒すことは難しいでしょう。
そんなヴィシュヌさんの
相性の良いカードはこちら。
大地の加護、命削りの石
LPが減らないことを活かすなら
この二つがあげられます。
命削りの石はLP-3000をして、
MPを+300というカードですが、
ヴィシュヌ下では
デメリットのLP減少がなくなります。
そして加護も同様に破壊無効の恩恵を受けつつ、
LP減少をなくすことができます。
ちなみに僕は大型と合わせたデッキで
高APを活かしています。
というわけで、上級神8体の紹介が終わりました。
情報についてはシークレットですが、
個人的に入手しやすい順で紹介しました。
それぞれ参考になれば幸いです。
上級神は仕様上、デッキに1体しか入れられず
なおかつ重い(CP400)ので使いづらいかもしれませんが
ロマンはどのカードも満ち溢れていますので、
ぜひぜひ活用してみてください。
ノシノシ
⇦次の記事 (22)〜依存構築から安定構築への昇華(再喝)
前の記事⇨ (20)〜ヘビーな環境を対策しよう(再喝)