⇦次の記事 (24)〜かけ算でドヤ顔をする理由
前の記事⇨ (22)〜依存構築から安定構築への昇華
皆さんこんにちは、アンドリューです。
こちらは旧DOL日記となります。
以前アンドリューがぽけ民名義であげていた記事を
再編集し投稿したものとなります。
ぽけ民日記(現在、元の記事は限定公開にさせて頂いていますm(__)m)
今回は前振りなく ドン
デッキ紹介
ウロボロ顕現
[デッキコード]
1062r2Z4W0Y2k4v6v6x6B6U6W747j7D7L7R7U888B8I8M9W
[ユニットカード] × 10
No003 アサシン × 1
No051 1stプラント × 2
No062 環蛇ウロボロス × 3
No103 不定形の伯爵ビフロンス × 1
No021 化身パラシュラーマ × 1
No049 魔獣ベヒーモス × 1
No094 天使長ミカエル × 1
[マジックカード] × 30
No135 精神の秘箱 × 2
No136 精神の宝箱 × 1
No137 心削りの石 × 2
No143 未完のキューブ × 3
No144 封魔石の欠片 × 2
No147 生命の滅亡 × 1
No152 速攻反転 × 1
No158 ソーマの烙印 × 3
No161 生体転送 × 2
No163 生命吸収 × 2
No164 魔力吸収 × 2
No169 契約の石 × 1
No178 守護霊の顕現 × 3
No181 復活の蓮華門 × 1
No182 降魔の蓮華門 × 2
No206 水柱の篭手 × 2
見たら分かりますが、
種をウロボロスの時の砂で
成長するデッキですね。
まぁ違うんですけど。
遠い昔に効果の変更を受けた
ウロボロスさんを使いたいなあと思って、
悩んでいたところどうやらウロボ魔吸
というジャンルがあるらしく
(STEAGE氏が使ってた)
パク参考にして構築しました。
なのでメインはウロボロス
ではなく
これ
守護霊の顕現。
カーミラ、ドラキュラ、FDの直接攻撃を止めたり、
100バニラ速攻を止めたりできるので、
小型メタに使うことができます。
その顕現とウロボロスの相性が
非常よいことに気がつきました。
・上のカーミラ、ドラキュラ、FD
または100バニラを顕現で止めます。
↓
・そしてウロボロスを守備で出します。(時の砂設置)
↓
・相手の守護天残ってるので、狩ります。
↓
・ コロンビア
の様に小型相手だと
有利に展開をすることが可能です。
最悪顕現は守備系足止めを
腐らせることができるので、
顕現自体が腐ることはあまりないです。
デッキの展開について
このデッキの軸展開は
ウロボ顕現で展開し、砂で種支援しつつ
魔吸で砂や水柱でMP回収して、
未完や滅に切り替えることを想定してます。
最近デッキに
魔力吸収を入れがちなんですが
サイクルの中に相手のアドを取る要素が
入れることが出来るので、普通に強いと思います。
流行れ。
魔転だとサイクル回せないので、
差別化はしっかりできてます。
このデッキの使用感ですが、小型メタ張ってるので
1500ラインを超えるユニットに弱いです。
まぁ ベヒミカと未完滅で
なんとかできるようにはしてるんですけど。
あと水柱ではなく緑泡のほうでもいいかな
と思いました。
水柱と魔力吸収の相性がいいのは
前の記事で紹介したとおもうんですけど、
水柱と時の砂と魔力吸収だと少し変わって、
水柱魔吸は水柱邪魔になったタイミングで
発動すればいいんですけど、
時砂魔吸はブーストしたいタイミングで
発動したいので、
最悪、水柱が仕事できるのに
水柱を回収してしまう可能性
が出てしまう感じです。
しかし、水柱と時砂は相性悪くないですし
水柱採用でもいいかもしれないですね。
魔吸や宝箱も入れてあるので、
MPに余裕あるように
デッキを構築してますので
削り受けをしても全然大丈夫ですので
そういう面でも相方をサポートできます。
火力重視を全然してないので、
顕現や未完滅魔吸や削り受け
で相方をサポートしましょう。
相手が大型の場合は爆死です。
(言うほどじゃないけど)
というわけで今回はこの辺で
ノシノシ
⇦次の記事 (24)〜かけ算でドヤ顔をする理由
前の記事⇨ (22)〜依存構築から安定構築への昇華