【ポケモン剣盾】最速でマスボ級!?アンドリュー最強の構築を紹介
皆さんこんにちは、アンドリューです。
皆さんはポケモンソードシールドを
やっていますか?
最近のゲームの中では
一番熱いコンテンツですよね。
そんなポケモン剣盾のガチ対戦を
僕も潜っているのですが、
僕の中で強い構築を一つ見つけまして
今回はそれを紹介したいと思います。
その構築とは
エースギャランターンです。
この構築を使いなんと僕は最速(6勝0敗)で
マスターボール級に登りつめました。
この構築の強い部分を僕なりに考察をして
まとめましたのでそれについて話していこうと思います。
具体的に僕が使っているパーティは
このような感じです。
(個人的にパーティ未完成なのでレンタルはしてませんが、
要望があればレンタルコード貼ります。)
今回はエースギャランターンに
絞って解説をしてきます。
では具体的に見ていきましょう。
役割について
物理系はいかくギャラで見て
特殊系はちょっきランターンで見る。
といったような感じです。
僕の上記のパーティが完成しきっているかは
置いておいて、
ランターンは特性ちくでんで
でんきタイプの技を透かせますし
(Hロトム、Wロトムに強い)
ギャラはひこうタイプなので
じめんタイプを透かすことが出来ます。
(ドリューズに強い)
ただ、この2体では先発性能が低いので
先発性能が高く、
ナットレイやこの2体が苦手なCロトムを焼ける
エースバーンに軍配が上がると言ったような感じです。
努力値
エースバーン…ようき A252 S252 H4
ギャラドス…ようき A252 S252 H4
ランターン…ひかえめ H52 B134 C252 D60 S12
エースバーン・ギャラドスは
素早さと火力の確保のためぶっぱ
ランターンは火力の確保のためCぶっぱに
H …16n-1調整
S…S4振りアーマーガア抜き調整
D…C特化サザンのあくは確4(ちょっき込)
余りB
ランターンの育成論の詳しくはこちら
→https://yakkun.com/swsh/theory/n424
持ちものについて
エースバーンは圧力をかけるために珠はほぼ確定
ランターンも特殊受けの役割があるので
チョッキは確定で、
ギャラについてはりゅうまいを積む機会を増やすために
僕はラムにしていますが
他に良さげなのもありそうな気がします。
技構成について
エースバーンは
メイン技であるかえんボール
サブ技であるとびひざげり
先制技のふいうち(ドラパルトも見れる)
そして
珠エースバーンなら
みがわりを入れる必要があまりないので
サイクル重視のとんぼ返りでほぼ確だと思います。
ランターンは
やけど狙いが出来るねっとうに
ほうでんより確定力がある10まんボルト
サイクルを回すためにボルチェン
れいとうビームよりも
サザンに対して強く出れるマジシャで
確定だと思います。(ちょっきですからね)
ギャラについては
ドリュを見る役割があるのでたきのぼり
ダイジェットやダイマターン枯らしに使える
とびはねるは確定で
いかくで隙をついて全抜きをするために
竜舞を採用し(竜舞抜くなら過剰の方がよい・・・?)
挑発は受けポケモンに対しての崩しで採用しています。
挑発の枠をパワーウィップなどにすれば
Wロトムにも打点が取れて止まらなくなりますので
どちらかお好きな方をお使いください。
辛いポケモン
実際に使って辛かったポケモンをまとめます。
・ヒヒダルマ
スカーフだとエースバーンの上を取られる上
いかくギャラに対してつららばりの後だしが効かない。
・コオリッポ
物理軸なのではらだいこを積まれると切り返す術がない
要検討。
・スカーフドリューズ
初手に出てきて岩技でつっぱてきた場合に
詰みやすい。
たすきならS1↑ギャラでなんやかんや出来るので
大した問題ではない。
まとめ
現在エースギャランターンを中心に
構築しているパーティーは即興なので
穴がちらほらありますが、
低ランク帯や低順位帯(1万位〜10万位くらい)
だと連勝するのも簡単なので
マスターボール級になかなか行けない><
という方はぜひお試しください(。-_-。)
といった感じで
簡単な紹介でしたが今回はこの辺で!
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