アンドリューの徒然日記

SDIN-デュエルオブレジェンドの記事をメインに書いています

今週のお題「ねこ」

来週のお題 「うるう年」

先週のお題 「大切な人へ」

皆さんこんにちは、アンドリューです。

 

この前久しぶりに外に出たら

めちゃくちゃ雪が積もっていて

 

足がめちゃくちゃ取られたので

 

コロナも流行っていますし

外出は控えめにやっていきたいと思います

(いつも通り)

f:id:andoRyu:20200226161407p:plain

 

 

今週のお題

今週のお題は「ねこ」です。

「ねことの思い出」「ねこ派、いぬ派」「ねこの写真」など、皆さんのねこへの思いをブログにつづってみてください。ご応募お待ちしております。

 

ということで

ねこ🐱について描いていくんですが

 f:id:andoRyu:20200226161451j:plain

別に猫を飼っているわけでもないし、

猫との関わりなんてツイッターで

 

流れてくる動画くらいしかないので

 

 

「これ書くことなくね?🤔」

 

と外出からの帰り道で考えていましたが

f:id:andoRyu:20200226161543j:plain

 

書くことがないなら自分の得意分野に近づけよう

ということで

 

今回は猫ポケモンの性能について

シングルガチ勢の視点から見ていこうと思います。

f:id:andoRyu:20200205005333j:plain

 

猫の可愛い記事を期待した方は

ごめんね^^

 

 

 


 

猫ポケモン

ポケモンが実際の動物などをモチーフにしていることは

今更説明する必要はないですが

 

猫をモチーフにしているポケモンも

何種類か存在しています。

 

 

それがこちら

f:id:andoRyu:20200226151351p:plain

以外と多くて草

 

一応全猫ポケモンを集めたつもりですが

抜けているやつがあったら

 

教えてくださいな。

 

 

というわけで今回はこの中から特に

対戦向きなポケモン3体を見ていきたいと思います。

 

 


 

マニューラ

f:id:andoRyu:20200226151723p:plain

 こおり・あく

 

ニューラの進化系で

一見猫に見えませんが

 

名前がそれっぽいので多分猫です🤔

 

f:id:andoRyu:20200226152435p:plain

マニューラはすばやさとこうげきが高いですが

防御面が脆く、実際に対戦で使うとなると

 

きあいのたすきを持たせた

1撃離脱の型がベターだと思います。

 

 

タイプ的に弱点のタイプが多いので

使いづらさ感は残りますが

f:id:andoRyu:20200226155710p:plain

カウンターも覚えますし

技範囲もそこそこあるので使えなくはない

f:id:andoRyu:20200226161649p:plain
 

といった感じでしょうか。

 

 

マニューラを見るとしょこたんを

思い出すのは僕だけですかね。

f:id:andoRyu:20200226161659p:plain

 

 

 


 

ニャオニクス

f:id:andoRyu:20200226152944p:plain f:id:andoRyu:20200226152947p:plain

 エスパー

 

マニューラに比べれば明らかに猫で

オスとメスで姿が違うのが

 

それぞれ可愛らしいですね😺

(左がオスで右がメスです)

 

 

ニャオニクスは性別での種族値は

まったく同じですが、

f:id:andoRyu:20200226153356p:plain

性別で特性が変わり

 

オスで有用なのは

いたずらごころで

f:id:andoRyu:20200226153319p:plain

メスで有用なのは

かちきです。

f:id:andoRyu:20200226153331p:plain

 

 

特にオスのいたずらごころは

変化技を先制で打つことができるので

 

ニャオニクスが覚える

ひかりのかべやリフレクターなどを

f:id:andoRyu:20200226153857p:plain

確実に貼ることが出来ます。

 

オーロンゲと同じ特性ですね。

f:id:andoRyu:20200226153809p:plain

 

メスのかちきは特性まけんきの

とくこうバージョンなので

f:id:andoRyu:20200226153331p:plain

f:id:andoRyu:20200226153727p:plain

アタッカーとして使うことができますね。

 

 

オスが補助でメスがアタッカーって

なんかライオン感あるんですけど

 

これ狙っているんですかね🤔

 

 

 

 


 

ガオガエン

f:id:andoRyu:20200226154017p:plain

 ほのお・あく

 

最後に紹介するのはガオガエンです。

 

ポケットモンスターサンムーンで

最初に選ぶ内の1匹の最終進化系ですね。

 

可愛さどこいった。

f:id:andoRyu:20200226154220p:plain

 

ガオガエンはシングル環境ではあまり見ませんが

ダブルバトルでは必ずパーティに入れるほど

 

大活躍しています。

 

 

まぁ 僕はシングル勢なので

あまりよくわからないんですが、

f:id:andoRyu:20191009165331p:plain

僕の予想だと

 

夢特性であるいかくはダブルだと

相手の場にいる2体のポケモンに適応されますし

f:id:andoRyu:20200226155212p:plain

あくタイプの技で相手のとくこうを下げる

バークアウトをタイプ一致で撃てる点が

f:id:andoRyu:20200226155223p:plain

強いからだと思います。

 

 

他にも相手のポケモン1体の行動を縛る

ねこだましを使えるあたりが

f:id:andoRyu:20200226155324p:plain

ダブルで重宝される理由なのではないでしょうか。

 

 

最近ポケモンホーム解禁と同時に

ガオガエンもガラル地方に参入したので

 

ダブルバトルに興味ある方は

ぜひ入手しておきたいところですね。

f:id:andoRyu:20200226155501j:plain

 

 


 

 

といった感じで今回はこの辺で!

 

 

良ければブックマークと下にある星ボタンをクリックお願いします!

 

 

更新情報などはTwitterで見れますので

ぜひフォローを!

twitter.com

 

よろしくね😉

 

 

来週のお題 「うるう年」

先週のお題 「大切な人へ」 

 

スクショ→

ポケモン徹底攻略 | 最新作ソードシールド(剣盾)もお任せ!