ドリューのDOL生活(9)〜DOL初心者は魔獣連撃で強くなれる!
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皆さんこんにちは、アンドリューです。
こちらはフリーブラウザゲームDOL
(デュエルオブレジェンド )に関する記事になります。
DOLがどのようなゲームかはこちらの記事に載せていますので
ぜひご参照くださいm(_ _)m
本題
久しぶりにDOLの動画を投稿したのですが
皆さんはもう見ましたでしょうか。
内容は見た方なら知っていると思いますが
初心者でも扱いやすい
魔獣連撃デッキの紹介となっています。
ただ生声実況ということで
説明が適当な部分があったりなかったり…?
したりするので、
DOLの新規を増やすべく
ブログの記事で丁寧 丁寧 丁寧に〜
紹介していこうと思います。
動画のご視聴がまだの方は
この記事を読み終わった後でも先でも
ぜひ見て行ってくだせ。
動画→
デッキ紹介
魔獣連撃
[デッキコード]
1065z2j2m6v6B6H6T6W7D7E7S7Y898o8J8M8Xbv
[ユニット] × 8
No003 アサシン × 1
No116 戦女神ヴァルキリー × 1
No048 魔獣リヴァイアサン × 3
No049 魔獣ベヒーモス × 3
[マジック] × 32
No135 精神の秘箱 × 2
No137 心削りの石 × 2
No139 補充の緑泡 × 2
No143 未完のキューブ × 2
No144 封魔石の欠片 × 2
No158 ソーマの烙印 × 3
No159 召喚解除 × 1
No163 生命吸収 × 3
No165 生贄の儀式 × 3
No169 契約の石 × 2
No174 支援要請の紅玉 × 2
No181 復活の蓮華門 × 2
No182 降魔の蓮華門 × 2
No186 魔物の手引き × 1
No238 MP抽出の力 × 3
このデッキは今回の紹介をするために
ぱぱっと作ったプロトタイプですので
参考にする方はぜひ
自分用にアレンジしていただきたいです。
ヴァルキリーを持っていない人は
ヨルムンガンドやフェンリルあたりに差し替えると
いい感じになります。
メインの魔獣について
メインのカードは
魔獣リヴァイアサンと魔獣ベヒーモスです。
この2体のカードはDOLで実質
2番目に基礎APが高いユニットになっています。
1番上は太陽神ラーと維持神ヴィシュヌですが
コストが高い上に出るのは稀なので
実質この魔獣2体が
DOLの APの頂点 と言っても
過言ではありません。
そんな高火力ユニットを
メインにすることで
安定して上から殴っていくデッキとなっています。
どう展開するのか
このデッキの主な動きは
①足止めを伏せる
②生命吸収を伏せる
③魔獣を出す
になります。
具体的に説明しますと
①と②はそれぞれ魔獣を
サポートするカードになります。
足止めとはソーマの烙印のことです。
「APが高いんだったら
ユニットを警戒する必要がないのでは?」
と思う方もいるかと思いますが、
コストが高いユニット(~CP250)で警戒をするのは
アサシン未完です。
例えば何も伏せずに
リヴァイアサンを出した場合
相手はもちろんこちらの
リヴァを破壊したい訳ですから
攻撃することで自壊の代わりに
相手を破壊できるアサシンか
発動することで相手のユニットを1体
破壊することが出来る未完のキューブを
必ず打ってきます。
そうした場合にそのまま破壊されてしまうと
アサシンの場合はMP-150分の
未完の場合はMP-100分の
損になってしまいます。
勝つことを目指すなら
この損は非常に辛いですので
なんとかしてそれを阻止しなければ
なりません。
それを阻止できるのがデッキに入っている
足止めと生命吸収になります。
役割としては
アサシンなどの特攻をしてくる相手に対しては
ソーマなどの足止めを
未完のキューブに対しては
生命吸収を合わせて発動する
のが基本となります。
正直これを守ってさえいれば
ある程度は安定して勝利を掴むことができると思います。
連撃について
普通ならばユニットは
1度攻撃をすると行動不能になり
攻守変更や攻撃ができなくなりますが、
ある方法を使って
1ターンに何度も
しかも高火力で攻撃をすることができます。
それが 連撃 です。
このデッキにも3種類の連撃方法があります。
それぞれ活用してほしいのですが、
簡単に説明をしたいと思います。
生贄の儀式
自分の場のユニットを破壊することで
手札のユニットのコストを減らして召喚できる
というマジックですが、
このカードを使用して手札から出したユニットは
行動可能な状態で召喚されます。
なので例えば
リヴァイアサンで攻撃した後に
生贄を発動しベヒーモスを召喚して攻撃しますと
→ →
2000(リヴァイアサン)+1950(ベヒーモス)で
相手に3950のダメージを与えることができます!
DOLのLPは6000から始まりますので
これだけで半分以上を削ることができると
考えればめちゃくちゃ強いですね🤔
生贄を発動できる条件は
場にユニットがいること
そして手札に出せるユニットがいること
最後にMPが足りていることになります。
なんか思ったようにいかない!
と思ったら上記のどれかが原因ですので
参考にしてください(・ω・)
吸収復活
こちらの連撃方法は
生命吸収と復活の蓮華門を
使ったものになります。
吸収は場のユニットを
墓地に送るカードで
復活は墓地のユニットを
場に召喚するカードなのですが
この復活を使用した際にも
行動可能な状態で召喚されます。
しかも復活で使用する分のMPは
生命吸収で回収していますので
そのまま連撃することができます。
具体的な方法としては
魔獣で1度攻撃し生命吸収を発動
その後復活を発動し魔獣を再召喚して攻撃をする
→ →
→
というような流れになります。
結構ベターな連撃方法なので
覚えておいて損はないと思います!
解除手引き
3つ目の連撃方法は
召喚解除と魔獣の手引きを使用した方法です。
ほとんど復活吸収と同じなので
具体的な説明は省略しますが、
簡単に言えば
復活吸収は墓地経由で
解除手引きは手札経由です。
召喚解除のCPが100なことに
気をつけましょう😃
シメ
と言った感じで
初心者の方向けに
魔獣連撃の使い方について紹介しました!
まぁ 書いたあとに見返して
(…これ初心者最後まで読まんだろ…)
と内心思いましたが、
ここまで読んだあなたは
DOLの適正アリかも・・・?
といった感じで
アンドリューはDOL上級者向けの
プレイングの考察やデッキ紹介なども
していますので
興味を持った方はぜひそちらも
見ていってください😃
といった感じで今回はこの辺で!
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ノシノシ
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