アンドリューの徒然日記

SDIN-デュエルオブレジェンドの記事をメインに書いています

今週のお題「うるう年」

来週のお題 「卒業」

先週のお題 「ねこ」

皆さんこんにちは、アンドリューです。

 

僕は普段外に出る機会があまりないので

コロナの予防に関してはばっちしなのですが

 

外にふと遊びに出た時に

やっぱりマスク必要だろうと思って

f:id:andoRyu:20190814174331j:plain

ドラッグストアとかコンビニとかを

適当に4軒ほどまわってみたら

 

見事にどこも売り切れてました(;;)

f:id:andoRyu:20190814173323p:plain

 

今度親にマスク送ってもらう予定です✌️

 

 

今週のお題

さて今週のお題は「うるう年」です。

「うるう日にしたいこと」「うるう年の思い出」「私、記念日がうるう日なのですが」など、うるう年にまつわるあれこれをブログに書いてみませんか? ご応募をお待ちしております。

4年に1回しかないこのお題について

語れるほどの話題を僕は持っていないので

 

f:id:andoRyu:20200214001712p:plain

今回もちゃちゃっと書いていきたいと思います。

 

 


 

うるう年はなぜ存在するのか

人生で1度は思うこの疑問。

 

知らない人もいると思うので

さくっと紹介します。

f:id:andoRyu:20190806175533p:plain

 

 

そもそも1年とは地球が太陽の周りを回る

公転周期を元になっており、

f:id:andoRyu:20200305190421p:plain

※公転…太陽の周りを惑星が回ること

 

この1年は我々が認識している中では

基本365日になっています。

 

 

が、実は365日ではなく

実際は365日+1/4日という

 

24時間計算で1日を出すと

1/4日分の誤差があります。

f:id:andoRyu:20200305190643j:plain

 

 

この誤差を放っておくと

年が過ぎる度に季節感覚が狂っていきますので

 

何十年後になると夏なのに寒いわ〜

という状況になってしまいます。 

f:id:andoRyu:20190827164910p:plain

 

というわけでこの誤差をなくしたいのですが

毎年1/4日過ごしましょう」と言われても

 

はてな?」って感じになってしまいますので

 f:id:andoRyu:20200214001712p:plain

 

4年に1度に365日+1日分増やすことによって

1/4×4 = 4/4 で1になりますので

 

誤差を解消しよう!

というものになります。

 

 

覚えておいて損はないのではないでしょうか。

 

 

 


 

うるう年に生まれた人の年齢はどうなる?

人類の2人に1人は思いつくこの疑問ですが

 

うるう年に生まれた人は

誕生日が4年に1回しか来ないので

 

他の人よりも年齢が1/4になってしまうのでは?

f:id:andoRyu:20190728165754p:plain

ということですね。

 

企業面接の時に「2月29日生まれ6歳です

みたいな人が来たら「えっっっ」となってしまいますが

f:id:andoRyu:20200226161543j:plain

 

実際には

2月29日に生まれた人は

 

誕生日を2月28日か3月1日のどちらかで

選ぶことができるそうです。

f:id:andoRyu:20200122193026p:plain

ソースはyoutube配信のコメントです。

(!?)

 

 

お酒を飲めるタイミングとか

選挙権のこととかは確かにどちらか選べば

 

なんとかなりそうですね。

 

まぁどっちを選んでも

星座占いには影響がなさそうですね(。-_-。)

f:id:andoRyu:20200305191449p:plain

 

 


 

しめ

ということで

ぱぱっと「うるう年」の話をしましたが

 

「なぜ2月にあるの?」という疑問に対しては

「一番日数が少ないから」という返答をしておきます。

f:id:andoRyu:20200214001712p:plain

 

もっと気になる方は

ぜひグーグル先生に聞いてくださいね

 

 

 


 

といった感じで今回はこの辺で!

 

 

良ければブックマークと下にある星ボタンをクリックお願いします!

 

 

更新情報などはTwitterで見れますので

ぜひフォローを!

twitter.com

 

よろしくね😉

 

 

来週のお題 「卒業」

先週のお題 「ねこ」