アンドリューの徒然日記

SDIN-デュエルオブレジェンドの記事をメインに書いています

今週のお題「卒業」

来週のお題 「ホワイトデー」

先週のお題 「うるう年」

皆さんこんにちは、アンドリューです。

 

今現在クソ長春休み中なので

暇があれば永遠にゲームしているのですが

 

最近ゲームのやりすぎで

拒否反応が出てきました。

f:id:andoRyu:20190710192134p:plain

 

なので適度にゲームと付き合っていきたいと思います。

 

 

今週のお題

今週のお題は「卒業」です。

「卒業式の思い出」「三日坊主を卒業したい」「推しよ、卒業しないでくれ」など、卒業にまつわるあれこれをブログに書いてみませんか? ご応募をお待ちしております。

f:id:andoRyu:20200312180736p:plain

 

ゲームは卒業する気さらさらないですし、←

 

僕の卒業式の話なんて

中学の時に直帰した話くらいしかないので

 

特に話すことがないので

うーむ、としていたのですが

f:id:andoRyu:20200214001712p:plain

 

 

よくよく考えたら僕は卒業式などで歌う

合唱が好きだったので

f:id:andoRyu:20200312180839p:plain

今回は僕が好きな合唱曲3つ

まとめたいと思います。

 

 

 

 


 

きみに会えて

www.youtube.com

f:id:andoRyu:20200312174147p:plain

 

僕が小学校3〜5年の時に

6年生を送る時に歌わされていた歌っていた曲です。

 

小学生でも歌えるので簡単なのですが

f:id:andoRyu:20200312180937p:plain

普通の合唱曲は

1つの歌詞を3つのパートに分かれて歌いますが

 

この曲は3つの歌詞を3つのパートに分かれて

歌います。(いわゆる重唱?)

 

 

歌詞で3つのパートに分かれており、

 

きみにあえて〜♩ 」から始まるパート

光れあの雲のように〜♩」 から始まるパート

See you again〜♩」 から始まるパート

 

に分けられます。

 

 

大体は上から低学年

真ん中が中学年、一番下が高学年に振り分けられます。

f:id:andoRyu:20200312181156p:plain

 

ちなみに僕は真ん中のパートが一番好きで

ピアノがどちゃすこ性癖にぶっささります。

f:id:andoRyu:20200312173634p:plain

 

気が向いたら聴いてみてください。

 

 

 


 

そのままの君で

www.youtube.com

f:id:andoRyu:20200312174215p:plain

 

正直これを初めて聞いたのが

中学の時の合唱コンクールだったので

 

卒業と一切関係ないですが、

僕が一番好きな合唱の曲なので載せておきます。

f:id:andoRyu:20200312181254p:plain

 

上の「きみに会えて」と違い

これは中学生用なのでパート分けされていますが

 

その中でも簡単な方だと思います。

 

 

一見歌詞だけ見ると「ふーん」って感じですが

メロディがどちゃすこ良くて

 

f:id:andoRyu:20200129155735p:plain<  ふーん

始まりが「ふーん」って感じなのですが

f:id:andoRyu:20190625232208p:plain <  !?!???!?!?!??

サビで一気に「!?!???!?!?!??」

 

って感じで僕は初見の時に

全身に鳥肌が立ってになりました。

f:id:andoRyu:20190829142531j:plain

こういうのをギャップ萌えって言うんですかね(違う)

 

 

メロディが好きになったので

その後に歌詞を見ると

 

「あ〜ええ歌詞やな〜」と思うようになりました。(洗脳済み)

 

 

割とメジャーでない曲なので

聞いたことがない人も多いと思いますが、

 

個人的にめちゃ推しの一曲になっています。

f:id:andoRyu:20190715100333j:plain

 

 


 

旅立ちの日に

www.youtube.com

f:id:andoRyu:20200312175123p:plain

 

もはや説明不要なこの曲。

 

僕たちの世代だと

卒業式 = 合唱 = 旅立ちの日に

f:id:andoRyu:20200312181703p:plain

って感じだと思うんですが

今はどうなんでしょうかね?

f:id:andoRyu:20200214001712p:plain

 

 

この曲のいいところはいくつかあるのですが、

一つは歌詞が少し難しいところですね。

f:id:andoRyu:20190728165754p:plain

僕が小学生のときなんかは

山なみは萌えて〜」の部分なんかは

 

「山が燃えるんか?山火事か?」

と思っていましたが

f:id:andoRyu:20190806180025p:plain

 

 

 

今になって意味が分かると

 

えっっっっっも

f:id:andoRyu:20200312175532p:plain

ってなります。

 

 

あとはやはり最後の

追っかけのサビがいいですよね。

 

今まで「勇気を翼に込めて」が

サビだと思っていたら

 

突如現れる第三形態

f:id:andoRyu:20200312181859p:plain

 

ラスボスにふさわしい演出ですね(?)

 

このラスサビを2回繰り返しているあたり

この曲を作った人は分かっているなあ

 

という感じですね(上から目線)

 

 

 

 

 


 

しめ

というわけで合唱曲について

ながながと話していきましたが、

 

やっぱり合唱は良いですね…!

f:id:andoRyu:20190717120014p:plain

 

皆さんも思い出の曲なんかがありましたら

これを機会に聴いてみるのもいいかもしれませんね😉

 

 


 

という感じで今回はこの辺で!

 

良ければブックマークと下にある星ボタンをクリックお願いします!

 

 

更新情報などはTwitterで見れますので

ぜひフォローを!

twitter.com

 

よろしくね😉

 

 

 

来週のお題 「ホワイトデー」

先週のお題 「うるう年」