アンドリューの徒然日記

SDIN-デュエルオブレジェンドの記事をメインに書いています

お題「わたしと英語」

来週のお題 「しごとの思い出」

先週のお題 「卒業」

皆さんこんにちは、アンドリューです。

 

僕はいま自動車免許合宿に

来たばっかりなんですけど、

f:id:andoRyu:20190822131913p:plain

北海道から自動車学校がある東北までの

移動に13時間くらいかかりました。

 

授業が始まる前に心が折れそうです( ;  ; )

 

 

今週のお題

さて、今週のお題は「わたしと英語」です。

英語を通じて外国の生活に触れた思い出や、異文化コミュニケーションの楽しみ、またはトラブルを乗り越えたエピソードなど、英語にまつわる幅広いストーリーを募集します。

ということで英語にいい思い出がないですが

f:id:andoRyu:20190710192502p:plain

僕の英語事情

僕が思う英語を学ぶメリット

 

さくっと紹介していこうと思いますー。

f:id:andoRyu:20190828193731p:plain


 

 

 


 

アンドリューの英語事情

僕の感覚だと日本人の半分以上が

英語に苦手意識を持っている印象なのですが

 

僕自身もその内の1人です(。-_-。)

f:id:andoRyu:20191009165331p:plain

 

ちなみに僕の場合は苦手というよりは

嫌い です。

 

理由はいくつかはわかっていますが、

その多くは中学時代の英語の授業が占めています。

 

f:id:andoRyu:20200214001712p:plain

 

まず前提の話をしますが、

「私の勉強法」でも見てのとおり

 

板書ノートを取るのがすごい嫌いです。

意味がないとも思っています。

f:id:andoRyu:20200118205140p:plain

 

そして僕の中学時代の頃の英語では

授業前に予習みたいな感じで

 

事前に教科書の1文をノートに写して

単語の意味も翻訳してくるという

f:id:andoRyu:20190929145830p:plain

まぁ効率の面で見れば

いい授業なのかもしれませんが

 

 

ノートを強制的に書かせられる上に

しかも授業以外の自分の時間を取られる

 

という感じで僕には最悪の授業でした。

f:id:andoRyu:20190711145946p:plain

 

まぁもともと理系で

座学系の授業が好きだったので

(結構最近気がついた)

 

授業で単語を発音したり

(当時の)話したくもない隣の人と

 

無理くり喋らされる授業が

僕の体との相性が良くなかったんでしょうな。

f:id:andoRyu:20190815184458p:plain

 

おかげさまで中学の最後の方には

授業にもおいていかれて

 

追いつこうともしていなかったので

英語の成績が1になるという・・・。

 

後悔はしてません🙄

 

 

 

 

 


 

英語を学ぶメリット

大体勉強するときに思うのは

「なんでこれを勉強する必要があるの?」

f:id:andoRyu:20190715100006j:plain

だと思います。

 

数学など苦手な人なんかは

「これいつ使うんや」

 

とよく口ずさんでいるのをよく聞きますが、

 

 

正直な話、英語がクソ嫌いな

僕が言うのもアレですが

 

英語は学んで絶対に

損はないと思います。

f:id:andoRyu:20190715100333j:plain

(まぁ、全部の教科そうなんですけどね)

 

 

その理由を3つにまとめてみました。

 

 

1、世界の共通語だから

英語を勉強する理由の多くは

これだと思います。

 

アメリカやイギリスなどを中心に

世界は英語で回っています。

f:id:andoRyu:20190715125939p:plain

 

日本語だけを知っていても

海外で発表される論文などは

 

すべて英語になりますので

google翻訳に頼らないといけなくなります。

 

グローバルに進出したい方は

確実に英語は必須でしょう。

 

 

2、大学入学共通テストで必須だから

僕が一番困ったことです。

f:id:andoRyu:20190719191719p:plain

僕の時はセンター試験だったのですが、

国立大学や良いところに入るとなると

 

こう言ったセンターや共通テストを

受けることになります。

 

そうした時に大体は

国語+外国語+選択

 

になりますので、

英語がほぼ必須になります。

f:id:andoRyu:20190728122619p:plain

 

学歴をつけたい中学生の人は

今からでも頑張ってください( ;  ; )

 

 

 

3、英語が話せる人は需要がある

最後はもっと身近な理由でいきましょう。

 

僕はyoutubeで

よくゲーム実況を見るのですが、

f:id:andoRyu:20190715094251p:plain

海外のゲームをやるときに

多くの実況者が

 

「何書いているかわからないんですけどもw」

 

と言います。

 

 

まぁ別にそれでも面白いのですが、

やはり言語を理解していないと

 

やっている側も見ている側も

存分に楽しむことができません。

 

 

別にこれはゲーム実況に収まる話ではなく

 

英語が話せる人は

それだけで需要がありますから

 

やはり学んで損はないと思いますね。

f:id:andoRyu:20190715094908p:plain

 

 

ということで

英語が嫌いな僕が

 

英語を学ぶメリットについて

書いていったのですが、

 

ここで一句。

 

嫌いでも 学ばないのは 自己責任

 

 

人生は勉強や!

f:id:andoRyu:20200326223607j:plain

 


 

といった感じで今回はこの辺で

 

良ければブックマークと下にある星ボタンをクリックお願いします!

 

 

更新情報などはTwitterで見れますので

ぜひフォローを!

twitter.com

 

よろしくね😉


 

 

来週のお題 「しごとの思い出」

先週のお題 「卒業」

アルク #トーキングマラソン 特別お題キャンペーン「わたしと英語」

アルク「トーキングマラソン」×はてなブログ 特別お題キャンペーン
by アルク「トーキングマラソン」