アンドリューの徒然日記

SDIN-デュエルオブレジェンドの記事をメインに書いています

お題「しごとの思い出」

来週のお題 「オンライン」

先週のお題 「わたしと英語」

皆さんこんにちは、アンドリューです。

 

今自動車の免許を取るために

東北に合宿に来ている真っ最中なんですが、 

f:id:andoRyu:20200402095351p:plain

合宿先にテレビがあるので

適当につけてニュースを見てみると

 

毎秒コロナについて写ってますね。

f:id:andoRyu:20190814174331j:plain

それほど、ということだと思うので

皆さんも気をつけてください(。-_-。)

 

 

今週のお題

さて、今週のお題は「しごとの思い出」です。

初めて携わった仕事のこと。仕事仲間や取引先とのこと。アルバイトの経験談や転職、起業エピソード、家庭内タスクに関する投稿もOKです。 

f:id:andoRyu:20200402102033p:plain

このお題を見た時、僕はまだ学生ですし、

アルバイトについても話すようなことがないので

 

半時くらい何を書くかを悩みましたが、

 

 

せっかくなので、それっぽい

 

昔僕が開いた

デュエルオブレジェンド の大会について

f:id:andoRyu:20200402095617p:plain


 

話していこうかなーと思います。

 

 

まぁそんなに語りたいことはないんですけど。

 

 

 


 

なぜ大会を開いたのか

まずデュエルオブレジェンド(DOL) とは

ウェブにあるフリーブラウザのカードゲームです。

f:id:andoRyu:20190715200655p:plain

デュエル・オブ・レジェンド | SDIN無料ゲーム

僕のブログでもしばしば

DOLについての記事を書いています。

 

 

そんなあんまり誰もやっていないような

ゲームで僕は昔、2回ほど大会を開きました。

 

以下⤵︎⤵︎

GW大会開催:デュエルオブレジェンド 

大会情報:夏休みレジェンド

f:id:andoRyu:20200402100014p:plain f:id:andoRyu:20200402100033p:plain

参加人数は8人くらいなので

他のゲームとかに比べれば圧倒的に

 

少人数な大会でした。(これでも多いと感じる)

 

そんな大会の運営と企画をやったわけですが

 

 

なぜ、大会を開いたのか?

 

と誰も聞いていない質問に答えたいと思います。

f:id:andoRyu:20190815184458p:plain


 

 

理由は簡単です。

僕が大会に参加したかったからです。

f:id:andoRyu:20190710192734p:plain

 

僕はデュエルオブレジェンド を

8年くらいやっていますが、

 

初めてやったときからの野望がありまして

それは簡単に言うと

 

DOLで実力者になりたい

f:id:andoRyu:20200118205616p:plain

というものです。

 

 

まぁ、鼻で笑ってもらっても結構ですが、

わりとこれをモチベーションに8年間やってきたので

 

結構大事な目標だったのかな?

とも思いますね(結果論)

 

 

ただ、個人でゲームの大会を

開いたことがある人ならわかりますが、

 

ゲームの大会を開いた人は

運営に集中しないといけないので、

 

基本大会に参加できません🤪

f:id:andoRyu:20190711145946p:plain

 

自分が大会に参加したいのに

自分が開いたら参加できないという

 

さっそく矛盾が起きましたが

それでも僕が大会を開いたのは

 

 

僕がそう思うなら、

他の誰かもそう思っているのでは?

 

と思ったからです。

 

 

DOLは過疎ゲームですので

公式大会などもないですので

f:id:andoRyu:20190715193742p:plain

 

自分の実力を示せる場所が

あまりありませんでした。

 

 

なので僕はその実力をある程度示せる場所が

欲しかったわけなのですが、

 

言い出しっぺの法則があるように

f:id:andoRyu:20200401133957p:plain

 

僕が実力を示せる場所が欲しい思ったので、

多分他の人も同じようなことを考えているだろうな

 

理論で大会を開きました。

 

 

実際に2回開いたのですが、

どちらも僕が思っているよりは

 

人が参加してくださったので

よかったなーと思います。

f:id:andoRyu:20190715100333j:plain


 

 

 


 

大会運営のコツ

ここ1年くらい

DOLの大会がスカっているように

 

見えるので、誰でも開けるように

3つのコツを書いておきます。

 

 


 

1つ目は早めに周知することです。

f:id:andoRyu:20200402100758p:plain

僕が昔開いた夏休みレジェンドでは

大会当日の半月前から宣伝をしています。

 

個人的にはもっと早い方が参加する方も

助かると思いますが、

 

大体1ヶ月〜半月前くらいに周知した方が

集まりは安定すると思います。

 

 

 


 

2つ目は大会概要をあらかじめ自分で決めておく

ということです。

f:id:andoRyu:20200402100900p:plain

大会概要とは

大会日時、ルール、対戦形式や募集期間など

 

ここら辺をフワフワさせておくと

大会全体がフワフワしますので

 

日時とかは参加者の意見を募りたいところですが

あらかじめこちらで決めておいた方が

 

いい気がします。

 

 

ちなみに僕の場合は

ルールや注意事項などは

 

昔大会を開いていた紅茶さん(DOLプレイヤー)

の記事などから参考にしました。

f:id:andoRyu:20200402101112p:plain

https://ameblo.jp/tea-story/

 


 

3つ目は大会にコンセプトをつけることです。

 

例えばGW大会開催:デュエルオブレジェンド では

デッキを見せてから試合を行う形式や

f:id:andoRyu:20200402101349p:plain

大会情報:夏休みレジェンドでは属性縛りという

f:id:andoRyu:20200402101216p:plain


 

どちらも普段の野良試合ではできない形のことを

することによって

 

その大会の特別感を演出(?)することができます。

 

 

別にこれは変なルールをつけろということではなく

 

ガチの実力勝負の大会をしたいのであれば

ルールもそれ相応のものにすべきですよ

 

ということです。

 

 

コンセプトを固めておくことで

参加者も大会のイメージがしやすくなると思います。

 

 

 


 

なぜ最近大会を開かないのか

 そんな感じで昔は大会を開いていたのですが

ここ1年はさっぱり開かなくなりました。

 

理由はいくつかあるのですが、やはり

デュエルオブレジェンド に

 

人がいない これです。

 f:id:andoRyu:20190710192502p:plain

 

まぁ 大会を開くモチベーションが戻ったり

開いてほしいという要望があったら開きたいですが、

 

主催者になったら参加できないですし🤔

別に開くの僕じゃなくても・・・?

 

という感じで

そもそも人が集まるのかが心配なので

 

様子見という感じですね。

 

 

 

DOLのプレイヤー人口が少ないので

誰かやってくれないかな(チラッチラッ)

f:id:andoRyu:20200402101616p:plain

 

(どんな感じのゲームはこちらに載せてます!

 →https://www.and0ryu.xyz/entry/2019/08/03/080000) 

 

 


 

といった感じで今回はこの辺で!

 

良ければブックマークと下にある星ボタンをクリックお願いします!

 

 

更新情報などはTwitterで見れますので

ぜひフォローを!

twitter.com

 

よろしくね😉

 

 

来週のお題 「オンライン」

先週のお題 「わたしと英語」

 

転職nendo×はてなブログ 特別お題キャンペーン #しごとの思い出

転職nendo×はてなブログ 特別お題キャンペーン #しごとの思い出
by 株式会社Jizai「転職nendo」