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皆さんこんにちは、アンドリューです。
こちらは旧DOL日記となります。
以前アンドリューがぽけ民名義であげていた記事を
再編集し投稿したものとなります。
ぽけ民日記(現在、元の記事は限定公開にさせて頂いていますm(__)m)
本題
今回はモノクロ構築というのを
モノクロ構築とは、簡単に言うと
2種類のコンボ要素をまぜたデッキを指します。
デメリットは、
変な手札になる可能性があることで、
メリットは、
相手の意表を付きやすいなどがあります。
自分もよくこれに似た構築を採用します。
例えば、
アスモに水柱をぶち込む構築
+
これはアスモの手札が減る立ち回りから
水柱の手札が増える立ち回りへの切り替えしで
行動停止の無駄を省く─
という構築なんですけど、
これはモノクロ構築というよりは
水柱とアスモを繋ぐビフがいるので、
グラ構築(グラデーション構築)と言ったほうが
まぁ、どっちでもいいんですけど🙄
デッキ紹介
Union
[デッキコード]
1061p4c0E6v6B6H6T6W7D7N7S7X888I8M9gbvbwckcl
[ユニットカード] × 7
No003 アサシン × 1
No030 アルラウネ × 1
No087 智天使カフジエル × 3
No014 炎の巨人スルト × 2
[マジックカード] × 33
No135 精神の秘箱 × 2
No137 心削りの石 × 2
No139 補充の緑泡 × 2
No143 未完のキューブ × 2
No144 封魔石の欠片 × 2
No158 ソーマの烙印 × 3
No162 魔道転送 × 1
No163 生命吸収 × 3
No165 生贄の儀式 × 2
No169 契約の石 × 1
No181 復活の蓮華門 × 1
No182 降魔の蓮華門 × 2
No192 水界呪 × 2
No238 MP抽出の力 × 3
No239 手札抽出の力 × 1
No255 火の領域 × 3
No256 水の領域 × 1
そういえば、モノクロデッキの
一番の長所を話してませんでしたね。
それは、、
かっこいい ことです。
構築オタクの僕はこの構築を見ただけで、
テンションあがるって感じです。
どういう風にかっこいいかは
今から説明したいと思います。
かっこいいモノクロ構築
このデッキのコンセプトは
切り返し です。
展開は2種類混ざっており、
・カフジエル+水界呪
プラス
これらを序盤展開して、
それぞれに切り返していくという感じです。
最初に互いにデッキ予想する時に、
スルトを見せれば、相手は水削りに対して
意識薄になりますし、
→
カフジを見せれば、大型で詰めれるだろう
かっこいいですよね?
ちなみにモノクロ構築だからと言って、
互いが互いの盤面で動けないわけでなく
このデッキならば、
水領域下でもスルトは界呪を使えますし、
カフジエルはそもそも召喚時に
領域を変えることができるので
邪魔しあう関係にはなっていません。
あとは、こういうデッキに
人がいると思いますが、
構築的な観点でいくと、
デッキはコンボが多ければ対応手が増えますが
展開における安定性が減ります。
(試合における安定性はあがるけどネ)
そしてこのデッキにファラクを入れたとしても、
あくまで属性としての回転を上げたいだけなので、
対応手が増えません。
ですので、実はこういうデッキには
ファラクを入れないほうが安定したりします。
他にも大型依存の構築にして無駄を省いていますし、
見ただけでやりたいことが明白になるようにしています。
ちなみにアルラウネは、
小型対策 兼 未完との相性が
ばっちぐーなので採用しています。
(実質ユニット自由枠)
デッキ名のはなし
ちなみにデッキ名のUnion(ユニオン)は、
連合という意味で
よりこのデッキをオシャレにしています
締め
という感じで
モノクロ構築というオシャレな構成を紹介しました。
単純なデッキは面白くないですけど、
オシャレなら話は別ですよねb
色々ぶち込んで、
よく分からなくなってしまったデッキなど、
見直してみたら
案外こっちの構築のほうがいいかも・・・?
ということがあるかもしれませんネ。
という訳で今回はこの辺で
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