アンドリューの徒然日記

SDIN-デュエルオブレジェンドの記事をメインに書いています

旧DOL日記(36)〜新戦術!お見合い戦法(再喝)

皆さんこんにちは、アンドリューです。
 
 

以前アンドリューがぽけ民名義であげていた記事を

再編集し投稿したものとなります。

ぽけ民日記(現在、元の記事は限定公開にさせて頂いていますm(__)m)

 
新しくDOLの記事も書いていますので
そちらも見ていってくださいな。
 

本題

 
さて、今回の記事テーマは 切り返し です。

f:id:andoRyu:20190710192600p:plain

DOLでの切り替えしにも
いくつか種類がありますが
 
 
今回扱うのはその中でも、
 
ユニットによる
ユニットの切り替えし  です。

f:id:andoRyu:20190715184500p:plain

 
「切り替えしとは?」
 
「切り替えしをして何かメリットあるの?」
 
 
と思う人もいると思いますので、
まずはそこから説明していきましょう!

f:id:andoRyu:20190806175533p:plain

 
 
 

 

 切り返しとは

これはDOLやカードゲームだけでなく、
対人ゲーム全般に言えることですが、
 
盤面には有利不利 

f:id:andoRyu:20190715164646p:plain

というものが存在します。
 
もちろん有利な方が勝利に近いですし、
不利な方が負けに近い状況になっていきます。
 
 
 
多くの対人ゲームの攻略法では、
 
序盤~中盤にかけて
盤面の有利を取っていく形になります。
 
これはDOLでも然りです。
 
 
 
ただ、有利な方が必ず勝つか 
と言われれば、そうではありません。

f:id:andoRyu:20190711145946p:plain

 
 
プロゲーマーとして最も有名な
ウメハラさんは

f:id:andoRyu:20200502071024p:plain

背水の逆転劇と呼ばれる試合でも
 
不利な状況から切り替えして
勝利を掴み取っています。
 
 
 
有利だからと言って
必ずそちらが勝つとは限らない 
 
 
という話ですね。
 
これがあるから対人ゲームは面白い(^ω^)
 f:id:andoRyu:20190715100333j:plain

 
 
 
つまり切り替えしとは、
不利対面を有利対面にすることを指します。
 
不利から有利になるのは、
何をどう考えてもメリットですよね^^^^^^
 
 
 
さらに、切り返しは通常 
容易に出来るようなものではないので、
 
一度切り返せばそのまま優位に
状況を持っていくことが可能です。

f:id:andoRyu:20200117210324p:plain

 
さて、今回はその切り替えしを
簡単にできるデッキをご紹介します!
 
 
 
 
 

 

~デッキ紹介~ 

 
正鏡


 
[デッキコード]
1060J2l3u4a5K6v6C6T6W7j7D7S888I8M9gaCbvbxcm

[ユニットカード] × 9
No003 アサシン × 1
No016 メイドスイーパー × 1
No049 魔獣ベヒーモス × 2
No073 世界蛇ヨルムンガンド × 1
No087 智天使カフジエル × 1
No119 美の神ラクシュミー × 3

[マジックカード] × 31
No135 精神の秘箱 × 2
No137 心削りの石 × 3
No143 未完のキューブ × 2
No144 封魔石の欠片 × 2
No152 速攻反転 × 1
No158 ソーマの烙印 × 3
No163 生命吸収 × 3
No169 契約の石 × 1
No181 復活の蓮華門 × 1
No182 降魔の蓮華門 × 2
No192 水界呪 × 2
No220 水鏡の宝玉 × 2
No238 MP抽出の力 × 3
No239 手札抽出の力 × 2
No256 水の領域 × 2
 
  
 
水鏡を用いたデッキとなっています。


 
 
水鏡はAPとDPを入れ替える継続魔法です。
 
これを用いれば、
簡単に切り返しをすることが可能です。
 
 
 

切り返しをしよう 

 
切り返すためにはまず
不利な状況を作らなければなりません。
 
 
「え?不利な状況になったら勝てないじゃん?」

f:id:andoRyu:20190728165754p:plain

と思う方もいるかもしれませんが
 
 
ここで言う不利な状況は 
いわゆる 誘い出し というものです。
 
 
 
つまり、
 
この手をすれば相手はこう出るので、
この手を打てば優勢なれるぜ!
 
という感じですね(?)
 
 
 
このデッキでの誘い出しの方法は、
 
 
 
 
 
まず、ラクシュミーを出します。

 
 
  
ラクシュミーは破壊されたときに
MPを100回復するので、
 
相手からすれば、吸収が見えるような状況なので、
 
安易に未完は打てない状況になります。

 
 
特効でラクシュミーに突っ込むにしても、
MP抽出があればそのまま後続に繋げられてしまうので、
これも安易に出来ないと。
 
  
 
ならば相手はどうするか、
 
残る方法は
ユニットで上を取ってぶち倒す。 
 
という方法です。
 
 
現にこの方法は現実的で、
 
メジャーラインと呼ばれる
大型のライン1700(AP)よりも

f:id:andoRyu:20200502071458p:plain

ラクシュミーは1600(AP)と、
 
低めになっています。
 
 
 
つまり、ラクシュミーは
 
メジャーラインである
カルキルシファーの恰好の
 
獲物となるわけですね。
 
 
 
では、相手がラクシュミーに対して 
カルキ ルシファー を出しました。

f:id:andoRyu:20200502072544p:plain

 
盤面で見れば、カルキ ルシファーは
ラクシュミーをいつでも倒せる状況にあるので
 
こちら側が不利になります。
 
 
 
 
はい。この時点で誘い出し
完了しています。
 
ということで、
この状況から切り替えしていきましょう。
 
 
 
まず、水の領域を張ります。

f:id:andoRyu:20200502072656p:plain

ラクシュミーは水のユニットなので、
領域下によって、
 
APDPがそれぞれ+100となります。

f:id:andoRyu:20200502072735p:plain

 
 
これによって、
 
カルキ ルシファーのAP1700に
ラクシュミーAP1600+100(つまり1700) 
で並ぶことが出来ます。
 
 
ただ、この状況では相打ちになるので
まだ優勢とは言えませんね。
 
 
 
ですので、ここで水鏡を発動します。
 

f:id:andoRyu:20200502072829p:plain

 
水鏡は先ほど説明したとおり、
APとDPを入れ替えるマジック
 
 
この時点でのラクシュミーのDPは
元の1800に属性で+100されているので、
 
APが1900となって
カルキ ルシファーに対して
 
大きく優勢を取ることができました
 

f:id:andoRyu:20200502072908p:plain

 
 
 
 
相手としてはラクシュミーに対して
AP1700を出して、
 
倒す気まんまんでしたので
ここからさらに切り返して
 
倒すのは準備していない限り厳しいでしょう。
f:id:andoRyu:20200502072544p:plain → f:id:andoRyu:20200502072829p:plain
 
 
この切り替えしのいいところは、
未完 欠片の介入がしづらい ところですね。
 
未完は上記に載せているとおりで
打ちづらい状況になっていますし、
 
欠片を使うとするならば、
水の領域か水鏡を割ることになりますが、

f:id:andoRyu:20200502073248p:plain  or  f:id:andoRyu:20200502073141p:plain  ←  f:id:andoRyu:20190710191710p:plain

 
水の領域はCP50  
水鏡にしてはCP0と、
 
どちらを割っても計算上は
アド損になります。
 
 
ですので、切り替えしが
スムーズに行えるということですね。
(さらに、水鏡はユニット依存のマジックでないため、未完が打ちづらい)
 
 
 
 
 
 
 

 

締め

とまぁ、勝利を確定するような
大きな切り替えしではないですが、
 
盤面を有利にするくらいの
切り替えしの方法でした。
 
 
 
 
ユニットに対してユニットで切り返す方法は
他にもいくつかあって、
 
例えば武具をつけて切り返したり、
そのまま属性で切り返すことも出来たりします。

f:id:andoRyu:20200502073631p:plain

 
どれも ユニットがお見合いして
→相手を有利と見せかけて
→ぶち倒す^^
 
 
という流れになっていますね。
 
 
これを実際のお見合いに例えると、
 
 
実は収入が少ないんですよねぇ (不利) 

  f:id:andoRyu:20190713095639j:plain

        ↓ 
あwそれなら僕が養ってあげるよw(有利)
f:id:andoRyu:20190806175533p:plain 
        ↓
まぁ 株で稼いでるんで、
私が養ってあげますけどね?
(切り替えして有利)

f:id:andoRyu:20190728171933p:plain

 
みたいな感じでしょうか(?) 
 
 
 
 
 

 
という感じで、今回はこの辺で
 
ノシノシ!
 
 
 
 
質問箱はじめました!
 
デュエルオブレジェンド に関することなら
なんでも募集してます。
 
 
回答は動画でまとめてすると
思いますので、そっちもチェックや!!