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皆さんこんにちは、アンドリューです。
こちらは旧DOL日記となります。
以前アンドリューがぽけ民名義であげていた記事を
再編集し投稿したものとなります。
ぽけ民日記(現在、元の記事は限定公開にさせて頂いていますm(__)m)
新しくDOLの記事も書いていますので
そちらも見ていってくださいな。
本題
今回のテーマは『聖なる壁』です。
自分の場のユニットの戦闘を無効化する
基本的にはユニットが居れば、
ソーマの上位互換になれるカードですが
2vs2ではあまり使う機会はありません。
というのも、
聖なる壁は相手のユニットの行動を
実質的に防いでるのではないので、
2vs2の場合に
相方に攻撃が流れてしまうからです。
それを考慮すれば、
使える機会が少ない。
(相方にも迷惑をかけてしまうから)
という感じです(。-_-。)
ですが、効果の位置づけとしては
ソーマの上位互換というくらいには
強力なものとなっております。
つまりは竜殺しと同じで、
うまく使えば強いのでは!?
僕はそこに気付いてしまったので
記事を書いています(。-_-。)
ちなみに壁を使おうかなーと
思ったきっかけは
砂吸収の時と同じく
STAGEAさんが壁ナイトという
(砂吸収の記事はこちら→
ムーブをしていたので
パク参考にしました。
デッキ紹介
GehtKlar
[デッキコード]
1070H5A5u6w6B6H6T6W7D7S7Y898v8I8N8Rab
[ユニットカード] × 8
No003 アサシン × 2
No015 メイドナイト × 2
No116 戦女神ヴァルキリー × 2
No114 大魔王ルシファー × 2
[マジックカード] × 32
No135 精神の秘箱 × 3
No137 心削りの石 × 2
No139 補充の緑泡 × 2
No143 未完のキューブ × 2
No144 封魔石の欠片 × 2
No158 ソーマの烙印 × 3
No163 生命吸収 × 3
No165 生贄の儀式 × 3
No169 契約の石 × 2
No176 魔物の香水 × 3
No181 復活の蓮華門 × 1
No182 降魔の蓮華門 × 3
No184 手引きの十字 × 1
No211 聖なる壁 × 2
1070H5A5u6w6B6H6T6W7D7S7Y898v8I8N8Rab
[ユニットカード] × 8
No003 アサシン × 2
No015 メイドナイト × 2
No116 戦女神ヴァルキリー × 2
No114 大魔王ルシファー × 2
[マジックカード] × 32
No135 精神の秘箱 × 3
No137 心削りの石 × 2
No139 補充の緑泡 × 2
No143 未完のキューブ × 2
No144 封魔石の欠片 × 2
No158 ソーマの烙印 × 3
No163 生命吸収 × 3
No165 生贄の儀式 × 3
No169 契約の石 × 2
No176 魔物の香水 × 3
No181 復活の蓮華門 × 1
No182 降魔の蓮華門 × 3
No184 手引きの十字 × 1
No211 聖なる壁 × 2
先にデッキ名から触れますが
「GehtKlar」というのは
オシャレなデッキ内容になったので、
オシャレなデッキ名付けたいっ!
と思いつけました。
意味としては ドイツ語で
「承知しました」になるはずです。
たぶん。
構築の話に戻って、
このデッキの構築を見て
多分半分の人が「は?」と
なると思います。
なのでこのデッキが何を狙っているかを
この後しっかり解説していこうと思います。
普通な壁の使い方
このデッキを構築したきっかけは
聖なる壁を利用しよう!という
ものなのですが、
壁をどう使うかと考えたときに
最初に出てきたのは
ガマゴンやプラントと合わせて
この使い方は足止めの上位互換として
使う方法になるのですが、
そこから
盤面を切り返せるようなムーブが
思いつかなかったので
採用はしませんでした。
あとそもそも、その動きが
個人的に好きじゃないですよね(´・ω・`)
ではその聖なる壁をこのデッキでは
どうやって使っているのでしょうか
聖なる壁の利用
一つは誰でも予想できると思いますが
アコール(香水) + 壁 の
LP保護的な動きです。
具体的な動きとしては
自分がとどめを刺されるときなど
香水→聖なる壁と使用することで
擬似絶対防御のように使うことができます。
ただ、この方法だと
相方に攻撃が流れる という
デメリットに対してのメリットが少ないので
メインとして使うのは微妙です。
なので、このデッキで
壁をメインで使うのは
メイド + アサシン +壁
これです
この動きが活かせるところは
かなり具体的な盤面になりますが
まず相手が大型のユニットを出します(CP200ですけど)
それに対してアサシンを展開します。
この アサシンvs大型の対面は
これらだけで見ればアサシンが有利ですが、
2vs2の広い盤面
そして長期的にみれば
実はアサシン側がこの後すぐ不利になります。
このアサシン側の不利を
聖なる壁が全て解決してくれます。
大型 vs アサシン の対面で
起きえる事象は
・抽出受け ・回避
・足止め ・鎖受け
ほとんどだと思います。
抽出受けの場合は
MPアドで見ればどっこい
LPは多く減ってしまうので、
総合アドの考えで見れば
損になりますが
MPアドそして大型ユニットの退場を
考えればのちの展開によっては得
といったような感じです。
困るのは足止めで受けられる場合で
この盤面のときは
アサシンが大型を牽制している
形になるのですが、
このアサシンというユニットは
APが低いため(というかむしろ無い)
→
小型のユニットで
すぐに対処されてしまいます。
これで対処された場合
大型を牽制するものがなくなるので
全体の盤面でも不利になってしまいます。
これが長期的に見れば
不利になるということです。
さらに、アサシンで
大型を見るのはいいのですが、
大型はソーマみたく、
行動を封じられてるわけではないので
相方のほうに攻撃が流れてしまい、
LPアドも稼がれてしまいます。
壁アサシンの基礎理論
ですが、上記でも述べたとおり
聖なる壁を用いれば
この不利盤面の問題を
改善することが出来ます。
足止めをされて困るのは
”アサシンが大型を破壊できずに
小型に破壊される”ということなので、
→
つまりは攻撃されなければ
問題ないわけです。
これにプラスして
メイドナイトを展開しておけば、
大型が相方のLPを見ているように、
こちらも片方のLPをナイトで
見ることが出来ます。
図で表すとこんな感じです
(矢印がそのユニットが牽制している相手になります)
・赤やじるしが聖なる壁が見れるポイントになります。
・やじるしは書いていませんがメイド→カーミラもあります。
実際、相手の攻撃は流れていっていますが
肝心なのは
一方的な展開になっていないところです。
ただ、
この動きで受けれない動きが
一つあります。
それはアサシンを見られる小型が
バニラ(1000~1250ライン)で
メイドナイトが見れないユニットの場合です。
(総合的な盤面で押し切られるから)
ただ、それもデッキでは対処できるように
生贄を採用しています。
バニラが出ても
アサシン行動→生贄などで
大型が対処できれば
ヴァルで切り返すことが可能です。
→
生贄まじ便利。
締め
という感じで
聖なる壁アサシンについて考察しましたが、
まだ実用性のライン(勝率50%より上を取れるか)
には至ってないような気がします。
ただ、こういうのは
僕だけで収めるのでなく
他の人にも見せていくことで
新しい展開が出来たりするかなー
という感じですね。
まぁ そこでいいコンボが見つかったら
僕も頑張って起源主張をしていこうと思います(貪欲)
というわけで今回はこの辺で
ノシノシ
質問箱はじめました!
デュエルオブレジェンド に関することなら
なんでも募集してます。
回答は動画でまとめてすると
思いますので、そっちもチェックや!!