アンドリューの徒然日記

SDIN-デュエルオブレジェンドの記事をメインに書いています

旧DOL日記(41)〜最終回!DoL検定で合格してみた!!

皆さんこんにちは、アンドリューです。
 
 

以前アンドリューがぽけ民名義であげていた記事を

再編集し投稿したものとなります。

ぽけ民日記(現在、元の記事は限定公開にさせて頂いていますm(__)m)

 
新しくDOLの記事も書いていますので
そちらも見ていってくださいな。

本題

という訳で今回は
DoL検定を作ってみました!!(唐突)


 
 
 
作った経緯を話すと
 
いつものようにtwitterを眺めている
         ↓
クイズメーカーというサイトを発見
         ↓
 おっ、これクイズ作れるのか
         ↓
      なんか作るか~
         ↓
   やっぱDOLだよなぁ!?
 
 
 
という感じで作ってみました。

f:id:andoRyu:20200608005108p:plain

 
検定は 初級 と 上級 そして 最上級 の
問題がありますのでぜひやってみてください

f:id:andoRyu:20200608005231p:plain

 
ちなみに初級は DoLを始めたばかりの人や、
DoLに少し興味を持っている人にオススメです!
(そのために割と丁寧に作りました^^;)
 
 
上級は が全問正解できないレベル
作ったので割とむずかしいかも・・・しれないです。
(難しいから解説も適当かも^^;)

quiz-maker.site

 
 
そして最上級は 上級よりも難しいのあったら
面白そうだな・・・?と思って作りました。
 
ぜひ挑戦してみてください。
 
 
プレイした方はぜひ感想をtwitterで共有してくださいねb

f:id:andoRyu:20190829142531j:plain

という訳で今回はバリくそ短いですが
この辺で!
 
 
と終わりたいですが、
せっかく再編集していますので
 
久しぶりに僕も最上級編に挑戦してみたいと思います。
٩( 'ω' )و

f:id:andoRyu:20200608010314p:plain

 
 
ここからはDoL検定:最上級編の
ネタバレを含みます。
 
1度プレイしてからの閲覧を推奨します。
 
 
 
 

 

よし、やるか

この最上級の問題を作ったのは
2019年の2月27日なので

f:id:andoRyu:20200608010608p:plain

過去の自分との勝負ですね。
 
といっても僕は記憶力が良い方なので
ある程度は覚えてますけど(多分)

f:id:andoRyu:20190806175533p:plain

 
 
ルールとして
 
僕は記事を書きながら解いていきますので
答えあわせまでは答えが分かりません。
 
あとは解いてる時にカードの効果を
見に行くのを禁止にしてます。
(カード画像は見やすくするために後付けで載せてます)
 
なのでうろ覚えな部分もありますが、
ご了承ください…!
 
 
それでは問題の方をどうぞ!

f:id:andoRyu:20200602012922p:plain

 
 
第1問
1問目はムルムルのステータスに関する問題です。
 

f:id:andoRyu:20200607230456p:plain

 
ムルムルは使うのが難しいカードですので
そもそも実戦で見る機会がない上に
f:id:andoRyu:20200608011318p:plain
ステータスも変更されたことがあるので
第一問にしてはなかなかのジャブと
 
言ったところでしょうか。
 

 

しょうみ自信ないですけど(ぇ
 
 

f:id:andoRyu:20190708145434p:plain f:id:andoRyu:20191107132303p:plain

ビフロンスをギリギリ超えれなくて
守備はミカエルにギリギリ殴られるあたりだと
 
記憶しているので AP1400/DP1700 ですかね・・?
 

f:id:andoRyu:20200607231659p:plain

 
答え合わせは最後にまとめて載せます。
(クイズメイカーがそういう仕様なので)
 
全部解き終わるまでハラハラですね・・!
(。-_-。)
 
 
 
 
第2問
2問目は種砂冥府の問題ですね。
 

f:id:andoRyu:20200607230857p:plain

 
種と冥府と神の砂時計の仕様を
理解している必要がありますが、

f:id:andoRyu:20200608011616p:plain f:id:andoRyu:20200608011617p:plain f:id:andoRyu:20200608011618p:plain

最上級をプレイしているほとんどの人は
それくらいは理解していると思いますので、
 
 
あとはただの計算問題ですね。
 f:id:andoRyu:20191009165331p:plain
 
 
一応解説しますと、
神砂は3ターン経過させますので
f:id:andoRyu:20200608011618p:plain 
 
種は1stから4thに成長します。

f:id:andoRyu:20200608011616p:plain → f:id:andoRyu:20200608011950p:plain

 
その時に冥府の効果によってLPが減りますが
そのLPはユニットのCP依存になります
 f:id:andoRyu:20200608011617p:plain
 
 
この時、1stはすでに場に出ていますので
 
1stを除外した2nd〜4thの
CPの合計×10が答えになります。

f:id:andoRyu:20200608012121p:plain f:id:andoRyu:20200608012123p:plain f:id:andoRyu:20200608011950p:plain

 
 
なので(150+200+250)×10で
答えは 6000 ですね。
 

f:id:andoRyu:20200607231641p:plain

 
2問目なので簡単な問題を
配置した記憶があるんですけど、
 
やってみると意外に難しいかも・・・?
 

f:id:andoRyu:20200214001712p:plain

 
 
 
 
第3問
3問目はターン開始時にどれだけMPが回復するか
という問題ですね。
 

f:id:andoRyu:20200607231823p:plain

 
この問題も八卦・ユグ・心核・ヴァーマナ・水柱
仕様を理解しているかということで
 
 

f:id:andoRyu:20190710142102p:plain f:id:andoRyu:20190815183646p:plain

水柱+ヴァーマナ効果は重複するので
ターン開始時に3枚ドロー
 

f:id:andoRyu:20190710142027p:plain

八卦はドローの度にMP+50なので
50×3=MP150回復
 

f:id:andoRyu:20190710142031p:plain f:id:andoRyu:20190710142414p:plain

ユグ心核のMP回復の計算式は
八卦と同様なので
 
50×3=MP150回復
 
 
150+150で 300
 
 
 
 
 
 
 
 
と答えたくなりますが、
実はこれは引っ掛けで

f:id:andoRyu:20190929145300p:plain

 
問題文にはドローフェイズ時
書いてあります。
 

f:id:andoRyu:20200607232238p:plain

 
つまりドローフェイズ時にターン回復する
MP+100も含めないといけません。
 
 
 
なので先ほどの300に+100をした
400 が答えとなります。
 

f:id:andoRyu:20200607232406p:plain


この問題を作った人の性格の悪さが出てますよね
まぁ作ったの僕なんですけど。
 
 
 

 

 
第4問
第4問は兵量攻めと追撃結界のゴリゴリの計算問題です。
 

f:id:andoRyu:20200607232636p:plain

 
ここまでゴリゴリに計算させて
 
問題を解く人に挑戦したことを
後悔して欲しかったのでしょうか。
 
 
ちなみに僕は後悔してます。

f:id:andoRyu:20191009165331p:plain

 
この問題の難しいところは
 

f:id:andoRyu:20200116165206p:plain

ガマゴンは1ターンごとに増殖をする
というところだけでなく
 
 f:id:andoRyu:20200116165206p:plain f:id:andoRyu:20200608012734p:plain
ガマゴンと兵量攻めの効果適応の順番
 

f:id:andoRyu:20190912193747p:plain f:id:andoRyu:20200608012734p:plain

そして追撃と兵量攻めの仕様
めちゃめちゃに厄介です。
 
 
自分のことを恨みたくなるレベルで。
 
 
解説を作った時もバリバリ苦労した
記憶があるので、
 
それをもう一回やるのは辛いんですけど←

f:id:andoRyu:20200602003517p:plain

 
f:id:andoRyu:20200608012734p:plain
兵量攻めはDP1200ごとに
毎ターン250与えるマジックなので
 
 
ガマゴンと兵量攻めの効果で
どちらが先に適応されるか
 
覚えてないんですけど…
 
 f:id:andoRyu:20200214001712p:plain
 
まぁ 仮にガマゴンの増殖効果が
先に適応されるとして
 

f:id:andoRyu:20200608013030p:plain f:id:andoRyu:20200608013030p:plain

神砂の1ターン目は
ガマゴンのDP700×2なので
 
兵量攻め1枚につき250ダメージ
 
 
f:id:andoRyu:20200608013030p:plain f:id:andoRyu:20200608013030p:plain
f:id:andoRyu:20200608013030p:plain f:id:andoRyu:20200608013030p:plain
神砂の2ターン目は
ガマゴンのDP700×4なので
 
兵量攻め1枚につき500ダメージ
 
 
f:id:andoRyu:20200608013030p:plain f:id:andoRyu:20200608013030p:plain
f:id:andoRyu:20200608013030p:plain f:id:andoRyu:20200608013030p:plain f:id:andoRyu:20200608013030p:plain
3ターン目はガマゴンのDP700×5に
なりますが、兵量攻めの数値は変わらず
 
1枚につき500ダメージです
 
 
 
 f:id:andoRyu:20190912193747p:plain → f:id:andoRyu:20200608012734p:plain
まぁ あとは追撃が兵量攻め1枚ごとに
反映されるか2枚いっぺんにされるか
 
なんですけど・・・。
 
 
今の所の兵量攻めの1枚の合計は
1250でそれがあるので
 
2倍する必要がありそうですけど
結界があるので結局2分の1という。

f:id:andoRyu:20200608013224p:plain

 
それも加味すると
答えが綺麗な数字ばかりなので(端数がない)
 

f:id:andoRyu:20200607233951p:plain

 
1枚ごとに追撃の効果が付随しそうな感じが
しますよね・・・?(メタ読み)
 
 
なので兵量攻めの効果が適応される回数は3回なので

f:id:andoRyu:20190912193747p:plain →

f:id:andoRyu:20200608013316p:plain f:id:andoRyu:20200608013316p:plain f:id:andoRyu:20200608013316p:plain

250×3で750を
先ほどの1250に足して
 
 
2000 が答え!!!
な気がします!!!!(めっちゃ自信ない)
 

f:id:andoRyu:20200607234039p:plain

 
もはや何についてやってるのか
分からなくなってきますね。
 
 
 
 
 
 
第5問
5問目は加護ガブリエルのLP計算です。
 

f:id:andoRyu:20200607234203p:plain

 
また計算か〜  と思いますが、
 
 
さっきのクソ悪意マシマシな蛙問題に比べて
こっちは実は易しい問題です。

f:id:andoRyu:20190815184458p:plain

 

 

実はガブの効果+LP抽出で
加護によるLP減少は0に出来ます

f:id:andoRyu:20200608014028p:plain + f:id:andoRyu:20200608014029p:plain = f:id:andoRyu:20200116164238p:plain

 
 
計算はもうしたくないので
書きたくないですが、
 
f:id:andoRyu:20200116164238p:plain f:id:andoRyu:20200608014028p:plain
加護の減るLPはCP250×10
ガブの効果でこれが半分の1250になります。
 
 
f:id:andoRyu:20200608014028p:plain f:id:andoRyu:20200608014029p:plain
そしてLP抽出の回復量は
CP÷2×10(つまり×5なんだけど)なので、
 
回復量は1250となり
加護の減少分と相殺されます
 
 
これさえ知っていれば解くのは簡単で
 
f:id:andoRyu:20190912193747p:plain
あとは追撃の減る値の半分の値(ガブの効果)
125   が答えになります。
 

f:id:andoRyu:20200607234839p:plain

 
クソ蛙問題の後にこの問題を置くあたりが
作問者の性格の悪さが見えますね。
 
 
まぁ僕なんですけど(2回目)
 
 
 
第6問 
6問目は王の狩による最大ダメージの問題ですね。
 

f:id:andoRyu:20200607235124p:plain

 
ちなみに解いてたらわかりますが、
紅蓮の力を使わない方がダメージが出ます。

f:id:andoRyu:20200608014403p:plain < え?

 
なので紅蓮の力はブラフですね
まじでこの作問者の性格が(ry
 

 

f:id:andoRyu:20191106201359p:plain f:id:andoRyu:20200608014549p:plain

なので普通にパラドレインの効果を
適用させた王の狩のダメージ量を答えればよい
 
という感じですね。
 
まぁ計算はめんどくさいんですけど。
 
 
 

f:id:andoRyu:20190728171306p:plain f:id:andoRyu:20200608014725p:plain

アーコルは3体出て、1体破壊ごとに
アーサーはAP+200、アーコルはAP-200です。
 
 
なので1撃目は50ダメージ
2撃目は450ダメージ
 
3撃目は850ダメージ
f:id:andoRyu:20200608014549p:plain
最後にAPが600上がった
アーサーのAP(1950)を足して
 
 
 
3300 が答えになります。
 

f:id:andoRyu:20200607235640p:plain

 
王の狩を使うのであれば
覚えておいても損はなさそうな気がしなくもないですね。
 
 f:id:andoRyu:20200214001712p:plain
 
 
 
 
 
第7問
7問目は毒蛇と鎖の仕様についての問題です。
 

f:id:andoRyu:20200607235815p:plain

 
計算問題から解放されて僕はほっとしています。

f:id:andoRyu:20200608014852p:plain

 

この問題は普通に知識問題になりますが、
 
鎖は破壊の肩代わりをする という効果なので
 
f:id:andoRyu:20190728120850p:plain
毒蛇がニーズになる時に墓地にいくという効果では
鎖の効果が発動しません
 
 

f:id:andoRyu:20190815184748p:plain f:id:andoRyu:20190815184937p:plain

そしてニーズホッグは毒蛇が居た位置に召喚されます
 
 
 
これらを加味すると
1番左端にニーズのみが残るが答えになると思います。
 

f:id:andoRyu:20200608000305p:plain


まぁ、書いてるときは答えを見てないので
自信ないんですけどね。
 
 
 

 

 
第8問
8問目も鎖の仕様についての問題です。

f:id:andoRyu:20200608000339p:plain

これも実質知識問題で実際にやれば分かりますが、
 
フェネクスと鎖だと
効果処理はフェネクスの方が早いです

f:id:andoRyu:20190708143028p:plain > f:id:andoRyu:20190728120850p:plain

 
なのでフェネクスの手札に戻る効果が先に発動するので
鎖は効果を発動する前に装備対象を失って墓地に行く
 
という悲しい結末になります。

f:id:andoRyu:20200608015230p:plain

 
 
僕も実際に3回くらいやったことがあります。

f:id:andoRyu:20200608000613p:plain

後半に行くにつれて良問になってきてますね。
(フラグ)
 
 
 
 
第9問
9問目は最早ただの計算問題です。

f:id:andoRyu:20200608000728p:plain

うるせー誰が計算なんてやるか
バーーーカ!!!
  f:id:andoRyu:20200608015349p:plain
 
 
 
 
 
と言いたくなるような問題ですが、
この問題が実質ラスボスなので頑張りましょう。
 

f:id:andoRyu:20191107134152p:plain f:id:andoRyu:20200608015538p:plain

この問題は大地の怒りの仕様と
雷神トールのステータス。
 
そして正確な計算力が求められます。
 
 
 
f:id:andoRyu:20200608015538p:plain
トールのステータスはAP1900/DP1550なので
 
DP1550の半分の数値が大地の怒りの効果によって
APに加算されます。
 
 
f:id:andoRyu:20191107134152p:plain
1900+775 → 2675
 
 
あとはトールが直接攻撃する効果を使う時は
APが半分の数値になり、
 
f:id:andoRyu:20200608013224p:plain
それに加え結界もあるので
2675 ÷ 4をすれば答えは出ますね。
 
 
ハァーーーー!!(くそでか溜息)

f:id:andoRyu:20200608015707p:plain

 
 
 
 
暗算で計算しました
668 が多分答えです。
 
選択肢もいやらしいですね!
 

f:id:andoRyu:20200608001818p:plain

 
最早、実用性皆無な問題で草ですわ(お嬢様口調)

f:id:andoRyu:20200608015846p:plain

 

 

 

 

 
第10問
最後の問題は完全な知識問題です。
 

f:id:andoRyu:20200608001936p:plain

 
計算問題ばかりになって申し訳ないなーと思い、
最後の問題は純粋にDOLの細部をどれだけ覚えているか
 
という問題を出そうとしたことは覚えています。
 
 
ちなみに僕はこういう系の問題が一番苦手です^^;

f:id:andoRyu:20190713090524p:plain

 

 

 

 

まぁ でも自分で作ったので
ラキシスだったことは覚えていますが、

f:id:andoRyu:20200608020033p:plain

 
 
 
それ以外の面子の顔と名前が一致しない
ということは秘密でお願いします。
 

f:id:andoRyu:20200608002215p:plain

 
 
 
 

 

結果発表

という訳で全問の解答が終了しました!
 
NKT…(長く苦しい戦いだった…)
 
 
2019年の当時の僕に
果たして勝てているのでしょうか・・・?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

f:id:andoRyu:20200608002431p:plain

勝てたああああ!!!!

f:id:andoRyu:20200608020300p:plain

 

 
普通に間違えてたら上で書いてた
ドヤ顔解説を訂正しないといけなかったので
 
本当に良かったです・・・^^
 
 
 
それぞれの問題には
僕がこの記事で書いたような解説があります。
 
気になる方は自分の実力
解いて見てみてくださいね^^

f:id:andoRyu:20200519150433p:plain

 
 
ちなみに各問題は
実際に試しているので
 
数値が間違っていることは
多分ないと思います🙄
(怒りトールも試した^^;)
 
 

 

締め

という感じで今回の勝因は
「クイズの製作者だったから」という感じですが
 f:id:andoRyu:20191009165331p:plain
 
クイズメーカーを使えば
 
誰でも簡単に問題を作れますので
ぜひ皆さんも難しいDoLの問題を
 
作ってみてはいかがでしょうか。

f:id:andoRyu:20190715100333j:plain

 

 


 

というわけで今回はこの辺で

 

ノシノシ