皆さんこんにちは、アンドリューです。
こちらはフリーブラウザゲームDOL
(デュエルオブレジェンド )に関する記事になります。
デュエル・オブ・レジェンド | SDIN無料ゲーム
DOLがどのようなゲームかはこちらの記事に載せていますので
ぜひご参照くださいm(_ _)m
andoryu.hatenablog.com
コラボ記事
来ました!コラボ企画です。
今回の企画はDOL研究所の
joker さんが提案してくれました。
DOL研究所はデッキを載せたり
DOLの情報の見逃しやすい情報などを
まとめてくれているサイトです。
僕もデッキを60個ほど
そちらで閲覧出来るようにしましたので、
ぜひ皆さんも活用してみてくださいね^^
URL→ DOL研究所 - アットウィキ
企画の説明
というわけで企画の内容はこちら
jokerさんのデッキを
kiki・アンドリュー・お月様が評価してみた!!
です!
概要としましては
jokerさんが一つのデッキを指定し
DOLブロガーである
kikiさん、お月様さん
そして僕がそれぞれで
そのデッキを評価する!!
というものです。
jokerさんからは
「 評価の枠組みは設けませんので
それぞれ思うように評価してください。 」
というコメントを頂いたので
僕も張り切って評価していこうと思います
\\\\٩( 'ω' )و ////
というわけで
早速、jokerさんが指定したデッキを
見ていきましょう→→
jokerさんの指定デッキ
三色鳥の施し
デッキコード [デッキコード]
1061V1Y216w6C6I6U6W7d7j7D7L7S888Mbkc1
[ユニット] × 10
No003 アサシン × 1
No040 フレアバード × 3
No041 アクアバード × 3
No042 サンダーバード × 3
[マジック] × 30
No135 精神の秘箱 × 3
No137 心削りの石 × 3
No139 補充の緑泡 × 3
No143 未完のキューブ × 3
No144 封魔石の欠片 × 2
No150 守備強制の原石 × 1
No152 速攻反転 × 1
No158 ソーマの烙印 × 3
No161 生体転送 × 2
No163 生命吸収 × 3
No169 契約の石 × 1
No182 降魔の蓮華門 × 2
No235 特攻の剣 × 1
No249 魔物の施し × 2
jokerさんによるデッキ説明は
以下のURLから見ることが出来ます。
コンセプトとしては
「
魔物の施しを活かしたい」ということ。
そして見た感じその魔物の施しと
三色鳥を組み合わせたいデッキ
ということがわかりますね。
デッキ構築の仕方としても
特に飛び出たものはないと思いますので
これは中々評価するのは難しいかも・・?
kikiさんとお月様さんが
どのように評価しているかは
気になるところですが、
僕もしっかりと
このデッキを評価していきたいと思います!
良いところ
まずは良いところから
評価していきたいと思います。
まずはぱっと見の評価ですが、
デッキ全体のコンセプトと
デッキ構築の仕方が噛み合っているのが
GOOD です。
デッキのコンセプトは
「魔物の施しを活かしたい!」で、
その 施し と 三色鳥 を組み合わせた
構築になりますので
ユニットが必然的にメインになります。
そうした時にデッキの中に
"回避が多めに入っている"というのは
デッキのコンセプトと構築が噛み合っている
という風に見ることが出来ます。
他にも
足止めを多く入れていたり、
欠片が2枚に対して
未完が3枚になっているあたりが
実際に使ってみて調整をした
ということも分かりますね。
しっかりとコンセプトから考えて
最後まで妥協せずにデッキ構築をしたというのは
それだけで評価出来ると思います。
あとは前述した通り
デッキの中で飛び出たものがないのも
良い点として見ることが出来ます。
「あまり使われない魔物の施しを活かす!」
ということで
コンセプト自体は飛び出てはいますが、
デッキ自体を見てみると
案外誰でも回せそうな感じがします。
実際に使ってみても
やることが明確ですので
僕が毎回作るデッキなんかと違い
その手札によって何をすればいいのかが
とても分かりやすいです。
コンセプトの割には
初心者にもオススメできるデッキじゃないかなー
とアンドリューは思いました。まる。
気になった点
というわけで良い点をあげましたので、
次は僕がデッキを見て
気になった点 を2つあげます。
1 「CP・AP帯が被っている」
2 「コンボできるソースが少ない」
それぞれ説明していきます。
1 CP・AP帯が被っている
まずはデッキのユニットに
着目してください。
アサシンを除いて
全て鳥のみで構成されています。
鳥のCP・AP帯に関しては
3体ほぼ同じですので、
ユニット全体で見た時でも
CP・AP帯が被っている
という風になります。
このCP・AP帯が被っていると
何が問題になるかと言いますと
このデッキの場合は
カルシファーデッキなどの
大型デッキに一方的に負けてしまう
ということです。
ユニット軸の鳥のみで構成されていますので、
鳥が苦手とするユニットや展開が来た時の
対処に困ってしまいます。
なので、
その 対策手 があってもいいんじゃないかなー
ということですね。
多分ですが、jokerさんも
このデッキが不利になるということを
認識していると思います。
その証拠として
未完が欠片に対して多めに入っていたり
特攻の剣がピン差しされていたり
というのが見て取れます。
ただ、僕の見解だとそれだけでは
対策としては不十分だと思いました。
改善案としては
メインの鳥軸の施し展開が
少し薄くなりますが、
相手が大型展開して来た時の
対応手として持つことが出来ます。
→
カルシファー対面で鳥特攻と並ぶよりは
ベヒーを対面で出したほうが
こちらが有利になります。
別にベヒーでなくても良いですが、
とりあえず魔物の施しと互換が取れて
カルシファーラインを
上から叩けることを考えると
ベヒー入れが安パイかな?
という感じですね
2 コンボできるソースが少ない
良いところをあげた時に
「誰でも使えそう」と挙げましたが
それは飛び出ている部分が少ないので
初心者でも使える。ということでもありますが、
展開方法が少ないという意味もあります。
この実際にこのデッキを
使って見た時に
展開方法としては
自発的に展開 → 鳥で初動
大型が出てくる → アサシン未完
くらいだと感じました。
対象として僕のデッキを出すのは
あれなんですけど
例えば同じ鳥デッキである
鳥殺しは
「三色鳥の施し」と同じく
鳥で初動 と アサシン未完 の展開方法に加え
ルシファーによる初動 に
竜殺しを狙う という
展開方法も組み合わせています。
別に展開方法を増やすのが良い
というわけではないですが、
「三色鳥の施し」には
それぞれの展開をつなぐカードが欲しいなー
という感じですね。
そう考えた時に一番しっくりくるのは
援軍要請の蒼玉 ですね。
仮にこのデッキに
ベビーを取り入れた場合で考えても、
援軍要請の蒼玉を入れれば
アサシン未完展開 に持っていきたい時には
蒼玉でアサシンをサーチ出来ますし
→
鳥を2体展開 したいときも
場に出ている鳥以外をサーチ出来ますし
→
相手が初動でカルシファー展開 で来ても
援軍でベヒーをサーチすれば解決できます。
→
つまり蒼玉が中心となって
カード同士に相互関係が生まれます。
相手の選択に対して
こちらに蒼玉があれば
後出しジャンケンで有利な展開を
することが出来ると思います。
コンボソースを増やしすぎるのも
あれですが、カード同士のシナジーは
あった方が展開の幅が広がると思います。
まとめ
ということで
jokerさんの「三色鳥の施しデッキ」について
アンドリューなりに評価しました!
最後に僕の総評としましては、
難しいコンセプトの割に
完成度が高いデッキ!!
ということで締めさせていただきます。
なんやかんや言いましたが、
デッキ1つとしてまとめきっている
これに尽きます。
僕はデッキを見てそれぞれのカードに
意味を感じました。
それはjokerさんが隅々まで
デッキに対して気を配っているからだと思います。
ここまでデッキ1つに対して
考えられるjokerさんなら
他のデッキを作る際にしても
良いデッキが作れるんじゃないかなー
という感じですね。
kikiさんやお月様さんの
「三色鳥の施しデッキ」を評価した記事も
同日上がりますので、
ぜひそちらもご覧ください。
>お月様さんの記事
>kikiさんの記事
という感じで
今回も楽しくコラボ記事を書けました!
(間接的にも)コラボしてくださった
kikiさん、お月様さんと
コラボを提案してくださったjokerさん
に感謝を申し上げて
今回はこの辺で!
質問箱はじめました!
デュエルオブレジェンド に関することなら
なんでも募集してます。
回答は動画でまとめてすると
思いますので、そっちもチェックや!!