アンドリューの徒然日記

SDIN-デュエルオブレジェンドの記事をメインに書いています

お題「仕事と子育て」

来週のお題 まだ

先週のお題 「私の好きなアイス」

皆さんこんにちは、アンドリューです。

 

そういえば最近久しぶりに絵を描きました。

f:id:andoRyu:20200710012130j:plain
今年の1月末から描いていなかったので

約5ヶ月ぶりですね。

 

僕は絵は描きたい時に描く派なので

気力がないと描かないんですよねー(^^;;

f:id:andoRyu:20191009165331p:plain

 

ちなみに描いた絵はこちら

ツイッターの垢の方にあげていますが、

 

別に見なくても良いです^^;

 

 

 

応募お題

さて、今回のお題は「仕事と子育て」です。

忙しい日々の中で、子どもにパワーをもらった、家族に助けられた、というエピソードはありませんか?

あなたの記憶に残った、心温まるエピソードを誰かに伝えてみましょう。結婚、育休、在宅ワーク、転職など、仕事と子育てにまつわるどんなシチュエーションでもOKです。 

f:id:andoRyu:20200710012755p:plain

あれ、大学生なのに

そういうお題の記事書けるの?

 

と思うかもしれませんが、

 

もう一つあったお題が

「応援しているチーム」で

f:id:andoRyu:20200710012859p:plain

 

こちらも応募お題だったのですが、

 

 

別に応援しているチームや

人もいるわけでもないですし、

 

スポーツに興味のある人生でもなかったので

 

消去法でこっちのお題になりました。

すまそ(;;)

f:id:andoRyu:20200602003517p:plain
 

という感じで初っぱなから

消極的ですが早速書いていきましょう。

 

 

 

 


 

最近見てるyoutube

まだ学生で子育てとも縁がない僕が

それに関する話題を持っている訳がないので

 

最近見ているyoutubeの話をば。

 

 

僕は最近中田敦彦のyoutube大学を

見ることにはまっているんですけれど

www.youtube.com

 

youtube大学では文学や歴史や経済など

様々なジャンルのものを取り扱っているんですが、

 

その中でも経済の動画を見てみると

 

教育』という言葉が多く出てきます。

f:id:andoRyu:20200709211906p:plain f:id:andoRyu:20200709211908p:plain

f:id:andoRyu:20200709212128p:plain 
1枚目:【金持ち父さん①】お金持ちになる手順
2枚目:【バビロン大富豪の教え①】

3枚目:【経済危機②】日本人は海外移住せよ!コロナ後の日本に未来はあるのか?

 

 

これはつまり、社会において

『教育』というものが重要な役割を担っている

 

というお話なんですが、

 

 

ものを教えるという話になってくると

必ず出てくるのは

 

イレギュラーな「天才」という存在です。

f:id:andoRyu:20200710013208p:plain

 

今回はその「才能」と

子育てである「教育」いう話を

 

繋げて進めていきたいと思います。

 

 

 

 

天才は存在するのか?

天才とは

天才とは、天性の才能、生まれつき備わった優れた才能のことである。天才は、人の努力では至らないレベルの才能を秘めた人物を指す。(wikiより)

 

歴史上の人物では

エジソンやアインシュタインなどが

 

よく代名詞として使われますが、

f:id:andoRyu:20200710013455j:plain f:id:andoRyu:20200710013456j:plain
 

その天才に関して

僕が昔から思っていることがあって

 

本当に「天才というのは存在するのか?

というもので

 

 

天性の才能ということは

 

先天性(生まれる前から持っている)のもの 

ということだと思いますが、

f:id:andoRyu:20200710013705p:plain

 

人々がその人を天才だと認定するときは

その人が出した結果を見た時にするものなので

 

その人が天才かどうかを判定すること自体は

後天的(生まれた後)にしかできません。

f:id:andoRyu:20200214001712p:plain

 

運命という その人の生き方や行動が

生まれる前から決まっているならば

 

その先天的な才能という言葉にも

納得ができますが、

f:id:andoRyu:20200710014048p:plain

 

残念ながら僕は運命も神様も幽霊も

信じていませんし、

 

むしろ逆に誰でも

やろうと思えば誰でも出来る

 

考えていますので、

 

「天才というのは存在するのか?」

という疑問に対しての僕からの答えは

 

NOです。 

f:id:andoRyu:20191209150230p:plain

 

しかし、2chの創設者で有名なひろゆきさんや

日本の実業家であるホリエモンさんなども

 

「天才」という言葉はよく使っています。

f:id:andoRyu:20200710014234j:plain f:id:andoRyu:20200710014236j:plain

 

では天才というものが存在しないのならば

 

なぜそういう言葉が

このようにして使われるのか

 

そのことについて

掘り下げていきたいと思います。

 f:id:andoRyu:20200602012922p:plain

 

 


 

天才は教育によって生まれる

先天的な才能が存在しないなら

 

例えばスポーツ選手を両親に持つ人や

学者を両親に持つ人のことを

 

どのようにして説明できるか

f:id:andoRyu:20200528174758p:plain

 

という話になると思いますが

それを解決する話が「教育」です。

 

 

何かを成し遂げたり

達成するためには要素が必要です。

f:id:andoRyu:20191031175111j:plain

 

例えば絵を上手く描くというのに

必要なのは

 

画材である鉛筆や消しゴム

描き記すための紙

f:id:andoRyu:20200710014956p:plain


そして上手く描くための

知識や経験が必要です。

 

 

それぞれの要素を達成するのにも

また要素があり

 

達成するための要素は

それぞれ細分化していきます。

f:id:andoRyu:20200314152828p:plain

 

この時に先天性の才能というものが

介入する余地はありません。

 

必要なのは要素に気づくことと

そしてそれらの要素を集めて

 

目標(例で言うと絵を上手く描くこと)

達成することです。

f:id:andoRyu:20200608010314p:plain

 

では若い天才と呼ばれるものたちは

 

どのようにしてその要素に気づいて

達成しているのでしょうか。

 f:id:andoRyu:20190728165754p:plain

 

その答えが教育です。

 

 

教育とは非常に意味合いとしては

広いですが、今回の話の場合は

 

要素を見つけさせる

という点に関しては

 

教育は必ず必要な項目になってきます。

 f:id:andoRyu:20190828193731p:plain

 

スポーツ選手を両親にもつ人が

なぜスポーツがうまいかと言えば

 

それはその両親がそういう教育を

その人に施しており、

 

そしてその人はスポーツに関しての

必要な要素をそこで会得しているからです。

 

 

 

その人は先天的にサッカーがうまいのではなく

後天的に質の良い教育を受けてうまくなった

 

と考える方が自然です。

 f:id:andoRyu:20200214001712p:plain

 

そうなると中田敦彦(あっちゃん)が

言っているとおり

 

教育が重要な役割を担っているというのには

納得がいきますね。

f:id:andoRyu:20200709211906p:plain

 

 

 


 

締め

ということで、

 

子育て=教育という程で

話しを進めて

 

天才は教育が作るものだよ

という話をしました。

f:id:andoRyu:20200710013208p:plain

 

まぁ ただこの話に収まらない

人がいるのも事実で

 

相対性理論で有名なアインシュタインなども

 

調べれば調べるほど奇想天外なエピソードが

 出てくるので

 

気になる方は調べてみてください^^;

f:id:andoRyu:20200710020755j:plain


 

え?仕事の話はって?

 

しらなーい^^

 

 

 

 


 

という感じで今回はこの辺で!

 

良ければブックマークと下にある星ボタンをクリックお願いします!

 

 

更新情報などはTwitterで見れますので

ぜひフォローを!

twitter.com

 

よろしくね😉

 

 

 

来週のお題 まだ

先週のお題 「私の好きなアイス」

 

働くパパママ川柳×はてなブログ 特別お題キャンペーン #仕事と子育て

働くパパママ川柳×はてなブログ 特別お題キャンペーン #仕事と子育て
by オリックスグループ