アンドリューの徒然日記

SDIN-デュエルオブレジェンドの記事をメインに書いています

ドリューのDOL生活(14)〜プリンは硬めの方がうまい

皆さんこんにちは、アンドリューです。

 

こちらはフリーブラウザゲームDOL

(デュエルオブレジェンド )に関する記事になります。

デュエル・オブ・レジェンド | SDIN無料ゲーム

 

 

DOLがどのようなゲームかはこちらの記事に載せていますので

ぜひご参照くださいm(_ _)m

andoryu.hatenablog.com

 

本題

最近DOLに潜る頻度も上がって

日々DOLの考察に励んでいるアンドリューですが

 

今回あるカードの使い方について

思いつきましたので

 

ちゃちゃっと書いていきたいと思います。

 

 

今回取り上げるカードはこれ。

 

プリンシパリティ

通称ぷりん

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自身を含む場のユニットの

APとDPを+200する

 

という割と強そうな効果を持っていますが、

あまり実戦で使われていないカードです。

 

 

こいつの今までの見解と

新しい使い方について見ていこうと思います。

 

\\\\٩( 'ω' )و ////

 

 

 

ぷりん、なぜ使われない

ユニットのAPをあげるという効果は

AP/DP+200と言えど ※

 

その効果は武具とほぼ同じですし

むしろ効果が1体だけでなく全体に作用するので

 

APラインさえ気にすれば

有用な効果だと思いますが、

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※+200が低いかどうかで言えば場合によるが、

 戦士の武具ではなく種族武具を採用する理由として

 ±100の差があるので個人的には使い方次第という所

 

武具とぷりんの大きな違いは

マジックとユニットというところ。

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マジックの場合は伏せた状態で

 

相手のターンにチェーンを介して

発動できるのに対して

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ユニットの場合は

 

基本的に相手のターンで

展開することが出来ないので

(手引きを使えば出来なくはないけど)

 

 

切り返しとして使うには弱く

 

それだったら同じCPで

上昇量が多い武具でよくね

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という話になるのとプラス

 

 

プリンのAPラインが700という

ユニットの中でも最下層なので

(一応アサシン、ガマゴン、守護天使は抜いてる)

 

ほとんどのユニットに上から

殴られることを考えると

 

CP100でAP700なら

うーん、カーミラの方が強いなぁ

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という話になるので

全然採用されないという感じですね。

 

 

 

ぷりんに未来はあるのか

武具にも負けてカーミラにも負けたぷりんは

太陽神と組み合わせたたまごぷりんという

 

ネタデッキの素材になるしか

ないのでしょうか。

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いや、でも太陽神は別で使いたいので

もう少し考えましょう。

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APが低くてすぐ倒されるなら

逆に考えるんだ、倒されちゃってもいいさ

 

 

切り返しで使えない(攻め)で使えないなら

守りならどうでしょうか。

 

 

ぷりんを別のユニットと同時に展開すれば

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ぷりんを含めたそのユニットのAPを

+200上昇させることが出来ます。

 

例えばAP1350のユニットとぷりんを

同時展開した時に

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ユニットのAPが1350から1550になるので

 

ビフヴァルのAPライン(1450)で

そのユニットを倒すには

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先にAPを上昇させているぷりんを

倒す必要があります。

 

 

これをうまく利用すれば

ぷりんをユニットのAP上昇+手数に加えて

 

足止めの代わり(?)としても

使うことが出来るので

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カーミラや武具との差別化を

図ることが出来ます。

 

 

 

デッキ紹介

身代わりぷりん

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[デッキコード]
1073N1G5A6w6C6H6U6W7f7j7D7M7N898Mbm

[ユニット] × 9
No003 アサシン × 2
No079 プリンシパリティ × 2
No035 化身ヴァラーハ × 3
No116 戦女神ヴァルキリー × 2

[マジック] × 31
No135 精神の秘箱 × 3
No137 心削りの石 × 3
No139 補充の緑泡 × 2
No143 未完のキューブ × 3
No144 封魔石の欠片 × 2
No150 守備強制の原石 × 3
No152 速攻反転 × 1
No158 ソーマの烙印 × 3
No161 生体転送 × 3
No162 魔道転送 × 1
No169 契約の石 × 2
No182 降魔の蓮華門 × 2
No235 特攻の剣 × 3

 

とここまでそれっぽく話していますが、

 

この使い方にビシッと当てはまる

ユニットが全然いないので

 

実は理論だけっていうオチですが、

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身代わりぷりんの恩恵を活かすには

成長系のユニットと組み合わせると多分良いです。

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ぷりんでAPラインを底上げして

成長する時間を稼ぐのが丸いのかな。

 

という感じですね。

(まぁ別にぷりんと組み合わせなくても成長強いんですけど)

 

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ただ特攻を使いたいのであれば

種と組み合わせるのが微妙になるので

 

今回はヴァラーハと

組み合わせているわけですが

 

あれ、これヴァラーハしか使い道なくね。

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という感じで今回はこの辺で

 

 

 
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