アンドリューの徒然日記

SDIN-デュエルオブレジェンドの記事をメインに書いています

ドリューのDOL生活(16)〜ユニット評価表2020/10/30更新

皆さんこんにちは、アンドリューです。

 

こちらはフリーブラウザゲームDOL

(デュエルオブレジェンド )に関する記事になります。

デュエル・オブ・レジェンド | SDIN無料ゲーム

 

 

DOLがどのようなゲームかはこちらの記事に載せていますので

ぜひご参照くださいm(_ _)m

andoryu.hatenablog.com

 

 

本題

デュエルオブレジェンド においての

ユニットの評価表を作りました。

今回はそれを公開したいと思います。

 

どどん

f:id:andoRyu:20201026141229p:plain
※2020/10/30現在

 

SS(上)に行くほど評価は高く

C(下)に近くほど評価は低くなります。

 

全体的な評価はこれまでのカードの使われ方と

現環境に準拠し、アンドリューの独断と偏見でしていますので

 

今後変化する可能性があることは悪しからず。

 

 

 

こちら(上)の画像は自由に使用して頂いても良いですが、

使用する際にこちらの記事のリンクと並べての使用をお願いします。

 

 

これより以下はランクごとの評価基準と

大雑把にピックアップした

カード個別の評価説明になります。

 

↓↓↓

 

ランク別の評価基準

SS〜

f:id:andoRyu:20201026140304p:plain

使い方関係なく強力なカード(コストパフォーマンスが非常に高いカード)

 

汎用性とカードパワーを主に判断して並べています。

なのでカードパワーが強力なソロモンよりも

使い方が多いロキやアサシンの方が評価が高くなっています。

とりあえずこのカードを使っておけば強いというカードたちになります。

 

ここらへんの評価はランク内の順番は変わっても

メンツは人によっても変わらないのではないでしょうか。

 

 

 S〜

f:id:andoRyu:20201026141331p:plain
SSランクには乗らずとも

対人戦において強力な展開が出来るもの

 

効果がデッキ内においてメインになりえるカードや

APラインがメジャーラインに対して強く出れるカードなどが揃っています。

 

 

A +〜

f:id:andoRyu:20201026141604p:plain

Aに近いが、そこそこ強いカード

 

A(100)バニラに近いステータスやカードパワーを持ちつつ

デッキや試合においてそれなりの役割を担えるものが揃っています。

 

例えばハニエルはステータスにおいてはあまり目立ちませんが

火の属性を展開できるという点においては他では補えない能力を持っている

というような感じになります。

 

雑破な評価で言えばバニラのステータスに

効果が付いているようなもの。

 

A〜

f:id:andoRyu:20201026142052p:plain

100バニラ(AP)を基準とするランク

 

100バニラ(主に神速の魔剣士)とカードパワーが

似ているものを並べています。

 

100バニラの評価で言えば使用率はそこまで高くはないですが

DOLの主なAPライン指針となり、

色々なデッキに安易に出張できるという点を評価しています。

 

 

B〜

f:id:andoRyu:20201026142734p:plain

Cに近いが一手間を加えれば実戦でも活躍できるカード

 

アンデッドドラゴンで言えばAPDPを使えば活躍できるが

そこまでメジャーなコンボではなく、

活躍の機会が少ないなどのようなカードが並んでいます。

 

主に他のデッキになかなか出張できないというのが

主な理由となっています。

 

 

C〜

f:id:andoRyu:20201026143509p:plain

一手間加えてもコスト以上のパフォーマンスが出来ないカード

 

頑張っても活躍させれるデッキを作るのは難しかったり

または開拓が進んでいないカードが並んでいます。

 

評価としては使えなくはないけど強くないよね。

という感じです。

 

 

おもちゃ

f:id:andoRyu:20201026143912p:plain

最低評価のカードたち

 

何をどう使っても実戦向きではないカード

開拓もし終わっているので未来がない。

DOLプレイヤーのおもちゃ。

 

逆に煽り性能があるまである。

 

 

 

個別カード解説

こちらではピックアップしたカードの

個別評価をしていきます。

 

 

f:id:andoRyu:20201026150730p:plain f:id:andoRyu:20201026150736p:plain f:id:andoRyu:20201026150733p:plain 

フレアバードがSS

サンダーバードがS

アクアバードがAと評価がバラけています。

 

これは鳥デッキ自体の評価は

最高ランクに近いものがありますが、

鳥個別で見るとそのデッキ内での

重要度が変わってくるので

 

それとプラスして各個での出張度も含めて評価した場合

鳥デッキの3体においてもっとも重要な役割を持つ

フレアバードに鳥デッキの評価を反映させ

あとはそれぞれのデッキ内での役割を

評価基準に設定するようにしました。

 

 

上級神

f:id:andoRyu:20201026151257p:plain f:id:andoRyu:20201026151301p:plain f:id:andoRyu:20201026151304p:plain f:id:andoRyu:20201026151308p:plain f:id:andoRyu:20201026151312p:plain f:id:andoRyu:20201026151315p:plain

主がSS

維持と太陽と善がS 

創造がA+で悪がAとなっています。

 

上級神においては

どれも効果は強力なものを持っているので

カードパワーに関しては

どれも申し分ないところまでありますが、

如何せんどれもCPが400と高めに設定されていますので

実戦で考えた時にそれがどう影響するかでも考えると

基本的に評価はその時点で-1としています。

 

主神においては実戦でも

その問題あまり縛られることなく活躍できる能力を

持っていますのでSSランクになっています。

 

 

属性天使(CP250)

f:id:andoRyu:20201026152103p:plain f:id:andoRyu:20201026152105p:plain f:id:andoRyu:20201026152108p:plain f:id:andoRyu:20201026152112p:plain

カフジエルとアニエルがS

ハニエルとアズリエルがA+となっています。

 

ステータスや能力においては

それほど変化がないので

単一のカードだけでは

評価にそれほど変化はないですが、

 

これらのカードの性質上

それぞれが展開する属性の評価が関わってきますので

その結果ゆえにランクが分かれています。

 

Sランクのカフジエルとアニエルは

それぞれの属性界呪が強力な効果を持っている上に

その界呪との相性が良いので評価を高く設定しています。

 

逆にA+のハニエルとアズリエルは

界呪がそれほどメジャーではなく

火に関しては属性自体が弱いので

カフジエル、アニエルに対して評価を低く設定しています。

 

 

マジックなどによる擬似召喚系

f:id:andoRyu:20201026152838p:plain f:id:andoRyu:20201026152842p:plain f:id:andoRyu:20201026152845p:plain f:id:andoRyu:20201026152848p:plain f:id:andoRyu:20201026152850p:plain

上記のユニットでファフニールはC、

それ以外はおもちゃ評価になります。

 

対人戦をプレイしている方なら

これらの評価にしては実戦で

上記のカードを見ることだと思いますが、

 

今回のこれらの擬似召喚もできる

ユニットにおいての評価は

そのカードを擬似召喚せずに

手札から出した状態での評価となっています。

 

つまりはデッキに入れる時点の評価になっています。

 

マジックの評価表をまだ作っていないので

実際にどうなるかはわかりませんが、

個人的には毒蛇で召喚したニーズホッグはA+相当

竜殺しで召喚したダーキニは

A相当の評価があると思っています。

 

 

評価表を作る時に注目したカード

f:id:andoRyu:20201026152648p:plain f:id:andoRyu:20201026152657p:plain

ハーピィがA、ハルファスがBとなっています。

 

個人的に自分が思っていた評価より

ずれたカードたちになります。

ハーピィに関しては評価が高めになり、

ハルファスに関しては評価が低くなりました。

 

f:id:andoRyu:20201026152657p:plain

ハルファスはSSランクのビフロンスと

対になるカードとして見ていたので

評価もビフロンスに引っ張られて

A+以上と見込んでいましたが、

 

実際にこれまで使っていて

ハルファスをデッキに採用する機会がそれほどなく

むしろ現環境においてはハルファスの持つ効果は

自身に対してデメリットを大きく与えるものだと

感じたのでBになりました。

 

ただ、私が想定していない強力な使い方がある

可能性もありますので場合によっては

評価があがるかもしれません。

 

 

f:id:andoRyu:20201026152648p:plain

ハーピィはあまり見るカードではなく

効果もあまりパッとしないので

想定では評価はB程度だと思っていましたが、

 

SSランクのカーミラや

Sランクのドラキュラ、FD

A上位のスイーパーやナイトに対して

APで上を取れるのは非常に強く

 

また、現環境において特攻貫通による

ダメージを抑えることが出来るのは

評価できると感じましたので

Aでも高めに評価しています。

 

 

 

評価がこれから変わりそうなカード

f:id:andoRyu:20201026154343p:plain f:id:andoRyu:20201026154357p:plain f:id:andoRyu:20201026154403p:plain f:id:andoRyu:20201026154407p:plain

ヒュドラとパールヴァティはA+

ナラシンハとアンラマンユはAになります。

 

f:id:andoRyu:20201026154343p:plain f:id:andoRyu:20201026154407p:plain

ナラシンハとパールに関しては

個人的に少し高く評価しているかな

と感じる部分もあるので

開拓次第では降格もありえると考えています。

 

f:id:andoRyu:20201026154357p:plain

またヒュドラにおいては

最近効果変更を受けたばかりですので

開拓によっては評価がさらに高くなることが

見込まれます。

(前の効果より強くなったという噂もありますので、)

 

f:id:andoRyu:20201026154403p:plain

アンラマンユにおいては

効果やステータスの割には

現環境で使っている人を見る機会が多いので

中々評価が難しいカードになりました。

 

 

 

最後に

という感じでDOLのユニットの評価を

していきましたが、

 

これらはあくまでアンドリューの

独断と偏見で決めたものですので、

 

意見は受け付けていますが

僕の感性がわからないという方は

ご自身で評価表を作ることをお勧めします

 

なお、繰り返しとなりますが

評価表の全体図の画像は(SNSやブログなどで)

自由に使用してもらっても良いですが、

 

必ずこの記事のリンクと合わせて貼ること

よろしくお願いします。

 

 

マジックの評価表については

「進捗ダメです」という感じですので

期待しないでください。(というか誰か作って)

 

 

という感じで今回はこの辺で!

 

 
 質問箱はじめました!
 
デュエルオブレジェンド に関することなら
なんでも募集してます。
 
 
回答は動画でまとめてすると
思いますので、そっちもチェックや!!
 
 
 

良ければブックマークと下にある星ボタンをクリックお願いします!

 

更新情報などはTwitterで見れますので

ぜひフォローを!

twitter.com

 

よろしくね😉

 

 

ノシノシ

 

 

⇦次の記事 (17)〜「水柱与奪の権を他人に握らせるな」

前の記事⇨ (15)〜メフィ封魔を自然に通したい