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マスターデュエルで作ったデッキを紹介する/「剣闘獣」編

皆さんこんにちは、アンドリューです。

 

今回は最近配信が開始され話題になっている

遊戯王マスターデュエル」について

取り上げたいと思います。

 

前振り

僕は普段無料で遊べるフリーブラウザゲーム

「デュエルオブレジェンド」をメインに遊んでいますが、

それと同時に「遊戯王OCG」も遊んでいたデュエリストでしたので、

 

「マスターデュエル」が配信してから

割とそっちの方に浮気をしています。

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その「マスターデュエル」でいくつかデッキを作ったので

その紹介や使用感などを書いていこうと思います。

 

今回取り上げるのは「剣闘獣(グラディアルビースト)」です。

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OCGで初登場したのは2007年で、

「GLADIATOR'S ASSAULT」というパックから

収録されていました。

 

現在の遊戯王環境でも名前をあまり聞かないので

よくこのテーマを知らないという人もいると思いますが、

ざっくりと紹介していこうと思います。

 

「剣闘獣」基本性能

剣闘獣の特徴は

戦闘をするとバトルフェイズ終了時にデッキに戻り、デッキから新たな剣闘獣を特殊召喚する

というものです。

 

また、剣闘獣は他に共通効果として

剣闘獣の効果によって特殊召喚された場合に

モンスターによって様々効果を発動することが出来るので、

その効果を上手く使ってデッキを回転させていきます。

 

そしてテーマとして一番大きな特徴は

「場の剣闘獣を場からデッキに戻すことで

融合魔法を必要とせずに融合召喚すること」です。

 

この時に召喚出来る融合モンスターの効果も強力なので

それを活かして盤面を制圧していきます。

 

メインのモンスターカード

剣闘獣ベストロウリィ

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効果/風/星4/鳥獣族/功1500・防800

:①「剣闘獣」モンスターの効果で召喚時に場の魔法・罠を1枚破壊できる。

 ②戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードをデッキに戻して発動できる。

デッキから「ベストロウリィ」以外の剣闘獣モンスターを特殊召喚する。

・「カイザレス」を召喚するために主に採用されます。

 


剣闘獣エクイテ

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効果/風/星4/鳥獣族/功1600・防1200

:①「剣闘獣」モンスターの効果で召喚時に墓地の「剣闘獣」カードを手札に加えられる。

 ②戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードをデッキに戻して発動できる。

デッキから「エクイテ」以外の剣闘獣モンスターを特殊召喚する。

・①の効果はモンスターだけでなく、「剣闘獣」魔法・罠も加えられます。

 


剣闘獣アウグストゥル

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効果/闇/星8/鳥獣族/功2600・防1000

:①「剣闘獣」モンスターの効果で召喚時に手札の「剣闘獣」モンスターを守備表示で特殊召喚できる。

 ②戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードをデッキに戻して発動できる。

デッキから「アウグストゥル」以外の剣闘獣モンスターを特殊召喚する。

・①の効果で召喚された「剣闘獣」モンスターも「剣闘獣アウグストゥル」の効果による召喚なので、剣闘獣の効果で召喚された扱いになるため効果を発動できます。

 


剣闘獣ウェスパシアス

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効果/水/星7/海竜族/功2300・防0

:①自分の「剣闘獣」モンスターが戦闘を行うダメージステップ時に発動、このカードを手札から特殊召喚できる。

 ②「剣闘獣」モンスターの効果で召喚されたこのモンスターが場に居る限り、自場のモンスターの攻撃力を500上げる。

 ③戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードをデッキに戻して発動できる。

デッキから「ウェスパシアス」以外の「剣闘獣」モンスターを特殊召喚する。

・効果は全体的な火力強化ですがそれはおまけで、

 主に「ドミティアノス」を召喚するために採用されます。

 


スレイブタイガー

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効果/地/星3/獣族/功600・防300

:①「剣闘獣」モンスターが場にいるときに発動。手札からこのカードを特殊召喚できる。

 ②このカードをリリースし、場の「剣闘獣」モンスターを対象として発動できる。そのカードをデッキに戻し、デッキからそのカード名と元々のカード名が異なる「剣闘獣」モンスターを「剣闘獣」モンスターの効果で特殊召喚した扱いで特殊召喚する。

・②の効果も有用ですし、「スレイブパンサー」を召喚するためのコストとしても非常に優秀です。

・このカード自体は「剣闘獣」モンスターではないので、そこが注意です。

 

 

メインのEXモンスターカード

剣闘獣カイザレス

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融合/闇/星6/鳥獣族/功2400・防1500

:「剣闘獣ベストロウリィ」+「剣闘獣」モンスター1体

 自場の上記カードをデッキに戻した場合のみEXデッキから特殊召喚できる。

 ①このカードが特殊召喚に成功した時、場のカード2枚まで対象として発動できる。そのカードを破壊する。

 ②戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードをデッキに戻して発動できる。

デッキから「剣闘獣」モンスターを2体特殊召喚する。

・①でカードを2枚破壊し、②で「剣闘獣」を2体召喚出来る効果は強力です。「剣闘獣」初登場時から活躍しているカードの1枚です。

 

 


剣闘獣ヘラクレイノス

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融合/炎/星8/獣戦士族/功3000・防2800

:「剣闘獣ラクエル」+「剣闘獣」モンスター2体

 自場の上記カードをデッキに戻した場合のみEXデッキから特殊召喚できる。

 ①魔法・罠が発動した時に手札を1枚捨てて発動。このカードが場にいる場合にその発動を無効にする。

・魔法・罠の発動を無効に出来る強力なカードでターン1制限がないのがミソ。

・剣闘獣共通の戦闘後の効果がないのが注意です。

 


剣闘獣ドミティアノス

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融合/闇/星10/海竜族/功3500・防1200

:「剣闘獣ウェスパシアス」+「剣闘獣」モンスター2体

 自場の上記カードをデッキに戻した場合のみEXデッキから特殊召喚できる。

 ①1ターンに1度モンスター効果が発動した時に発動できる。その効果を無効にし破壊する。

 ②このカードが存在する限り、相手モンスターの攻撃対象は自分が選択する。

 ③戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードをデッキに戻して発動できる。デッキから「剣闘獣」モンスターを1体特殊召喚する。

・モンスター効果を無効に出来る剣闘獣の中でも比較的新規カード。

 タイミングを見計らいましょう。

・カイザレスと違い、デッキに戻して特殊召喚できる「剣闘獣」モンスターは

 1体なので注意です。

 


スレイブパンサー

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リンク/地/L2/獣族/功800

:「剣闘獣」モンスターを含む2体

 このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか発動できない。

 ①このカードのリンク召喚成功時に発動できる。デッキから「剣闘獣」カードを手札に加える。

 ②場の「剣闘獣」モンスターを対象として発動できる。そのカードをデッキに戻し、デッキからそのカード名と元々のカード名が異なる「剣闘獣」モンスターを「剣闘獣」モンスターの効果で特殊召喚した扱いで特殊召喚する。

・「剣闘獣」モンスター+スレイブタイガーで簡単に出せます。

・①の効果は「剣闘獣」魔法・罠もサーチできます。

・②の効果で展開加速が出来ます。

・このカード自体は「剣闘獣」モンスターではないので、そこが注意です。

 

 

メインの魔法・罠カード

剣闘訓練所(グラディアルトレーナー)/魔法

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:①デッキからレベル4以下の「剣闘獣」モンスターを手札に加える。

・基本的なサーチカードです。

 


剣闘排斥波(グラディアルリジェクション)/永続魔法

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:このカード名の②の効果は1ターンに1度しか発動できない。

 ①自場の「剣闘獣」モンスターはバトルフェイズ以外では相手の効果の対象にならない。

 ②自デッキから「剣闘獣」モンスターが特殊召喚された場合に発動できる。同じ種族のモンスターが自場に存在しない「剣闘獣」モンスターをデッキから特殊召喚する。

・②の効果で剣闘獣の展開を促進します。

・①の効果でついでに耐性を得られます。

・②の効果では「剣闘獣」モンスターを召喚しても、召喚した「剣闘獣」モンスターの効果は発動しないので注意です。
(「剣闘獣」モンスターの効果による召喚ではないため)

・このカードはなぜか「剣闘獣」カードではないので、

 スレイブパンサーでサーチできないのに注意です。

 


団結する剣闘獣/速攻魔法

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:このカード名の効果は1ターンに1度しか発動できず、この効果を発動したターンは「剣闘獣」モンスターでしか攻撃宣言を行えない。

 ①自・相手バトルフェイズに発動できる。自分の手札・場・墓地から「剣闘獣」融合モンスターによって決められた融合素材モンスターをデッキに戻し、その融合モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。

・場だけでなく、墓地からも融合出来るので有用です。

・この効果で召喚した融合モンスターも攻撃できます。

・バトルフェイズにしか発動できないので注意です。

 


剣闘獣の戦車(グラディアルビースト・チャリオット)/カウンター罠

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:①自場に「剣闘獣」モンスターが存在し、モンスターの効果が発動したときに発動できる。その発動を無効にし破壊する。

・スレイブパンサーでサーチできる上に、

 普通に効果が強い。

 

 

デッキのメインにするならこのカード

剣闘獣総監エーディトル

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融合/闇/星8/獣戦士/功2400・防3000

:レベル5以上の「剣闘獣」モンスター2体

 自場の上記カードをデッキに戻した場合のみEXデッキから特殊召喚できる。このカードは融合素材にできない。

 ①1ターンに1度EXデッキから「剣闘獣総監エーディトル」以外の「剣闘獣」融合モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。

 ②自分の「剣闘獣」モンスターが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にそのモンスターをデッキに戻して発動できる。デッキから「剣闘獣」モンスターを1体特殊召喚する。

・①の効果がヤバすぎると話題に。

・①の効果でヘラクレイノス、ドミティアノスを簡単に立てれるので

 安心して相手にターンを回せる。

・①の効果が名指しターン1ではないので、バトルフェイズ前で1回、

 バトルフェイズ後に再召喚してもう一回という使い方が出来る。

・②の効果で戦闘後効果を持っていないヘラクレイノスもデッキに戻せるが、

 そんなことより①の効果の方がやばいので誤差。

 

 

アンドリューの剣闘獣構築はこれだ!

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スマホ版で作ってたので見やすいようにこっち。

デッキを詳しく見たい方はこちらから→デッキレシピ 詳細 

 

・アトリクスやノクシウスでベストロウリィをメインに墓地に落とし、団結する剣闘獣やダリウス効果で墓地から引っ張た後にカイザレスを出せるようにする。

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・エーディトルを召喚するためにはレベル5以上の「剣闘獣」モンスターが2体必要なのでノクシウス、アウグストゥル、ウェスパシアスを目指して展開していく。

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・初動① スレイブタイガー+レベル4以下「剣闘獣」

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 → スレイブパンサーL召喚

 → スレイブパンサーの効果で再起する剣闘獣サーチ

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 → 再起する剣闘獣で墓地のレベル4以下「剣闘獣」蘇生し、

  スレイブパンサーの効果でデッキから別の「剣闘獣」を特殊召喚し、

  召喚した「剣闘獣」の効果を発動する。

 

・初動② レベル4以下「剣闘獣」を召喚して殴る

 →バトルフェイズを終了

 →「剣闘獣」モンスター効果でデッキに戻り展開していく。

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・バトルフェイズ終了時に出す剣闘獣は手札や盤面に合わせる。

・初動①をするためにスレイブタイガーが必要なので3積み。

 同じく剣闘獣訓練所も3積み。

・初動②をするために攻撃する必要があるので、

 妨害阻止にも使える「闇の護封剣」を採用。

・ヘラクレイノスなどの関係で手札枯渇するので増G3積み

 

・エーディトルをバトルフェイズ前で出せた場合はネロキウスを召喚し、バトルフェイズ後に2体デッキから剣闘獣を出せるようにする。

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・エーディトルをバトルフェイズ後に出せた場合はヘラクレイノス、ドミティアノスを展開し妨害できる盤面を作る。
(どっちを召喚するかは相手のデッキを見極める)

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・今回初めて剣闘獣デッキを作ったので大目に見てください;;

 

 

 

剣闘獣総評

今回は純「剣闘獣」デッキを作った訳ですが、

その総評をしたいと思います。

 

総評‼

 

環境で戦うのは厳しいが、

使ってて楽しいデッキ。

 

 

強いデッキを構築して環境でブイブイ言わせたい方

ごめんなさい!

残念ながら剣闘獣は環境ではかなり厳しいです。

厳しい理由は展開方法に戦闘が入っているためです。

 

なのでデッキをガンガン回そうと思っても

バトルフェイズを介する必要があり、

また、バーンもないので妨害ありきだとしても

後攻1ターンで決めきることが出来ない点からも

環境では戦えないデッキという判断になります。

 

ただ、戦闘後に大幅な展開が出来ること、

場からデッキに戻して融合したり、

融合で出したモンスターも

他のテーマには劣らない性能をしていたりと

「剣闘獣」テーマにしか出来ないこともたくさんあるので

友達同士で楽しく遊んだりする人にはオススメデッキの一つになります。

 

 

という感じで!

なんやかんやで初めて遊戯王の記事を書きましたが

今回はこの辺で。

 

ノシノシ