アンドリューの徒然日記

SDIN-デュエルオブレジェンドの記事をメインに書いています

吉本興業記者会見について(よくわからなかった所まとめ)

皆さんこんにちは、アンドリューです。

 

 

 先日、ここ最近のニュースまとめという記事を投稿しましたが、

そこで取り上げた吉本暴露について進展がありましたので、

 

今回こちらの記事で追記という形で僕の観点から見ていきたいと思います。

 

 

 

 

 

先日あげた記事を編集していたのが

7月21日〜7月22日の深夜にかけて作業をしていたので、

 

その時点では

 

宮迫氏と田村氏の謝罪会見にて”吉本興業への不本意な告発”についてと

それに対しての大御所芸人などの対応や反応、

 

そして、それを受けて7月22日の午後2時から

吉本興業の社長である岡本昭彦氏が会見を行うという情報がありましたので

 

それらを記述させてもらいました。

 

 

それについては先日の記事の「吉本暴露」の欄をご覧くださいm(__)m

https://andoryu.hatenablog.com/entry/2019/07/24/000000

 

 

 

その記事を書き終わった翌日7月22日の午後2時に

予定通り吉本興業の岡本社長による記者会見が行われました。

 

 

内容については以下の方がとてもわかりやすくまとめています。

 

 

この会見では謝罪会見を行わせてしまった宮迫氏と田村氏に対しての謝罪や

吉本興業コンプライアンスを見直すなどの宣言などがありましたが、

 

不明瞭な点がいくつか存在しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◉会社と闇営業元である反社会勢力「CARISERA」との関係は?

 

そもそもの宮迫氏と田村氏らが闇営業と関わるきっかけとなったのは

同芸人である入江氏による直(会社を通さない営業)の誘いからであり、

 

それは宮迫氏は謝罪会見にてその直に対し不信感を持つも

入江氏は昔の吉本の別イベントのスポンサーになっている旨の説明をし

 

それを受けて宮迫氏らはそれを請け負ったと答えております。

 

 

この吉本の別イベントのスポンサーの話は調べてみると事実のようで、

Twitterでも以下のように取り上げられています。

 

もし、これが事実であるならば宮迫氏と田村氏が反社会勢力と関わる以前に

吉本と反社会勢力が癒着しているということになります。

 

 

 

これに対しての岡本社長の意見は

 

イベントは吉本主催では無い。依頼を受けタレントを派遣した。

そのイベントのスポンサーの一つが特殊詐欺集団。

イベント主催会社は反社じゃないと確認していた。

この判断が甘かった面は否めない。

 

となっています。

 

 

実際に反社会勢力と会社が関わり合っていたのであれば

会社のトップの辞任で済むような話ではないという声もありますが、

 

 

このようにこれらの意見はすれ違っており、

どちらが正しいかはまだ判断できない状況にあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◉宮迫氏の解雇理由とそれの撤回理由は何?

 

7月19日に「闇営業」をして謹慎処分となっている宮迫博之氏を

吉本興業側は契約を解消したと発表。

 

翌日7月20日に同じく「闇営業」をしたとされる田村亮氏が

"吉本興業への不本意な告発"となった謝罪会見の最中にも

田村氏に対して吉本興業側は契約を解消したと発表。

 

 

しかし、その後日に田村氏の契約解消は誤報であったとし

7月22日にロンドンハーツ1号2号で

田村氏の相方である田村淳氏はツイッターにてその情報を発信しました。

 

同日7月22日の午後2時、

吉本興業の岡本社長の記者会見の冒頭にて

 

田村氏と宮迫氏の契約解消を撤回する旨が発表されます。

youtu.be

 

処分(契約解消)の撤回については以下のように述べています。

2:00~

非常につらい思いをさせてしまい本当に申し訳ないと思っております。

 つきましては処分の撤回を行います。

 

それに続いてこう述べています。

改めて彼らがミーティングの席に立っていただけることがあるならば

我々としましては全力で改めてミーティングをさせていただき、

そしていつの日か戻ってきてもらえるようなことがあるならば

全力でサポートしていければという風に思っています。

 

 

この最初の一文では”申し訳ないと思った”ので処分を撤回するということが

語られていますが、

 

申し訳ないという理由で闇営業に関わり契約を解消した宮迫氏の処分撤回を行うのは

全くもって筋が通っていないのでこれは理由にはなっていないですよね。

 

 

なので、その後に理由があると思うのですが、

”〜ならば”  という言葉と使い、処分撤回後の話を進めています。

 

仮定の話で上記と同じく宮迫氏の処分の撤回を行うのは

これもまた筋が通っていません。

 

 

この後については話が途切れているのでそこについての言及はありません。

 

なのでこの文章から処分撤回の理由を読み解こうとするならば、

 

 

「もう一度話し合うために一度契約解消を撤回した」と解釈できます。

 

 

が、これも「ミーティングに来ていただけるならば」や、

「戻って来ていただけるようなことがあるならば」などで

 

その話し合い自体に強制力がないことが見えます。

 

 

なのでやはり理由にはならないんですよね。

 

 

そうなるとそもそも”闇営業を行っていたから”契約を解消したのではなく

別の理由で契約を解消したのではないか、という話も上がりますが

 

 

 

 

 

これについては色々な情報が錯誤しておりますので

僕1人の情報収拾では何が正しいのかが判断できませんでしたので

 

これ以上の記述をすることを控えさせていただきます。

 

 

今後情報がまとまっていき明らかになるかもしれません。

みなさんも随時チェックしてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◉「在京5社、在阪5社のテレビ局は吉本の株主だから大丈夫や」とはどういう意味?

 

7月20日に行われた宮迫氏と田村氏による謝罪会見の際

田村氏は会社に対してどうしても謝罪会見をしたいという旨を会社側に懇願。

 

しかし会社側は全ての日程はこちらで決めるとしてそれを反発。

 

その際に発言したとされるのがこの

在京5社、在阪5社のテレビ局は吉本の株主だから大丈夫や」の発言となります。

 

 

 

この発言を行ったかどうかの事実については

7月22日の岡本社長の記者会見にてうやむやな返答をされつつも

 

事実かどうかは否定はしていないので、この発言自体は本当にしたようです。

 

 

 

正直な話、僕自身もこの発言についてはよくわからなかったので色々調べましたが

 

 

記者会見にて会社側の返答は

宮迫氏・亮氏側の弁護士から会見の生中継の要望あり。

 生中継する場合、当社の株主には放送局もおり、

 公平を期して時間帯などに配慮が必要あると説明。

 

としています。

 

 

が、

 

これは「何が大丈夫なん?」に対しての回答になっていないのは

見ればわかりますよね。

 

 

「逆に配慮が必要なら大丈夫ちゃうやん」と僕は思ってるんですけど・・・。

 

 

 

 

 

解釈としては

 

「謝罪会見を放送するためには番組枠を確保する必要があるけど、

 株主だから番組枠確保は大丈夫。」

 

 

という言い訳という意見もあります。

 

 

理解はできますけど、納得は出来ない感じです。

 

 

 

 

 

 

在京5社、在阪5社のテレビ局は吉本の株主だから大丈夫や

の発言を見たまま解釈するならば、

 

吉本の株主にはテレビ局がたくさんついているので、

こちらに対して不利な報道はしてくれないだろう。

 

 

という風にまず見ることができます。

 

 

もし上記の意図でこの発言をしたとするならば、

これもまた吉本とTV業界の癒着を指すものとなるので大問題です。

 

 

 

この株主について少し補足しますと、

 

そもそもが株式を持っている株主はその会社のオーナーとなる権利で

その会社の最終決定権を担っています。

 

 

そしてこの発言や事前の調べから見るに

吉本がTV局の株主 ではなく TV局が吉本の株主 となっています。

 

 

なので、株式で見ると吉本がTV局に対して影響力があるというより

TV局側の方が吉本に対して決定権を持っているという風になります。

 

 

 

これ、もし癒着じゃないとするならば何が大丈夫なんですかね?

 

 

これについてはこちらの記事にて僕より的確にまとめていますので

気になる方はこちらをご参照ください。

 

「テレビ局が株主だから大丈夫」宮迫・亮の謝罪会見に見る、吉本興業の深刻な勘違い 

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1907/22/news065.html


 

 

結局何が大丈夫なのかということはあまり分かりませんが、

記者会見についてこれを言及しなかった記者方面にも少し闇を感じます・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

という感じで、

 

 

今回の吉本興業岡本昭彦社長記者会見を終えて

僕が疑問に感じたことと僕の解釈をまとめてみました!

 

 

僕自身も大した情報ネットワークを持っているわけではないので

(ほとんどTwitter)

 

情報足らずになっているかもしれませんので、各自気になる方は

付随したリンクまたは自身で調べて見るのが一番良いかもしれません。

 

 

 

これらについてまた僕自身が気になることがあれば

またまとめるかもしれませんので皆さんも要チェックや!!

 

 

 

 

 

良ければブックマークと下にある星ボタンをクリックお願いします!

f:id:andoRyu:20190713095753p:plain

 

更新情報などはTwitterで見れますので

ぜひフォローを!

https://twitter.com/and0ryu

 

よろしくね😉

 

 

 

 

ノシノシ

 

 

(編集日時7月23日15時)