アンドリューの徒然日記

SDIN-デュエルオブレジェンドの記事をメインに書いています

旧DOL日記(3)〜アスモ我が身!?(再喝)

⇦次の記事旧DOL日記(4)〜継続と安定の両立(再喝)

前の記事⇨ 旧DOL日記(2)〜未完はさいきょうっ!(再喝) 

 

皆さんこんにちは、アンドリューです。

 

こちらは旧DOL日記となります。

 

以前アンドリューがぽけ民名義であげていた記事を

再編集し投稿したものとなります。

ぽけ民日記(現在、元の記事は限定公開にさせて頂いていますm(__)m)

 

新しくDOLの記事も書いていますので
そちらも見ていってくださいな。

 

 

 

さっそくですが

今回はアスモデウスについて考察したいと思います。

f:id:andoRyu:20190708145253p:plain

 

アスモデッキは大きく分けて2種類あります。

 

 

ひとつは小型軸アスモ 

 

カーミラやビフなどのCPが低いユニットで展開するデッキです。

f:id:andoRyu:20190708145431p:plain f:id:andoRyu:20190708145434p:plain

 

もうひとつは大型アスモ 

 

ルシファー ベヒーなどのCPが高いユニットで大型構築するデッキです。

 f:id:andoRyu:20190708145614p:plain f:id:andoRyu:20190708145618p:plain

 

アスモデウスの強いところはその高いAPにあります。

今回それについてはあまり触れないんですけど😅

 

 

デッキ構築をする上で気にすべきことは

相性がいいかどうかだけでなく、

 

逆に何をしたら駄目で 何をまぜちゃいけなくて 何に弱いか

という悪いところも考えなければなりません。

 

 

で!

アスモデウスの弱いところというのがいくつかあると思うんですけど

 

やはり倒された後の手札不足は大きいと思います。

(アスモを活かすために手札を減らすので・・・)

 

 

 

それを踏まえて別の人のアスモデッキ見たときに

なんと、手札抽出が入っていたんですよ!!!

f:id:andoRyu:20190708150712p:plain


 

「あ、これいいなぁ〜😊」 と思ったので僕思わずこれを

ぱくぱく参考にしました!!

 

 

で!

手札不足になるのであれば 

やっぱりドローソースを入れればいいと思うんですよね。

 

 

ですが、

 

割とアスモとドローソースの相性は悪い!!と思われがちなんですけど

 

実は使い方を変えれば、

これはなんとかなったりします。

 

最悪 希望の月で全回収すればいいわけですからね😉

 f:id:andoRyu:20190708150746p:plain

 

 

少し話は変わって

 

アスモデッキを構築してうまく回すのは少し難しいです。

少なくとも 初心者の内では回せないと言われています。

 

これを逆に言えばアスモデッキを持っている人は初心者を卒業した

とも言えるので、

 

とりあえず自分のアスモデッキを持って使ってみるのも

上達の一歩かもしれませんね😉

 

 

【デッキ紹介】

アスモデッキ

 

 f:id:andoRyu:20190708145203p:plain

[デッキコード]



[ユニットカード] × 10
No001 神速の魔剣士 × 2
No003 アサシン × 1
No103 不定形の伯爵ビフロンス × 3
No116 戦女神ヴァルキリー × 1
No111 破壊の公爵アスモデウス × 2
No025 化身カルキ × 1

[マジックカード] × 30
No135 精神の秘箱 × 1
No137 心削りの石 × 2
No139 補充の緑泡 × 3
No143 未完のキューブ × 2
No144 封魔石の欠片 × 2
No158 ソーマの烙印 × 3
No161 生体転送 × 2
No163 生命吸収 × 2
No165 生贄の儀式 × 1
No169 契約の石 × 2
No170 希望の月 × 1
No181 復活の蓮華門 × 2
No182 降魔の蓮華門 × 2
No206 水柱の篭手 × 1
No235 特攻の剣 × 2
No238 MP抽出の力 × 1
No239 手札抽出の力 × 1

 

詳しくはこちら

アスモ - DOL研究所 - アットウィキ

 

 

 

僕も他人のデッキとか(観戦とかで)よく見るんですけど

 

うわーまじかー(良い意味で) というデッキもあるんですよね。

でもその使っている人は普通に回しているので

 

やっぱり自分には自分のデッキがあるのかなー と思います。

 

 

 

という感じで今回はこの辺で!

 

ノシノシ

 

 

 

この記事はこちらの動画とリンクしています。

気になる方はぜひぜひ

 

【DCG】めちゃくちゃ楽しいデッキ紹介part③【デュエルオブレジェンド 】

https://www.youtube.com/watch?v=Jp84mwl629A

 

 

 

 

 

⇦次の記事 旧DOL日記(4)〜継続と安定の両立(再喝)

前の記事⇨  旧DOL日記(2)〜未完はさいきょうっ!(再喝)