アンドリューの徒然日記

SDIN-デュエルオブレジェンドの記事をメインに書いています

ドリューのDOL生活(6)〜歴代の変なデッキ上位3位を紹介!

 皆さんこんにちは、アンドリューです。

 

こちらはフリーブラウザゲームDOL

(デュエルオブレジェンド )に関する記事になります。

デュエル・オブ・レジェンド | SDIN無料ゲーム

 

 

DOLがどのようなゲームかはこちらの記事に載せていますので

ぜひご参照くださいm(_ _)m

andoryu.hatenablog.com

 


本題

僕は3年前くらいからブログを書いているんですけど、

 

特にデュエルオブレジェンドに関しては

めちゃくちゃ記事を書いていまして

 

 

今でもしょうみDOLの記事が一番書きやすいくらいには

デッキや考察などを書きまくっていました。

f:id:andoRyu:20190728122440p:plain

 

 

そんな僕が公開したデッキの半分以上は

なんか変なデッキ」と言われるものです。

f:id:andoRyu:20190728165754p:plain

 

最近あげたものでは

DOL日記(1)で公開したセーヴィス

≫ 新DOL日記(1)〜環境のニーズに答えましょう 

f:id:andoRyu:20190815163241p:plain

 

動画であげたものでは

めちゃくちゃ楽しいデッキ紹介⑩で取り上げているDOROなど

【DCG】めちゃくちゃ楽しいデッキ紹介part⑩

f:id:andoRyu:20190815160147p:plain

 

 

柔らかい表現で言えば「個性的で独創的なデッキ」。

ど直球に言えば「誰が使えるんやこのデッキ」。

 

というようなデッキばかり公開してきました。

 

 

まぁ その理由は

NewDOL日記(4)〜コラボ記事!デッキ再構築会

で話したので

 

気になる方はそっちをチェックしてください(^^;;

 

 

 

そんな自覚するくらいには変なデッキを作る僕ですが

今回は性懲りもなく

 

 

 

アンドリューが選ぶ変なデッキ上位3位

 

を今回紹介したいと思います!

f:id:andoRyu:20191007164404p:plain

 

 

選んだデッキは全て過去の記事(現在非公開にしているのも含む)

から選別しました!

 

まだ再編集版を公開していない旧DOL日記などからも選びますので

これを見た方はぜひその記事を楽しみに待っててくださいね^^

 

 

 

 

 


 

 デッキ紹介

 

第3位

 GehtKlar

 

f:id:andoRyu:20191003104852p:plain

1070H5A5u6w6B6H6T6W7D7S7Y898v8I8N8Rab

 

旧DOL日記(38)〜壁でありんす

からのデッキです。

 

 

記事では主に聖なる壁について触れていましたが

気になるのはそれを使ったこのデッキ。

f:id:andoRyu:20191007164614p:plain

 

DOLプレイヤーの方なら二度見必至の構築

もう3位でこれ・・・!?」的な感じもありますが

 

今回は変なデッキかつ実用的なデッキを選別しましたので、

 

 

 3位であるこのデッキは変なデッキ性能では各違いですが

実用性の面では中の下くらいですのでこの順位に。

 

 

 

構築としてはDOL中期(旧DOL日記(40)参照)

でよく見られるルシアコ構築の応用になっていますね。

f:id:andoRyu:20190829153735p:plain   f:id:andoRyu:20191007164802p:plain

 

 

デッキの展開の一つにアサシンを軸とした

展開方法を持っているので2体積みで

 

小型から大型につなぐために香水と生贄が3枚ずつ

になっています。

f:id:andoRyu:20190815185205p:plain    f:id:andoRyu:20190708143303p:plain

 

構築としては個人的には理にはかなっていますが、

 

なにぶんアサシン展開軸と

そもそもの聖なる壁がマイナーすぎること

 

そして両方とも受け身の受け身展開ということ

が組み合わさり

 

 

他のデッキと比べて全体のデッキ力が落ちていることが

使って見てわかると思います。

 

 

ただ、構築の考えと展開としての方法から

それを実用的にするまでの流れとしては

 

結構クオリティとしては高いのかなーと

自分で思ってるデッキでもありますね😅

 

 

 

 

あとデッキ名がなんて読むのか分からないと

思いますのでお話すると

 

GehtKlar」(ゲート・クラー)はドイツ語で

承知しました」という意味だと思ってたのですが

 

さっき「GehtKlar 意味」で検索かけたら

僕の前のブログがトップに出たので

 

「あれ????????😇😇😇」って感じですが

まぁ 気にしない方向で

 

 

 

 

 

 


 

 

第2位

鳥殺し

 

f:id:andoRyu:20191003110654p:plain

1061V1W205u6o6v6B6H6T6W7d7j7D7K7N7S898k8n8H8I8M

 

旧DOL日記(25)〜鳥殺しという新しいジャンル

からのデッキです。

 

 

このデッキは今現在でも一線級で使用するくらいには

めちゃくちゃ実用的なデッキになっています。

 

ただ、2位に食い込むだけあって

もちろん変な構築要素があります。

 

 

 

DOLプレイヤーなら見て

コンマ1秒くらいで気づきますが

 

竜殺しが一つのポイントです。

f:id:andoRyu:20191007165303p:plain

 

このデッキのAPラインを見てわかりますが

もちろんこのデッキは2vs2用で

 

ということは2vs2で竜殺しを使うことになりますが、

 

 

竜殺しは相手の場にユニットを出すカードですので

使い方を間違えれば相方を殺しちゃうことになります

 

 

竜殺しだけに。

 

✌︎☺︎✌︎

 

 

他にも鳥とルシファーを合わせているところも独特ですが

意外と使ってみるとそこまで変ではないので

f:id:andoRyu:20190708145618p:plain   f:id:andoRyu:20191007165619p:plain

今回は2位ということで!

 

 

ただ実用的という話では僕個人としては

非常にオススメするデッキとなります。

 

まぁ使いこなせればという話にはなりますが…。

 

 

 

 

 

 

 


 

 

第一位

Crucio

 

f:id:andoRyu:20191003113313p:plain

10R5z5k5D6r6v6x6B6I6T6W757C7O7S898c8o8J8M8R

 

プレイヤー紹介!part6〜お月様さんの場合

からのデッキです。

 

DOLをやっている人でもぱっと見では

あれ🤔、これが一位か。他の二つの方が構築やばそう

 

と思うかもしれませんが

 

 

このデッキがやばいのは

 

圧倒的使いこなしづらさ

めちゃくちゃに詰め込んでいるというところです。

 

 

ぱっと見で分かりづらいですが

様々な展開構築がこのデッキに盛り込まれています。

 

例えば 

ヘル+ウィッチ・ヴァル

f:id:andoRyu:20191007165842p:plain → f:id:andoRyu:20190829153625p:plain or f:id:andoRyu:20191007165908p:plain

月復活+アスモ

f:id:andoRyu:20190829152055p:plain + f:id:andoRyu:20191007170032p:plain → f:id:andoRyu:20190708145253p:plain

 

 

細かいところで言えば

魔転+滅

f:id:andoRyu:20190708143838p:plain + f:id:andoRyu:20190815185112p:plain

契約+降魔

f:id:andoRyu:20191007170424p:plain + f:id:andoRyu:20190920234510p:plain

 

そしてこれらはそのシナジーに収まらず

他の展開にも作用していきます。

 

例えば月復活はアスモだけでなくヘルにも使えますし

 f:id:andoRyu:20190829152055p:plain + f:id:andoRyu:20191007170032p:plain →  f:id:andoRyu:20191007165842p:plain

 

ヘルウィッチを吸収すれば次のターンには

250+150+100でMPが500になりますので

 

アスモ未完or欠片回避足止めを展開することが可能です。

f:id:andoRyu:20190708145253p:plain + f:id:andoRyu:20190708142721p:plain or f:id:andoRyu:20190710191710p:plain 

 + f:id:andoRyu:20190710142741p:plain + f:id:andoRyu:20190708143055p:plain

 =500

 

特にこのデッキをさらにややこしくしている要素は

この手引きの十字です。

f:id:andoRyu:20191007171213p:plain

他の人ならまず抜くようなカードですが、

このカードを1枚入れるか入れないかだけで

 

プレイングの幅とプレイングの難易度が格段に変わります。

 

手引きの十字が活躍する盤面は

MPブーストからの急襲だと考えてください。

 

 

このデッキには展開の構築上から

MPブーストの方法は他のデッキよりも多く存在します。

 

そのMPブーストの方法の内、

希望の月以外の方法を用いればこの急襲は成立します。

 

 

そしてなおかつ希望の月を使用した場合でも

 

緑泡を使えばそこから引いたカードを

盤面に使用することも出来るでしょう。

f:id:andoRyu:20190829152055p:plain + f:id:andoRyu:20190710142852p:plain

 

個人的な主な想定は復活ヘルウィッチからの吸収で

ウィッチが引いたマジックを手引きの十字で持ってこれる

 f:id:andoRyu:20191007170032p:plain →  f:id:andoRyu:20191007165842p:plain + f:id:andoRyu:20190829153625p:plain

というものですが、

他にも多様に使い方が出来ますので

 

手引きの十字を使いこなす自信があるなら

ぜひ入れたい1枚になります。

 

 

 

このようにこのデッキはぱっと見ありきたりな感じもしますが

 

他のデッキに比べて試合中の選択肢が体感10倍くらい

あるので使いこなすのが非常に難しいのが

 

変なデッキポイントになっています。

 

 

えー、そうかなー

と思う方はぜひ希望の月緑泡の発動タイミングで悩んでください^^

 f:id:andoRyu:20190829152055p:plain + f:id:andoRyu:20190710142852p:plain

 

 

 

 

 


 

 終わり

 

というわけで今回は実用的な!

変なデッキ上位3位を紹介しました。

 

 

実際に使えるかどうかも採点ポイントに入っていますので

探せばもっと変なデッキはありそうにはありそうですが🤔

 

 

アンドリューはそんなことも気にせず

これからも変なデッキを作っていきたいと思います(^人^)!

 

 

という感じで今回はこの辺で!

 

 

 

良ければブックマークと下にある星ボタンをクリックお願いします!

 

 

更新情報などはTwitterで見れますので

ぜひフォローを!

twitter.com

 

 

こんなの記事を書いてほしい!という要望などありましたら

こちらのお題箱からどうぞ!

odaibako.net

 

よろしくね😉

 

 

 

 

ノシノシ

 

 

 

⇦次の記事 (7)〜追撃の雪辱を果たす!!

前の記事⇨ (5)〜選択肢を増やそうぜ baby