アンドリューの徒然日記

SDIN-デュエルオブレジェンドの記事をメインに書いています

今週のお題「お気に入りのTシャツ」

来週のお題 まだ

先週のお題 「2020年上半期」

皆さんこんにちは、アンドリューです。

 

僕はいつもながら

家から出ないのですが、

 f:id:andoRyu:20190713090949j:plain

久しぶりに外に出ると結構暑くて

飯食べてから買い物をしようと

 

思ってたんですが

 

久しぶりに外に出たからなのか

歩いてるとガチしんどくなったので 

f:id:andoRyu:20200806194028p:plain

買い物せずに急いで家に戻りました(-。-;

 

やはり家が最強では🤔?

(そういうことではない)

 

 

今週のお題

今週のお題は「お気に入りのTシャツ」です。

「なんだか色が好き」「大好きなアーティストのライブT」「ヨレヨレの肌触りが絶妙」「あのとき着ていた特別な1枚」など、あなたのお気に入りのTシャツについて教えてくれませんか? ご応募をお待ちしております。

 

Tシャツでどう記事を書けと🤔!?!?

と思うのは僕くらいでしょうか。

f:id:andoRyu:20191009165331p:plain

 

ファッションに気を使っている人や

何かのイベントによくいく人なら

 

Tシャツに関して

何かしらの思い出があるかもしれませんが、

 

残念ながら僕はそこまで陽ではないので

これは困ったヽ( ̄д ̄;)ノ

f:id:andoRyu:20190713090524p:plain

 

ということで何書くか非常に悩みますが

さくっと書いていきましょう。

 

٩( 'ω' )و

 

 

 


 

Tシャツといえば

お気に入りのTシャツについて

話してもいいですが、

 

それだと3行くらいで終わりそうなので

別の話題をば。

 

 

Tシャツといえば

無地のTシャツもありますが、

f:id:andoRyu:20200316190131p:plain

やはり大半は柄付きのTシャツで

 

僕の家にあるTシャツも多くは

柄付きのものです。

 

 

ただ、この家にあるシャツどもは

大体は親から貰ったものや

 

気がついたらあったものなので

 

それぞれ何のTシャツなのか

いまいちわからないという。

f:id:andoRyu:20200214001712p:plain
 

 

ということで!

今回はいい機会ですので

 

家にあるTシャツがそれぞれ

何のTシャツなのかを暴いていきたいと思います!

(調べて)

f:id:andoRyu:20200602012922p:plain



 

 


 

KEEP CALM AND CAMP ON

f:id:andoRyu:20200806194615j:plain

丁度今着ていた意味のわからない英文字の

Tシャツから調べていきます。

 

書いてある英文字は

「KEEP CALM AND CAMP ON」

f:id:andoRyu:20200806200104j:plain

よくわからないので翻訳をかけると

 f:id:andoRyu:20200806194741p:plain

平静を保ち、普段の生活を続けよ

という意味だそうです🤔

 

 

またなんとこの英文

ウィキペディアもあり

f:id:andoRyu:20200805163455p:plain

 

元ネタは第二次世界大戦直前のイギリスが

国民の士気をあげるための宣伝ポスターらしいです。

 

 

第二次世界大戦直のイギリスと言えば

 戦場になった国なので

f:id:andoRyu:20200806194839p:plain

戦争が始まった時の混乱を

避けるための標語として

 

KEEP CALM AND CAMP ON

を上げたのかな🤔

 

そしてそのパロのTシャツが

これなのかな🤔

 

という感じですね。 

 

 

 

 


 

 GET ON!

f:id:andoRyu:20200806194855j:plain

僕のお気に入りの一着です。

 

北海道から京都に帰省したときに

親が何かのお土産で買ってきてくれたもので

 

真ん中のイラストがとても好みで

よく着ているのですが

f:id:andoRyu:20200806195014j:plain

いまいち何のTシャツなのかわからなかったので

これを機に調べてみました🤔

 

 

真ん中の英文字の「GET ON!」は

 

多分そのままの意味で「乗る!」

だと思うのですが、

f:id:andoRyu:20200806195141p:plain

 

気になるのはその下の

「KYOTO CITY SUBWAY」で

 

直訳すると「京都の街の地下鉄」・・・🤔?

f:id:andoRyu:20200806195310p:plain

ちょっとよくわからないので

調べてみると

 

どうやら「KYOTO CITY SUBWAY」は

京都市交通局で

f:id:andoRyu:20200806195437j:plain

「GET ON!」は京都市交通局の

利用促進プロジェクトの標語である

 

「地下鉄に乗るっ」の翻訳バージョンと

言ったところでしょうか。

www.city.kyoto.lg.jp

 

 

この「地下鉄に乗るっ」もなぜか

ウィキペディアがありまして

f:id:andoRyu:20200806184944p:plain

 

2011年、地下鉄・市営バスの増客を目指し、公募職員で立ち上げた「若手職員増客チーム」の「燃え燃えチャレンジ」で生み出されたPRキャラクターを、2013年にリニューアルしたキャンペーン(wiki)

らしく、ラノベやアニメCMなどの

 

どちらかと言えばサブカルチャーの方に

寄せてPRを行っていたようです。

f:id:andoRyu:20200806195641j:plain

 

 

イラストの女の子がバリ可愛いので

 

「なんで親父これ買ったんや・・?」

と思ってましたが、

f:id:andoRyu:20200214001712p:plain

 

京都市交通局のPRTシャツだと思えば

納得できる部分はありますね。

 

まぁ 可愛いので良いんですけど。

f:id:andoRyu:20200806195014j:plain

 

 

 


 

締め

という感じで

 

調べてみたら意外と掘り下げることが

出来たので2枚だけの紹介で終わりますが

 

なぜか両方Wikipediaがあるっていう。

f:id:andoRyu:20200806195938p:plain

 

 

この2枚のシャツがレアだったのか

それともWikipediaがなんでもあるのか。

 

多分後者ですけど、

f:id:andoRyu:20191009165331p:plain 

 

皆さんも身近なTシャツを調べてみると

面白いかもしれませんね。

 

 

 


 

という感じで今回はこの辺で!

 

良ければブックマークと下にある星ボタンをクリックお願いします!

 

 

更新情報などはTwitterで見れますので

ぜひフォローを!

twitter.com

 

よろしくね😉

 

 

 

来週のお題 まだ

先週のお題 「2020年上半期」