アンドリューの徒然日記

SDIN-デュエルオブレジェンドの記事をメインに書いています

ドリューのDOL生活(22)〜勝手に地界呪でコラボしたろう

皆さんこんにちは、アンドリューです。

 

こちらはフリーブラウザゲームDOL

(デュエルオブレジェンド )に関する記事になります。

デュエル・オブ・レジェンド | SDIN無料ゲーム

 

 

DOLがどのようなゲームかはこちらの記事に載せていますので

ぜひご参照くださいm(_ _)m

andoryu.hatenablog.com

 

雑談

DOLプレイヤーのノートさんが

最近DOL関連のブログを始めたそうですよ!

(最近=2ヶ月前くらい)

f:id:andoRyu:20220320233820p:plain

 

僕のいつ更新されるかわからない

この不定期更新ブログを待って暇になっている

DOL有識者の皆さんはぜひ目を通して見てくださいねv

koukannote.hatenablog.com

 

サイドバーの相互リンクからでもアクセスできます。

(DOL研究所にもリンクがあります。)

 

 

本題

さて、そんな最近始めたノートさんのブログを

舐めるように楽しんで見ていたのですが、

 

地界呪の記事で同じくDOLプレイヤーのkikiさんと

なんとブログ間でイチャイチャしているのを

見つけてしまいました!

f:id:andoRyu:20220320233954p:plain  >> イチャイチャ <<  f:id:andoRyu:20220320233820p:plain

 

 ずるい <<f:id:andoRyu:20220320235937j:plain

 

これは羨ましいので、

僕も地界呪の記事を上げることで

お二人に勝手にコラボ

していきたいと思います。

 

 

デッキ紹介

f:id:andoRyu:20220320230647p:plain

 

今回のデッキはノートさんの地界呪の記事を見て

ビビっと!きたものを形にしたものです。

 

なので多分基本的な構築に関しては

ノートさんのところでも触れていると思うので、

こちらのリンクから見てください。

ちかいじゅ - 交換ノート。

 

僕の記事では僕が

このデッキを組むにあたって意識したことと

感じたことをまとめたいと思います。

 

 

地界呪と最も相性の良いカード

この地界呪を組むにあたって

最初に立てた仮説は

地界呪と最も相性の良いユニットは

 ベヒーモスではないか

というものです。

f:id:andoRyu:20220320234216p:plain

 

ベヒーモスは元々のAPが1950で

地の領域下になるとAPが2050になります。

f:id:andoRyu:20220320234353p:plain

 

この差は守備ミカエルの1950や

モンスター武具やリヴァの2000などを

超えるラインになりますので、

地領域下のベヒーモスは強力です。

(ノートさんそうも言ってた)

 

また、ベヒーモスのデメリット効果は

毎ターン自身のLPをー500にするものなので

地界呪を使い、LPを回復することで

回避の使用回数を上げるなどの

地界呪との直接的な相性補完もあります。

f:id:andoRyu:20220320234518p:plain

 

このベヒーモスを中心に地界呪を組んだ

というのが、今回のデッキのポイントの一つです。

 

 

地界呪を使う理由

ただ、ベヒーモス自傷効果だけでは

地界呪のLPを回復する効果を使う理由として薄いので、

僕はさらにデッキの中で地界呪を使う理由が必要だと思いました。

 

このデッキでは二つです。

一つはベヒーモスとアサシンの併用。

f:id:andoRyu:20220320234216p:plain f:id:andoRyu:20220320234607p:plain 

 

ベヒーモスは先ほども述べたように

LP自傷を持っていますので、

場に居座る度にLPが減っていきます。

 

また、アサシンは自身のその効果により、

相手に特攻をすることにより

相手のユニットを処理しますが、

そのユニットのAP分だけLPが減ります。

f:id:andoRyu:20220320234743p:plain f:id:andoRyu:20220320234745p:plain

 

この強力な性能を持つ2体を

デッキの軸に据えることにより、

デッキ力の最低保証と

デメリットを地界呪で解消できる

(LP回復により特攻・回避できる回数を増やせる)

ことを地界呪を採用する理由の一つにしています。

 

 

もう一つの理由はトレントです。

f:id:andoRyu:20220320234818p:plain

 

LPは回復するだけでは弱いので

それをMPに変えてくれるユグかトレント

さすがに採用しないと厳しいなと

使っていて思いました。

 

ユグではなくトレントを採用したのは

ユグでは盤面干渉が出来ないのに対し、

トレントはユニットなので殴ることが出来ること。

f:id:andoRyu:20220320235156p:plain

 

また、トレントは地領域下で1500になるので

1450ラインであるヴァルやビフに対して

強く出れることが主な理由です。

f:id:andoRyu:20220320235001p:plain

 

トレント地界呪は大きなMPブーストになるので

決まれば強力ですが、

デッキの中で狙いに行くとコスパが悪いので

ベヒーモスアサシンをデッキの軸にし、

トレント地界呪は中盤ごろに狙う

デッキのサブプランに据えたという感じです。

 

 

締め

という感じで人の記事を見て

勝手にインスピレーションを感じて

勝手にコラボするという記事でした。

 

しかしまあ、

ブログを書いてくれる人が増えると

ゲームのモチベーションが上がりますよね。

 

実際僕も今、引っ越しの準備でwifi環境がないのにも関わらず、

このように昔のノートパソコン引っ張って

記事を書いちゃってるわけですから

 

ノートさんにはこれからも責任を持って

皆んなのモチベーションを

上げていってほしいものですよね(!?)

 

 

という感じで今回はこの辺で!

 


 
 質問箱はじめました!
 
デュエルオブレジェンド に関することなら
なんでも募集してます。
 
 
回答は動画でまとめてすると
思いますので、そっちもチェックや!!
 
 
 

良ければブックマークと下にある星ボタンをクリックお願いします!

 

更新情報などはTwitterで見れますので

ぜひフォローを!

twitter.com

 

よろしくね😉

 

 

ノシノシ