アンドリューの徒然日記

SDIN-デュエルオブレジェンドの記事をメインに書いています

手持ち無沙汰を解消するゲームを紹介します!〜ナンプレをやってみよう!!〜

⇦次のゲーム 〜RUSH〜 

 

皆さんこんにちは、アンドリューです。

 

 

皆さんは暇時間は何をしていますか?

 

 

通勤や通学をしている電車の中やちょっとした休み時間など

大したことをやる時間もないときってありますよね。

 

 

そういう手持ち無沙汰な時に限って

twitterで永遠に更新もされないTLを見たりするんですよねー😅

 

 

 

というわけで!

 

今回は”そういったちょっとした時間に出来るゲーム”を

ひとつ紹介したいと思います!

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

今回紹介するゲームはこちら

 

f:id:andoRyu:20190716170421p:plain

ナンプレです!

 

 

「うわ、難しそう」と思った方もいるかも知れませんが

やり方さえ押さえれば割となんなくクリアすることができます!

 

 

そんなナンプレのルールをまず説明しましょう。

 

 


 

 ルール説明

 

ルールはたったの2つです。

 

 

①四角の中に「1〜9」の数字を一つずつ入れる

 

②縦・横の1列全てに「1〜9」の数字を一つずつ入れる

 

 

 

これだけです!

 

要は 

 

一つの四角の中に同じ数字は存在せず、

また縦横列で同じ数字がないようにすればいい

 f:id:andoRyu:20190716195125p:plain

ということですね!

 

 

 

え? 難しいって?

 

いやいや、コツさえ掴めれば実は簡単なんですよ。

 

 

 

 

というわけでとりあえず1問やってみますか!!!

 

今回遊ぶナンプレはポイントタウンさんの

かんたんゲームボックスをお借りしてやっていこうと思います!

ポイントサイトでお小遣いを稼ぐならポイントタウン byGMO

 

こちら、スマホでも遊べるのでオススメです。

 

 

 

はい、よーいスタート

 

 


 

 

実際にプレイしてみよう!

 

数字の入らない四角を潰す

f:id:andoRyu:20190716171549p:plain

まずはこのような感じになっていますね。

 

 

で、ここからどうやって数字を埋めればいいか

が分からない人が多数だと思います。

 

 

なのでルールを思い出しましょう。

 

①四角の中に「1〜9」の数字を一つずつ入れる

②縦・横の1列全てに「1〜9」の数字を一つずつ入れる

 

はい、まずは②のルールから

1列には同じ数字は入らないですので

 

 

例えば数字の「1」に注目してみましょう。

f:id:andoRyu:20190716172452p:plain

 

四角の中に「1」が入っていないところが2つありますね。

f:id:andoRyu:20190716172623p:plain

 

この「1」が入っていない四角に「1」を入れたいのですが、

 

ここで 

②縦・横の一列全てに「1〜9」の数字を一つずつ入れる 

のルールを使います!

 

 

②のルールから一列には同じ数字は入りませんので、

「1」が入っている列を潰していきましょう!

f:id:andoRyu:20190716173636p:plain

 

はい、わかりずらいですが

黒い線が「1」のある列になります!

 

 

こうして見てみると、赤い四角の中に黒い線がないマスが

それぞれ一つずつあるのが分かるでしょうか。

 

f:id:andoRyu:20190716174200p:plain

 

青い丸で書いてみました。

 

この青い丸はどの「1」の列とも被っておらず、

また、四角の中に一つしかないので

 

この青丸に「1」が入るのは確定となります。

 

という訳で「1」をぶち込んでみましょう。

f:id:andoRyu:20190716174800p:plain

 

はい、ぶちこみました。

こうして見てみると全ての四角に「1」を入れることができています

 

というわけで「1」はもう用済みなので

次の数字「2」も同じようにやっていきます。

 

f:id:andoRyu:20190716175618p:plain

 

 左上の空欄は四角の中にすでに「2」があるので

新しく「2」が入らないので青丸で書いていません。

 

 

で、青丸が書いてあるところは

「2」が入れることが出来るところなので

 

右の青丸には「2」が入るのが確定なのですが、

 

 

左下の4つの青丸は同じ四角に各2つずつあります。

この場合はそれぞれに「2」が入る可能性があるので

 

確定ではありません。

 

 

 

ではどうするか。

 

 

放置します😉

 

 

 

 

というのも、今現在ではわからないですし

まだ「3」〜「9」の数字もいじってないので

 

ここで急いで「2」を埋める必要はありません😉

 

 

 

このような感じで全ての数字で試し、

必要があれば何周もして埋めていきましょう。

 

 

 


 

 

ワンポイントアドバイス

 

f:id:andoRyu:20190716192011p:plain

 

これは今「9」まで埋めている段階なんですけど

右の列に注目してください。

 

f:id:andoRyu:20190716192234p:plain

右側だけで「9」が入ることができるところはこのような感じになります。

これも四角の中に2つずつ青丸があるので確定とならず、

 

「9」を入れることが出来ないと見えますが、

 

 

右真ん中に注目してください。

 

f:id:andoRyu:20190716192601p:plain

右の真ん中の四角を見てみると

真ん中の列が数字で埋まっているのがわかります。

 

 

これはつまり、このときに「9」は四角の右側にしか置けない

ということを表しているのでこのようにすることができます。

 

f:id:andoRyu:20190716192831p:plain

 

そうするとどうでしょう。

右の上の四角の青丸をなんと一つ潰すことが出来ました!

 

これによって右の上の四角の青丸は確定となり

「9」を入れることが可能になります!

 

 

このように埋まったところだけを見るだけでなく、

この後埋めれる可能性があるところも見ることによって

 

よりクリアに近づくことが出来ます👍

 

 

 

 


 

 終盤の攻略!

 

f:id:andoRyu:20190716193542p:plain

 

はい、ある程度埋めました!

数字が濃くなっているところが埋めたところです!

 

後半戦になると数字の密度も上がってきましたね。

 

 

ここまでくるとあの方法で数字を埋めることも出来ます・・・!

 

f:id:andoRyu:20190716193930p:plain

 

こちらの列に注目してください。

 

はい、1マスを除いて全てのマスが埋まっているのがわかると思います。

 

 

そして皆さん、このルールを覚えているでしょうか。

 

①四角の中に「1〜9」の数字を一つずつ入れる

 

②縦・横の1列全てに1〜9の数字を一つずつ入れる

 

 

この場合はルールに注目してください。

 

1列全てには「1〜9」の数字が一つずつしか入りません

つまり、上の画像の空いている一マスは

 

「1〜9」の足りない数字を見つければ埋めることが出来るということです!

 

 

 

見た感じ「6」が足りないので

この「6」を確定で入れることが出来ますね。

 

 

 

 

 

f:id:andoRyu:20190716194549p:plain

 

ここまで来た皆さんなら四角の中にある

空いている一マスを埋めることはもう余裕ですよね😉

 

 

これはルール①を使えば埋めることが出来ます。

四角の中には「1〜9」の数字が一つずつしか入らないので

 

これも足りない数字を探せば確定で埋めることが出来ます。

 

 

今回の場合は「4」ですね。

 

 

これらも駆使しながら後半戦も攻略していきましょー!

 

 

 

f:id:andoRyu:20190716195125p:plain

 

他にも言っとくことあるかなーと思って進めていたんですけど

これまでの方法で普通に全部埋まってしまいました😅

 

 

という訳で最後の数字を入れてクリアですね!

f:id:andoRyu:20190716195256p:plain

 


 

 

 まとめ

はい!

 

こんな感じで考えればナンプレを攻略することができます!

 

 

割と時間がかかりそうですが慣れれば10分

早ければ3〜5分で1問解くことができます!

f:id:andoRyu:20190716195818p:plain

僕の実力だと難易度簡単を3分ちょっとでクリアするのが精一杯ですが😅

 

 

ハマれば意外と楽しいゲームですので

 

休み時間や通勤・通学時間の手持ち無沙汰にしている時間に

ナンプレで時間を潰して

 

楽しいナンプレライフを送ってみましょー!!

 

 

 

という感じで今回はこの辺で!

 

今後もいい感じの手持ち無沙汰を解消できそうなゲームがあれば

紹介したいと思います!

 

 

良ければブックマークと下にある星ボタンをクリックお願いします!

f:id:andoRyu:20190713095753p:plain

 

更新情報などはTwitterで見れますので

ぜひフォローを!

https://twitter.com/and0ryu

 

よろしくね😉

 

 

 

 

ノシノシ

 

 

 

⇦次のゲーム 〜RUSH〜