アンドリューの徒然日記

SDIN-デュエルオブレジェンドの記事をメインに書いています

旧DOL日記(9)〜環境が変わるまではマテン!(再喝)

⇦次の記事 旧DOL日記(10)〜ゲームに夢中 これは水柱(再喝)

前の記事⇨ 旧DOL日記(8)〜基本を追うヨ(再喝)

 

皆さんこんにちは、アンドリューです。

 

 

こちらは旧DOL日記となります。

 

以前アンドリューがぽけ民名義であげていた記事を

再編集し投稿したものとなります。

ぽけ民日記(現在、元の記事は限定公開にさせて頂いていますm(__)m)

 

新しくDOLの記事も書いていますので
そちらも見ていってくださいな。

 

 

 

 

 

 

時代というのは流れていくもので

自分は変わらなくても周りは変わっていって

取り残されてしまったり なんてこともありますよね。

 

 

 

で、よく

修学旅行なんかで

f:id:andoRyu:20190711145847p:plain

「君たちが何かしでかしたら来年後輩が来れなくなるゾ!!」

的なことを僕は言われたりしていたんですが

 

皆さんもありますかね^^;

 

 

これに関して、

 

学校の制度などはすぐに変わっていくものではないので

そういう何かしでかした学校からくる生徒はNGだゾ

f:id:andoRyu:20190711145946p:plain
 っていう話だと思うんですけど

 

でもこれに対しての生徒側の反論は

来る生徒や先生というのは毎年違う!!となります。

 

これについては僕も割と同意見でこの

「君たちが何かしでかしたら来年後輩が来れなくなるゾ!!」は

f:id:andoRyu:20190713090426p:plain

今年が駄目だからって来年も駄目という理由にはならないと思うですよね。

 

どうですかね。😅

 

 

 

まぁ でも確かに自分が宿側だったら来ないでほしいっていうのは・・・

 

ねぇ🤔

 

 

 

 

 

 

で先ほどの話は

学校という環境は変わらなくて 

生徒という環境は変化してるよねって話なんですけど

 

 

実はこれがDOLにも起きていまして、

 

カードの種類という環境は変わっておらず、

プレイヤーという環境が変化しています。

(やっているプレイヤーが代わっていっている) 

f:id:andoRyu:20190710192734p:plain

 

夏休みや長期休暇などの時期になれば新参の方々も増えますし、

シーズン終わりになれば やめていく人もいます。

 

環境とのは人の流れで動いてるのかもしれませんね😊

f:id:andoRyu:20190728121320p:plain

 

 

でここまではいい話で終わったんですけど

 

これが逆に元の環境 学校でいう制度 

 

DOLでいうカードの種類が変わればどうなるのかという話に

繋げていくのですが

 

 

昔、魔道転送というカードがありました。  

f:id:andoRyu:20190708143838p:plain

 

今もあるけど

 

 

このカードはマジックを転送しマジックを守るというカードだったんですが

 

 バグで装備魔法が転送されても効果が発動したまま

というものがあったんですよね。

 

 

で、正直な話

この魔道転送の使い道が無かったので

 

僕が

この仕様を利用してミカエルモンスターというデッキを作ったんですよね。

当時のデッキコードはないんですけど

 

 

現世の鎖や八卦などの割られやすいカードを転送して守る 

という使い方が当時では主流だったのですが

f:id:andoRyu:20190728120850p:plain f:id:andoRyu:20190728120852p:plain

 

ミカエルモンスター使うの楽しいんじゃ^〜 と思って

デッキを使っていたんですけど

 

同時に未完のキューブを魔道転送で飛ばして温存するというのを見つけたんですよね。

(これまじ) 

f:id:andoRyu:20190708143838p:plain f:id:andoRyu:20190708142721p:plain

 

である時にこの装備効果が継続するバグが修正されて

一時期 魔道転送が環境から消えたんですけれど

 

 

未完のキューブの温存っていう使い方が次第に流行りだして

皆 未完に魔導転送をセットで使うようになったんですよねー。

 

 

これ昔だったら

 

「未完打たれたら回避すればいいや〜」となっていたんですけど

今は未完打たれれば魔道転送も視野に入れなければならなくなった。

 

というね・・・😊

 

 

 

なので、物の価値というのは流れとかに埋もれているものもあるかもしれないけれど

あえて 流れに身を任せたら 見えてくるものがあるんじゃないかなー

 

というお話でした。

 

まる。

 

 

 

 

【デッキ紹介】

 

ミカモンV2

 

f:id:andoRyu:20190728121117p:plain

[デッキコード]
1061I1O3u4x6o6v6B6H6U6W7k7D7L7N7R898I8Mb2bubw

[ユニットカード] × 9
No003 アサシン × 1
No036 フレアモンスター × 2
No038 アースモンスター × 2
No073 世界蛇ヨルムンガンド × 1
No094 天使長ミカエル × 3

[マジックカード] × 31
No133 命削りの水 × 1
No135 精神の秘箱 × 2
No137 心削りの石 × 2
No139 補充の緑泡 × 2
No143 未完のキューブ × 3
No144 封魔石の欠片 × 2
No152 速攻反転 × 2
No158 ソーマの烙印 × 3
No161 生体転送 × 2
No162 魔道転送 × 1
No163 生命吸収 × 2
No169 契約の石 × 2
No181 復活の蓮華門 × 1
No182 降魔の蓮華門 × 2
No229 現世の鎖 × 1
No238 MP抽出の力 × 2
No239 手札抽出の力 × 1

 

 

これが今のミカエルモンスターデッキです。

装備のバグ仕様がないので魔転が一積み 

 

昔が懐かしくてこのデッキ作ったんですけどね😉

 

やっぱり環境によって人は変わるし 

人によっても環境は変わりますよねー。

 

 

 

というわけで今回はこの辺で

 

 

ノシノシ

 

 

 

この記事はこちらの動画とリンクしています。

気になる方はぜひぜひ

 

【DCG】めちゃくちゃ楽しいデッキ紹介part⑨【デュエルオブレジェンド 】

https://www.youtube.com/watch?v=7PNZX1DHyoM

 

 

 

⇦次の記事 旧DOL日記(10)〜ゲームに夢中 これは水柱(再喝)

前の記事⇨ 旧DOL日記(8)〜基本を追うヨ(再喝)