アンドリューの徒然日記

SDIN-デュエルオブレジェンドの記事をメインに書いています

はてなブログに来てから5年が経った、反省会をしよう。

挨拶

皆さんこんにちは、アンドリューです。

 

最近、心境の変化があったので、

それに伴ってこのブログも一新しようと思い、デザイン変更やコンテンツの整理を少ししました。

 

心機一転、今後とも不定期更新となりますがよろしくお願いします。

 

 

さて、このはてなブログにきてからどうやら5年弱が経過したらしいです。

僕も年をとったもので、5年の歳月が短く感じてきました。

 

つきましては、良い区切りというわけではないですが、

少しだけここ数年の活動の反省会をしたいと思います。

 

この後、楽しくもない(なんならネガティブな)自分語りが少々続きますが、

よろしければお付き合いください。

 

 

背景

初めにいいますが、ただの反省会なので、

何かの引退とかは特にないです。

 

さて、5年前の自分が何をしていたかは

最早思い出せなくなっていますが、

 

高校を卒業し、大学に入ったはいいものの

将来何をするのかの方針が決まらずにいたことは確かでした。

 

大学も入った理由は、その時に最も信頼をしていた友人がそこに入ったから。

大卒資格を取るため。モラトリアムの期間を延ばすため。

 

と大した理由もなく、あまり大学で学ぶこともないだろうという姿勢でした。

(実際、この姿勢からか学ぶことはなかったのですが)

 

概ねそれまでの人生が”やりたくないことを如何に回避するか”

ということに主軸を置いていたため、

やりたいことも特になく、将来への不安が募るばかり。

 

何時間、何十、何百時間と考えても結論が出なかったので、

判断をするのに必要な情報が足りていないと思い、

 

とりあえず、自分がやりたいこと≒積極的にやってきたこと に

力を入れてみようと思い、

DOLを中心とするブログ、動画、配信が中心のネット活動に

色々な目標を立て、頑張ってみることにしました。

 

目標1つ目

その目標の1つに「DOLの人口を増やすこと」がありました。

 

これはまだ現在進行形でもあるのですが、

自分が最も時間を捧げたDOL(デュエルオブレジェンド)

プレイヤー人口を増やすことによって、少なくとも

自分が定年の歳(具体的には60歳を想定)になっても

遊ぶことができるようにしたい。というものです。

 

頑張った割に成果はまだ薄く感じていますが、

 

目標をなんとなく立てたときに比べると、

色々な人がDOLに戻ってきたりしましたし、

 

jokerさんがDOL研究所を立ち上げ、

プレイヤー自身で作り上げるコンテンツも増えました。

 

ノートさんが(恐らく)自分の配信をきっかけに配信大会運営

精力的に行ってくれているところなども見ると、

 

当然自分の成果ではないですが、

やってきたことは無駄ではなかったのかなと感じています。

(何かのきっかけにはなったのかなと)

 

かなりギリギリな状態のDOLが

このような活気があるのは皆さんのおかげですので、

この場で感謝したいと思います。

そしてまだまだ発展途中のDOLを今後ともよろしくお願いします。

 

 

目標2つ目

目標の2つめとして自分のために「小銭稼ぎになるようなコンテンツを育てよう」というものがあり、

 

ブログや動画投稿、配信などはこれに含まれます。

 

これらの共通点として、視聴者数(PV)を増やすことを目的に
定期更新を行っていたことがあげられます。

 

定期的な更新を行うことで、視聴者を根付かせつつ

DOLをコンテンツとして取り上げることにより、

1つ目の目標である「DOL人口の増加」と

重ねて進められるようにしていました。

これに関しては非常に残念な結果に終わりました。

 

そもそもやる前から、人口の少ないコンテンツを無名の自分が取り上げて

視聴者を増やすことは無謀であるということは分かっていました。

 

なので、フィードバックの数字ではなく、

自分の技術面の方に焦点をあて、

修行のつもりでこれらは行っていましたが、

 

特にブログの定期更新時期に顕著にみられる

クオリティの低下が否めません。

 

自分の大切なものを安売りしていく感覚には

当然モチベーションの低下も避けられないでしょう。

 

それぞれある程度の区切りまで行うことで

自分の中でごまかしていた部分もありますが、

最早誰のためにやっているのかが分からなくなりました。

 

配信に関しては少し例外で

モチベーションの面では同じだったのですが、

自分が想定していたよりもフィードバックを貰える状況になったので、

驚いています。

 

ただ、自分の体力的な問題とクオリティの低下の面から

配信も定期更新はやめることにしました。

 

 

ひとつ学びがあったとすれば、

好きでやっていたことが、責任でやることになった瞬間に

限界が見えてきた。ということでしょうか。

 

前提として自分が何をやりたいのかがよく分かっていないまま

立てた目標を基準に活動を繰り返していたので、

方針がブレにブレているのを今でも感じています。

 

とりあえず、この記事を機に

自分が扱っているコンテンツ(ブログやyoutube)の整理と

気持ちの切り替えを行いたいと思います。

 

 

目標3つ目

3つ目の目標として「現実とネット活動の両立」がありました。

 

現実では先ほども言った通りモラトリアムを延長したはいいものの

社会に出るまで王手がかかっている状態です。

 

今見ると、大事な時期に両立なんて馬鹿だなあ。と思いますが、

やってみないと分からないことも確かですし、

どうやら責任感だけは強かったようで、

自分から始めたネット活動を疎かにする選択肢はありませんでした。

 

必要なら自分を洗脳し鼓舞することで持ちこたえていましたが、

結果としてはこれも残念。

 

特に現実の方は詳しく言いたくないので伏せますが、

全身付け焼刃」という言葉がふさわしいでしょうか。

どれも身につかず、モチベーションは低下、

思考は地を離れていきました。

 

自分の悪いところを考えに考えた結果

精神が軽く不安定になり、さらに自重。

 

結果は目に見えて、ということですね。

 

 

自分が損することは覚悟していたので、ままいいですが、

現実でもこちらでも、色々なことで人に迷惑を掛けた気がします。

 

プレイヤーの皆さんは優しいので、

誰に言われたわけでもないですが、

 

最も高く掲げていた「DOLの人口を増やす」ことに反して

多くのプレイヤーのモチベーションを下げるような発言や言動を

していたことに関して弁解の余地はないと思っています。

 

そこから学び、すぐに活かすことも

僕の現状の実力では厳しいと思っています。

 

なので、今後はゆっくりと良心の呵責も含めて

向き合っていけたらなと考えています。

 

 

今後について

という感じで反省会をして

それなら今後はどうするの?

 

という感じですが、

 

ブログ、動画、配信ともに不定期更新と

現状とあまり変化はありません。

 

変わるのは本当に僕の心境くらいでしょう。

 

 

正直、誰のために何をやっているのかが

自分の中でよく分からなくなっていたので、

 

今年の僕の目標である適当にを中心に

ブラブラやっていこうかな。という感じです。

 

ただ、コンテンツの整理や活動方針をしっかり定めるために

ブログ、動画投稿、配信はDOL中心で

居るかもわからない初心者のためなどではなく、

自分がやりたいことをやる形で考えています。

 

ぷよぷよやFEの攻略、絵関係も裏でやっていたりしますが、

どれもコンテンツにできるほどの実力がないので、

やらない というよりできない感じになるでしょう。

 

 

最近は元気になった自分も自覚しつつあるので、

有り余ったエネルギーでまたイベントや

変なことをやったりするかもしれませんが、

 

今後ともアンドリューをよろしくお願いします。

 

 

という感じで今回はこの辺で。

僕の自分語りにお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

配信で元気な僕と会いましょう😉

アディオス~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関係ない話

そういえば、このはてなブログにも流行りのAIが導入されたらしく、

書いた記事のタイトルをSNS向け等に考えてくれるようなので、

試しにこの記事でやってみたところ

 

精度はかなりすごいけど、内容を盛に盛っていてウケる

 

というお話でした

まる