アンドリューの徒然日記

SDIN-デュエルオブレジェンドの記事をメインに書いています

ブログを始めるには??【50記事記念!!】

皆さんこんにちは、アンドリューです。

 

ついに投稿記事数が50を超えました!

 f:id:andoRyu:20191029110130p:plain

 

はじめましての記事でも触れている通り 

 

マイペースにだらだら投稿していこうかなー

と思っていたら

 

普通に1週間の内の

火曜日・金曜日・日曜日の合計3回

 

投稿しちゃってるので

 

こちらで書き始めてから約3ヶ月

50投稿達成しちゃいました😅

f:id:andoRyu:20190929145300p:plain



 

 

 

 


 

という訳で今回は

 

記事50投稿達成したアンドリューが教える

ブログを始めるには

どうすれば良い??

 

について話していきましょー!!

 

 👏👏👏👏👏👏👏👏

 

 

 

 

 

 まずはそもそも、どうして僕が

ブログを書いているか🤔??

 

について少し話しましょう。

f:id:andoRyu:20190828193731p:plain

 


 

 アンドリューがブログを書く理由


 自己実現の欲求

僕がブログをしている理由はいくつかありますが

一番ちゃんとしてそうな理由は

 

マズローの五段階欲求の一番上に示されている

自己実現の欲求が大きいです。

f:id:andoRyu:20191025111951j:plain

 

自己実現とは

人間の合目的な生産活動の過程で,ある対象に働きかけ,それを獲得しながら,人間としての豊かな自己の能力や個性を実現させていこうとするもの。

です。(コトバンクより)

 

 

要は何かをして何かの結果を得たい!

みたいな感じです。

 

多分意味合い的には少しずれますが

自己顕示欲といえばもっとわかりやすいでしょう。

f:id:andoRyu:20191025112109j:plain

 

 

 

例えばYouTubeを見ていて

自分もこんな風に有名になりたいなー

f:id:andoRyu:20190715094251p:plain

と思ったことはありませんか??

 

 

あ、僕はよく思います(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

ただ思うだけなら誰でも出来ますが、

やはり

 

それを行動に移さなければ

実現することは出来ません

f:id:andoRyu:20190713095639j:plain

 

有名になる方法。

 

つまるところ名前を売る方法

いくつかありますが

 

僕はその中でもブログが一番性に合っているかなぁ🤔

 

 

ということでブログを現在進行形で書いています!

 f:id:andoRyu:20190719161620j:plain

 

 

 

 

 


 他の理由

 

他にちゃんとしていない理由をあげるならば、

 

ここ最近では広告収入というものが

世間で注目されています。

f:id:andoRyu:20190719191517p:plain

 

これはいわゆる広告を

動画やサイトに掲載することによって

 

動画投稿者やサイト運営者がお金💴を稼ぐ

 

というものです。

 

 

正直な話、

やってみれば分かりますが

 

動画編集にしても、記事編集にしても

超超超大手にならないと

 

時給と広告収入は割に合わないです。

 

 

なのでブログはやるとして

それでお金稼げるか🤑稼げない🤮だったら

 

もちろん稼げる方🤑がいいので

小銭稼ぎ程度にやっている っていう感じですね。

 f:id:andoRyu:20190710192502p:plain

 

 

まぁ 広告収入については審査が大変なんですが

それはまた別の機会で話しましょう^^

 


 

 ブログをやる上で大事なこと


これだけは押さえておけ

 

こんな感じの理由で僕はブログをやっているのですが

しょうみ理由はなんでもいいと思います。

 

なぜならブログをやる上で大切なことは理由ではなく

続けられるかどうかだからです。

 

 

何事も続けなければ思ったような結果は出ません。

(途中で見切りをつけるのも大切ですが、、)

 

 

例えば

 

普通にお金稼ぎのためにブログを始めた!

という人がいるとして、

 

もちろん最初のうちは広告審査も通りませんし

アクセス数もあまり伸びないわけですから

 

その状況で辞めるのは容易でしょう。

 

 

ですが、それでも試行錯誤をして

広告審査を通し、ある程度のアクセス数も稼ぎ

 

収入は雀の涙しかなくても

続けられているならばそこに意味があります

(⇦これ今の僕;;)

 

ブログを始める上で一番大きな壁は

この「続けられるかどうか。」でしょう。

 

 

 

 

 

 

ではどうすれば「続ける」ことができるのでしょうか。

 

いや、それは続けたいなら続ければいいんですけど

どうやってそのモチベーションを維持するのか

ということですね^^;

 

 

 

 

 

 

 


 どうすれば続けられる?

 

やっぱり一番いいのは

 

見てくれている人がいっぱい居てくれる

のがいいですよね。

 

ただ、見てくれる人を増やすのが大変なのは

やる前から分かるので

 

うーん(^◇^;)って感じではありますが。。

 

 

 

この「見てくれる人を増やすこと」については

実は昔にこちらの記事でも触れていたので

「Youtubeのチャンネル登録者を増やしたい」 

 

 

その記事はYouTubeの登録者の話ですが、

ブログに関しても通づるところがあるので

 

「数字」を増やしたい方はこちらをご覧ください。

f:id:andoRyu:20190715094908p:plain

 

 

 

ただアクセス数を増やせたとしても

 

書くことがなーい^^

となればもちろん続けるにも続けることは出来ません。

 

 

 

なのでモチベーションの他に

そのブログで何を書くかということは

 

事前にある程度決めておく必要があります。

 

 

あ、別に書きたいことを書ければ

それでいいんですけど

 

先のこと(モチベーションの維持)を考えて

って感じです😅

 

 

 

例えば僕のブログの場合は

 

記事数を稼ぐ(更新頻度を安定させる)ために

はてなブログで発信されている「今週のお題」と
www.and0ryu.xyz

7年やっているDCG

 

「デュエルオブレジェンド 」の考察

について主に書いています。

www.and0ryu.xyz

 

 

正直な話、思いついたものをぱーっと書くよりも

困った時にこれ書くか といったもがあったほうが

 

長続きします。(ネタ切れしないから)

 

 

 

日常的なことを書こう!

というのも続けばそれでいいですが

 

僕みたいな

代わり映えのない日々を過ごしている人間が

 

日常を書こうとすると

すぐマンネリ化するので

 

 

よほど日常系に関しては

「続けられる!」という自信がないと

 

ただ個人情報流出しているだけに

なってしまうかもなので

 

 

一考したほうがいいかもしれません😅

f:id:andoRyu:20190713090524p:plain

 

(そういいた意味では考察系最強では・・・🤔?)

 

 

 

 

 

 


 

 

文章力は必要? 

 

ブログを続けられる以外でよく「不安だー」

とよく思われているのが、

 

私、文章力ないから🙃」ということでしょう

 

 

 

ブログを約3年やっている僕から一つ言うとすれば

 

「やる気あれば問題ねぇ!!!!!!!!!!!!!!111!!!11」

です。

f:id:andoRyu:20191119100734p:plain

 

真面目な話

 

続けられるのであれば「文章力」も「構成力」も

さほど問題になりません。

 

 

なぜなら続けたら良くなっていくはずだからです。

 

 

 

 

 

僕も今では色々気にして

 

文字に色をつけたり、

改行をして見やすくしたりしていますが

(まだまだ勉強中(^_^;))

 

 

始めたばかりに書いてたブログを

閉鎖したいくらいに拙いものです。😅

 

ログインパスワード忘れたけど

 

 

 

 また、

 

今から始めるには遅いよね・・・

と思う方もいるかもしれません。

f:id:andoRyu:20191009165331p:plain
 

確かに始めるなら

早いことに越したことはないですよね。

 

僕も高校生の時や大学生の今でも度々思います。

 

 

ですが、今の自分から見れば

 

中学生の時に始めれば撃早で

高校生の時でも早いと思いますので

 

多分自分より年上の人が僕のことを見れば

 

「こんな年からブログをやるなんて早いな〜」

 

と言うと思いますので、

意外と誰でも今から初めても遅くないのでは🤔

 

 

という風に考えることも

出来るのではないでしょうか。

 


 

 

結論

 

いろんなことを書きましたが

 

つまりは最初の方に言った通り

 

ブログを始める上で一番大切なことは

続けられること」です。

f:id:andoRyu:20190715100333j:plain

正直必要なスキルや知識は全くないので

ガチでブログを始めたいならモーマンタイ!

 

 

というのをこのブログでは結論にしましょう。

 

 

 

 

 

あ、ちなみにブログを始めたいなら

はてなブログで言うのもあれですけど

 

アメーバブログがオススメです。

f:id:andoRyu:20191025113310p:plain


 

 

僕も最初はアメーバで書いていましたし、

ブロガー初心者にも分かりやすいので

 

誰でも簡単に始められると思います。

 

 

 

ただ、収益化(お金を稼ぐ)ことを考えるならば

アメーバは適さないので

f:id:andoRyu:20191119100510p:plain

僕みたいにはてなブログ

その他のブログサイトをオススメしておきますね^^

 

(僕の知り合いでアメーバのデザインが気に入らねえ

 という理由で別サイト使っている友人もいましたので

 使いこなせれるならどこでもって感じはある)

 

 

 

 

 


 

という訳で

 

ブログを始めるには??について

書いていきました!

 

これを機にブログに興味を持ってくれたり

「ブログ、やってみるか〜^」

 

という方が居ましたら幸いです。

 

 

あ、この記事でブログを始めたよ!

という方はぜひ

 

アンドリューと繋がりましょう^^(意味深)

 

 

 

 

 

 


 

という感じで今回はこの辺で!

 

良ければブックマークと下にある星ボタンをクリックお願いします!

⭐️

 

更新情報などはTwitterで見れますので

ぜひフォローを!

twitter.com

 

 

こんなの記事を書いてほしい!という要望などありましたら

こちらのお題箱からどうぞ!

odaibako.net

 

よろしくね😉

 

 

 

オススメの記事 

絵を描くときに意識する3つのこと 

ポケモンをガチで始めるには? 

スマブラプレイヤーがオススメするゲーム3選!