アンドリューの徒然日記

SDIN-デュエルオブレジェンドの記事をメインに書いています

遊戯王MDのイベントを手札誘発ヌメロンで走ったよ/DUELIST CUP 2024 MAR

皆さんこんにちは、アンドリューです。

 

先日、遊戯王マスターデュエル(MD)のイベント

DUELIST CUP 2024 MAR」の1stステージをクリアしました。

 

2ndステージから本格的なランキング形式で、

世界大会への参加権がかかっているイベントですが、

 

今回はとりあえず、久しぶりの遊戯王MDイベントの

雑感を書きつつ、主に使用したデッキについて

紹介していこうと思います。

 

デッキ紹介

手札誘発ヌメロン

イベントでの体感勝率は5割いっているかどうか・・・。

各攻略サイトの現環境ティア表でも

ヌメロンは低く見積もられているため、

 

勝率を目指すならば、

あまりふさわしいデッキではない

というのが正直な感想になります。

 

実際、このデッキを使いながら

1度イベントを諦めていますし・・・。

 

長所としては、

①後攻を引いて戦うこと。

②勝ち筋が単純なため、頭をあまり使わなくていいこと

③試合の決着が早いので周回向き

があげられます。

 

個人的には、コイントスで勝敗が決まってしまう

(というか負けた言い訳にしてしまう)ことが、

かなりのストレスだったので、

 

先行で戦うデッキが多い中で

安定して後攻を引いて戦うことができることは、

とても重要な部分だったのかなと感じています。

 

 

対戦紹介

勝った試合

vsルーン

youtu.be

 

vsスネークアイ

youtu.be

 

vsラビュリンス(一滴はミス)

youtu.be

 

負けた試合

vsティアラメンツ

youtu.be

 

vsマナドゥム

youtu.be

 

vs斬鬼

youtu.be

カードの役割

カードの役割について

大きく3つに分けることができます。

 

①手札誘発

②除去

③ヌメロン

 

①手札誘発では、相手の展開をある程度抑えるために

ヴェーラ増GPSYフレームうららわらし を採用。

 

増Gうららは脳死で3積。

 

 

ヴェーラ3積が個人的に珍しく感じていますが、

うららと違い、相剣大師-赤霄やティアラメンツ・キトカロスの

無効タイミングを逃さないのは良い部分として感じました。

 

PSYフレームγは場を開けるヌメロンとの相性が良いですし、

一滴もあれば、無駄なく相手を妨害できるので重宝します。

 

 

わらしは、体感として2枚目のうらら、

または墓穴対策として使用しました。

 

 

②除去では、展開されている妨害カードを取り除くために

壊獣、パンクラ羽箒ライスト一滴リブート を採用。

 

壊獣は、バロネスをはじめとした妨害モンスターの

除去をチェーン発生させずにできる点が優秀。

 

パンクラは、バロネスだけでなく、

バック除去と様子見ができる点、

デッキ内でのヌメロン以外の火力としても使用しました。

 

羽箒ライストは言わずもがなバック除去。

 

 

一滴は壊獣やパンクラで除去できなかったモンスターの処理、

モンスターゾーンを空けてヌメロンの発動条件を整えること、

一定数いた結界象ビートへの対策として使用しました。

 

リブートは、元々ヌメロンとの相性は良いですが、

特にラビュリンス対策として最高のカードとなっていました。

 

 

③ヌメロンでは、メインの動きのダイレクトを決めるために

ウォール惑星探査車ネットワークダイレクト を採用。

 

ウォールは、ネットワークを持ってくるだけでなく、

相手の直接攻撃を止める効果も使っていました。

 

惑星探査車は、通常召喚権を使いますが

このデッキでは特に問題なく、

うららを使われても場に残らないのでヌメロンの邪魔をせず、

クシャトリアなどでも一部採用されていたので、

自然に使うことができました。

 

ネットワークは、このデッキのメインで、

1枚で完結するカードのため3積。

 

ダイレクトは、手札に来ると鬱陶しいので2積。

数回ダイレクトの玉切れが起こったので、

手札に来て鬱陶しくない人であれば3積も視野に。

 

採用候補だったカード

ディメンション・アトラクター

ティアラメンツや烙印の対策として有効。

発動後はヴェーラー、増G、一滴

そしてヌメロンが使用できなくなるのが致命的。

 

無限泡影

4枚目のヴェーラーとして採用できる。

体感として手札誘発は十分だったので、採用せず。

 

DDクロウ

うらら、増Gに比べてカードパワーが低い。

刺さりそうなテーマも特に思いつかない。

 

二ビル

二ビル自体がヌメロン出すために邪魔。

 

ロンギヌス

ふわんだりぃずも数を減らし、

(と思ったら2ndステージでめっちゃあたりました)

相手ターンにしか発動できないので使いどころがあまりない。

墓穴対策ではわらしの方が優秀。

 

ピリ・レイス/スモールワールド

 

純ヌメロンでよく採用されている。

使ったことがなかった+構築をシンプルにしたかった

ので採用しなかった。検討の余地あり。

 

閉ザサレシ世界ノ冥神

ジェムが足りないので入れれなかった。

EXのトロイメア枠は正直いらないので、

持っていたらぜひ採用したい。

 

サンダーボルト

相手にモンスター1体残さないと

ヌメロンでOTKできないため採用せず。

守備モンスター邪魔だなと思うときが

何回もあったので、採用もありかも。

 

墓穴

うららも増Gも特に怖くなかったので採用せず。

手札誘発たくさん入っているから抹殺は使うかなと

採用しているけど正直いらなかったので、

わらしあたりに替えるのが良いかと。

 

参考にならない対環境

vsスネークアイ

純正なら初動が止めやすいので、

環境デッキの中では勝てる方。

賜炎の咎姫が出てきたら大体終わり。

 

vsラビュリンス

リブート+ヌメロンが手元にあればほぼ勝ち確定。

(ロールバックで巻き返された試合1回)

羽箒ライストだけだと決めきれないこと多々。

 

vsクシャトリア

結構きつい。

モンスターも放置できないし、

クシャトリラバースもやばすぎる。

 

vsティアラメンツ

対面した時点でほぼ負け。

入っている手札誘発では止まらない。

対策も諦めた。

 

vs烙印ビーステッド

超融合でぐちゃぐちゃにされる。

妨害展開共に多いので、止めきれない。

 

vsレッドデーモン

相手の妨害も限られるので、手札次第でいける。

 

vs結界象ビート

4回くらい当たった気がする。

ほぼ勝ってるはず。

 

vsルーン

あまり居なかった。

 

 

総評

メンタル的に優しく、1試合が2ターン程度で終わるので、

イベント周回に向いているデッキ。

勝率は良いわけではなく、展開に幅がないので

勝ちたい対戦には向かないデッキかも。

 

(一回負けて萎えた時にルーンを使ってましたが、

 さすがにルーンよりはイベント周回向いてると思いました。)

 

個人的には久しぶりにやった遊戯王で

イベントを一応走り抜けたので満足です。

 

 

という感じで今回はこの辺で!