アンドリューの徒然日記

SDIN-デュエルオブレジェンドの記事をメインに書いています

王道カードゲーム「大富豪」を攻略してみた!

⇦次のゲーム 〜2048〜 

前のゲーム⇨ 〜RUSH〜 

 

皆さんこんにちは、アンドリューです。

 

 

僕は普段デュエルオブレジェンド (DOL)という

ウェブ上にあるフリーカードゲームで遊んでいるんですが

 

如何せん知名度が低いもので

f:id:andoRyu:20190715200655p:plain

 

「DOLやってるんだよね〜」と言っても

ほんとんど「なにそれ(´・ω・`)」ってなってしまいます。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

 

ですが、まぁ 

知らないゲームの話をされても皆さん面白くないと思いますので、

 

 

今回は皆さんの知っているカードゲームである

大富豪」の話をやっていきたいと思います!!

f:id:andoRyu:20190710192734p:plain

 

 

 

 

 


「大富豪」とは

複数人で遊ぶトランプゲームの1つ。カードを全てのプレイヤーに均等に配り、手持ちのカードを順番に場に出して早く手札を無くすことを競うゲームである。wikiより

 

 

よく修学旅行なんか行った時にやる

トランプで遊ぶゲームのひとつですね。

 f:id:andoRyu:20190909142751p:plain

皆さんもやったことがあるのではないでしょうか。

 

 

 

そんな大富豪のお話をしたいのですが

この大富豪はローカルルールがたくさんあって

 

「え、お前のルールと俺のルールが全然違う!

 

 

なんてことが沢山ありますよね。

特に一番多いのが、「そんな役しらねぇ!」だと思います。

 

 

 

まずは現在僕が把握できている中で

それぞれの数字のを見て行きましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

大富豪の役一覧 

 

f:id:andoRyu:20190909144311g:plain
3 ・・・ 「スペ3。スペ2」

スペ3のみジョーカーに対して出せる。革命時はスペ2。

 


f:id:andoRyu:20190909143817g:plain

4 ・・・ 「4切り」。

「8切り」1枚に対して4を2枚出すことで対抗できる。

 


f:id:andoRyu:20190909143834g:plain

5 ・・・ 「5飛び」

出すと次のプレイヤーの順番を飛ばす。

 


f:id:andoRyu:20190909143852g:plain

6 ・・・ 「ろくろ首」

6を2枚ペアで出すと場を流すことが出来る。

 


f:id:andoRyu:20190909143908g:plain

7 ・・・ 「7渡し」

7を出した枚数分だけ次のプレイヤーに不要なカードを渡す。

 


f:id:andoRyu:20190909144001g:plain

8 ・・・ 「8切り」

出している札に8が含まれて入れば、場を流すことができる。

 


f:id:andoRyu:20190909144016g:plain

9 ・・・ 「救急車(99車)」

9を2枚ペアで出すと場を流すことが出来る。

 


f:id:andoRyu:20190909144028g:plain

10 ・・・ 「10捨て」

10を出した枚数だけ場に不要なカードを捨てることができる。

 


f:id:andoRyu:20190909144101j:plain

 J ・・・ 「Jバック」

Jを出すと場が流れるまで場が一時革命状態となる。

 


f:id:andoRyu:20190909144132j:plain

 Q・・・ 「Qボンバー」

Qを出したプレイヤーは特定の数字をコールし、

コールされた数字を持つプレイヤーは手札から捨てる。

 


f:id:andoRyu:20190909144206j:plain

 K・・・ 「Re:KING」

場の全員がシャッフルされた捨て山から出されたKの枚数分引く。

 


f:id:andoRyu:20190909144234g:plain

1 ・・・ なし

 


f:id:andoRyu:20190909144248g:plain

2 ・・・ 「スペ2」

上記「3」参照。

 


 

 

 

 

ほえー(・□・;)

こんなに役あったんですねー

 

 

というかほぼ全てのカードに役あるじゃないですか!!

 

これを全部採用した場合、大富豪っていうよりUNOの方が

ゲーム的に近そう() 

f:id:andoRyu:20190909144346j:plain

 

 

 

とまぁ 役も見れたことですし

次は大富豪のゲームの攻略について迫って行きましょう。

 

 

 

 

 

 

 

これは個人的に思うのですが、

大富豪に競技性を持たせるためにはもっとシンプル

 

ごちゃごちゃしていないルールにするべきだと思うんですよね。

 

 

 

ですので今回 いろんなローカルルールが存在する大富豪で

攻略するルールは実用性も兼ねて

 

デュエルオブレジェンド でもお馴染みで

大富豪も運営しているSDINさんのルールで考察したいと思います!

 

SDINさんの大富豪→大富豪 | SDIN無料ゲーム

 

 

 

 


 

 

大富豪、攻略します!

 

SDINさんの大富豪のルールは以下の通りです。

 

 

・「8切り」のみ

・階段あり

・縛りなし

f:id:andoRyu:20190908235141p:plain



 

 

このルールで大富豪を攻略したいと思います!

 

 

 

 

 

では実際に試合を通して考察してみましょう。


 1巡目

f:id:andoRyu:20190908235756p:plain

今回のルールでは数字に役がついているのが「」のみですので

(8のみに役がつくのは日本大富豪協会公式ルールも同じ)

 

その他が役を持つにはペアか階段になっている必要があります。

 

 

今回の場合階段になっている数字列はないですので

ペアになっている「」「10」「K」「」のみになります。

 

この時に役を持っていないのは「」「」「」「Q」になります。

f:id:andoRyu:20190909000501p:plain

 

 

ただ、大富豪における「」はともかく「」も

革命時ジョーカーを除く最強カードになりますので、

 

必要性はあります。

 

 

それらを踏まえていらないカードは

」「」「Q」になります。

 

 

序盤はこの要らないカードの消費に当たります。

 

 

 

要らないカードの必要性度は手札に革命役がある場合を除き

数字が大きい方が高くなりますので

(数字が大きくなるほど出せる頻度が増える)

 

この時に一番いらないのは「」ですので、

 

狙いとしては「」→「」→「Q」の順で消費することが決まりました。

 

 

 

f:id:andoRyu:20190909000501p:plain

 

そこまで決まると役持ちもどう崩すかも想定しておきましょう。

 

 

今回のペア役は「」「10」「K」「」です。

 

10」はトリプルですので

出した場合流れる可能性が非常に高いです。

 

 

ペアで見れば上記の4つですが、

実は「Q」「K」「」が♦️の階段でできるので

 

K」と「」の使い方はペアと階段があり

この場合階段を使ったほうが流れる可能性が高いので

 

 

階段を狙いつつペアで上がるルートが見えれば

そちらも視野に入れるようにします。

 

 

階段ルートを目指すなら、

合間を見て余った「K」と「」を消費できるようにしたいですね。

 

 

ですが、ここでの手持ちで最強の数字が「」ですので

相手の「」で切り返される可能性が非常に高いですので

 

 

終盤で相手が「」を使い切ったタイミングか

」が出しづらいタイミングを狙うしかなさそうですね

(ゲギムズ)

 

 

 

 

それらも踏まえて盤面を進めていきましょう。

ちなみにこの試合は僕が先行ですので

 

まずは要らない「」を消費します。

 


2巡目 

f:id:andoRyu:20190909003049p:plain

盤面は進んで2周目

 

右側のCPUが8切りをした上で「」トリをした盤面です。

 

 

この時「10」トリを出すかの択を迫られている訳ですが

まぁ理由を説明すると10行くらいになるので

 

可能性の話ではここは出したほうが良いです。

 

 


 3巡目

ちなみに出さない選択肢ももちろんあります。

f:id:andoRyu:20190909003555p:plain

J」トリ出された(;_;)

ちゃんとシャッフルして(;_;)

 

 


 n巡目

f:id:andoRyu:20190909003821p:plain


ペアが回って来ました。

K」や「」は階段役も持っているので悩みますが

 

」は別にそうでもないので出して行きます。

 

 


 n+1巡目

f:id:andoRyu:20190909003949p:plain

」ペアは基本ジョーカー1枚の大富豪では流し確定です( ; ; )

 

 


n+2巡目 

f:id:andoRyu:20190909004114p:plain

終盤になってきました。

 

終盤になるとペア役が強くなり、

対人では「」を常に警戒しなければなりません。

 

今の僕の手札では「」などの要らないカードがまだあるので

そちらの消費が優先です。

 


 n+3巡目

f:id:andoRyu:20190909004340p:plain

ここで「K」を出すか「」を出すかの択です。

 

ちなみにどちらにしても「」がまだ多分2枚しか出てないですので(自信ない)

出しても出さなくても「」の人が次の持ち盤になることはほぼ確定です。

(ジョーカーは出た)

 

 

f:id:andoRyu:20190909005057p:plain

ただ、手札的に盤面回ってきたとして

 

」→「K」→「(ペア)で消費しても

Q」と「」が残るので

 

確定勝利になりませんし

 

」→「♦️QK1(階段)で消費しても

K」と「」と「」が残るので

 

ここで階段ルートを取るなら「K」消費もあり

 

と言ったところでしょうか。(勝利確定は流しほぼ確から1枚残し)

 

 

 

まぁ でもここは流したあとに自分が親盤になることも考えたら

」残しが出来る階段ルートを取るのが無難ですかね(T . T)

 

 

 f:id:andoRyu:20190909005541p:plain

知ってた。(出したのは左側のCPU)

 

 

 


 n+4巡目

f:id:andoRyu:20190909005725p:plain

」出したい〜〜( ;∀;)

 

 

 

今回大富豪狙いなので「」を出すしかないんですが、、

 


 n+5巡目

f:id:andoRyu:20190909005951p:plain

おわおわりでーす。

(2が余っているかがどうか自信がなかった・・・)

 

 

でもここから右側のCPUが「」未満の数字を出せば

確定で富豪(2位)になることができます!!!

 


n+6巡目

f:id:andoRyu:20190909010018p:plain

おわおわりでーす。

 

 

 

まさかの「」を出したのが裏目に出るっていう・・・。

 

大富豪(1位)になることしか考えてなかったので

この盤面になることを考えてませんでした(TT)

 

 

完全にプレミおじさんですね。

 

 

 

あ、ちなみにここで「」を出すと

階段で使うはずだった「Q」と「K」が浮くので

 

ここは出せません🙅‍♀️

 


 n+7巡目

f:id:andoRyu:20190909010354p:plain

(撮影し忘れたけど相手のラストはスペードの1でした😹)

 

 

 

想定してた階段ルートで「」を出して「」で上がりですね。

f:id:andoRyu:20190909010542p:plain

f:id:andoRyu:20190909010557p:plain

 


結果は3位でした!

 

 

明らかに2位を狙えただけに悔しいですが、

まぁ 初手の持ち手札がクソ悪かった割には

 

善戦したのではないでしょうか。(必死の言い訳)

 

 

 

 


 

 まとめ

さて、大富豪のプレイ考察での

結論を言いますと

 

序盤では手持ちから役持ちを見つけ

中盤で要らないカードを消費して

 

終盤で親番を狙い確定で上がる

 

 

というのが大富豪での定石になります。

 f:id:andoRyu:20190728170817j:plain

 

 

 

実際にこれらを抑えて修学旅行で友達をボコボコにするのもいいですし

SDINの大富豪のサイトで遊んでみてはいかがしょうか^^

 

 

そしてあわよくば同じSDINの運営サイトである

デュエルオブレジェンドにも(ry

f:id:andoRyu:20190715200655p:plain


 


 

 

 

というわけで今回はこの辺で!

 

 

良ければブックマークと下にある星ボタンをクリックお願いします!

⭐️

 

更新情報などはTwitterで見れますので

ぜひフォローを!

twitter.com

 

 

こんなの記事を書いてほしい!という要望などありましたら

こちらのお題箱からどうぞ!

odaibako.net

 

よろしくね😉

 

 

 

 

ノシノシ

 

 

 

⇦次のゲーム 〜2048〜 

前のゲーム⇨ 〜RUSH〜