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皆さんこんにちは、アンドリューです。
こちらはフリーブラウザゲームDOL
(デュエルオブレジェンド )に関する記事になります。
DOLがどのようなゲームかはこちらの記事に載せていますので
ぜひご参照くださいm(_ _)m
本題
さて、今回は引き直しの判断について
やっていきたいと思います。
これを書こうと思うに至った経緯はいくつかありますが、
そういえば書いてなかったなーというのと
DOL研究所 のjokerさんが前に
引きなおしについて考えていましたので
やっぱり考察の必要あるのかー
と思ったので書いていこうと思います。
引き直しのポイント
引き直しのポイントをいくつか書き出していきます。
と言っても僕自身もそうですし、
多分DOLをやっている人のほとんどは
全部感覚でやっていると思いますので
参考までにということで。
押さえるポイントを3つにまとめました。
・デッキの構築と展開
・汎用カードの有無
・手札自体のバランス
それぞれ見ていきましょう。
デッキの構築と展開
初心者が引き直しで悩んだら
とりあえずこれを考えるようにすればいいと思います。
これはデッキがどのような構築でどのような展開を
目指しているのかを
手札とすり合わせることを指します。
例えばこのような八卦デッキでは
八卦を序盤に展開することを前提としていますので
出来るだけ早く八卦がほしい状況になります。
なので、紅玉または八卦が初期手札にない場合は
引き直して試行回数を稼いだ方が良い
という感じです。
他に例えば
手札が未完欠片両方あるという場合に
基本序盤はどちらか1枚使って
あとは後半に使えればいいですので
(契約降魔でも狙えるので)
片方が邪魔になりますが、
鳥デッキや小型ならば
ユニットを展開する時に前のターンに
50くらいMPがあればできますので
多少手札が重くても問題ない
といった感じですね。
逆にいえば大型デッキで初期手札が
未完欠片両方ありは邪魔ですので
引き直し推奨といった感じです。
<引き直せ!
・汎用カードの有無
DOLにおける汎用カードは
秘箱、緑泡、足止め、未完欠片、削り、契約など
を指します。
etc...
基本これが初期手札に(2枚くらい)あると安定します。
ちなみにこの中に降魔は入りません。
なぜなら初期手札に降魔は邪魔だからです。
と、前まで思っていたのですが
契約と一緒の降魔と
そして削りと一緒にある降魔の場合は
全然問題ないということに気がつきました。
契約と降魔が相性がいいという話は
するまでもないですが、
削り降魔は序盤のMPサイクル戦で
有利を取れる可能性があるので
(削り降魔削りで一人の身動きを封じれるから)
MP計算に自身がある人はむしろアリという感じです。
個人的に汎用カードの中で初期手札に欲しいカードは
欠片と削りと緑泡ですね。
手札自体のバランス
これはいわゆるぱっと見の印象です。
が、これを説明するとするならば
ユニットはデッキ40枚のうち
1/5の枚数で十分と考えられています。
これを手札に持っていくと
初期手札5枚中1枚で十分と考えることができます。
このユニット&マジックのバランスや
ユニットがいるならば
同時に展開するカード(回避や装備)などがあるか
などのカード同士にシナジーがあるものも
大事になっていきます。
ユニットは基本初期手札に1枚は欲しいですが、
例えばユニットがない場合でも
契約+緑泡があれば
十分にユニットを引ける可能性があります。
逆にいえば手札のユニットが十分で
回避がほしいような手札では
契約は邪魔とも言えると言った感じになります。
実際の引き直しを見てみよう
という訳で理論だけ言われても
さっぱりʅ(◞‿◟)ʃ という人もいると思いますので
僕が過去にYoutubeに投稿した
実戦動画の引き直しについて見ていきたいと思います!
動画のまとめはこちらから。
それでは引き直し10連発どうぞ!
part①メフェネデッキ
未完、封魔石、契約、速反、緑泡
このデッキはサポート軸ですので
ユニットがいないことは大して問題ではなく
むしろ契約緑泡があるので大丈夫
って感じではありますが
緑泡以外のCPが100以上であるのと
MPブーストが契約しかないので
この手札で欲しい魔転、回避、降魔を
引ける試行回数が
契約前に緑泡を打つのとターンドローの
3枚ほどしかないのですし
このデッキのメインユニットがフェネクスですので
いつでもフェネクスを出せるようにするには
MPを100でキープする必要があるのですが、
この手札だとそれは厳しいので引き直しです。
引き直した結果がこちら
マジックはいい感じですけど
メフィ2枚もいらねー。
part②スルトデッキ
生贄、メフィ、吸収、ベリ、降魔
一見吸収とベリが揃っているので良さそうに見えますが
この手札で展開できる方法が
ベリ置きの吸収設置のみで
生贄があるが後続がメフィと
押しが完全にたりないです。
この手札を生かすには契約が欲しいですが
その試行回数を増やすドロソもなし。
結論を言うと
できることがなさすぎて引き直しです。
引き直した結果がこちら
契約降魔とユニットがきた時に使える
抽出があるのでさっきよりはマシな手札ですね。
復活がいらん。
part③アスモデッキ
アサ、降魔、抽出、ビフ、カルキ
うーん微妙。
カルキ展開を狙うなら抽出伏せしか出来なくて
もっと軽いビフ展開を狙うなら
アサと降魔を捨てることになります。
しかしとりあえずあると強いアサを
展開の都合で確定捨てなのは論外なので
確実に引き直し。
ブーストもないですからネ。
引き直した結果がこちら
理想的な手札。
契約後にアスモが来ればほぼ完璧。
(この試合ではカルキが先に来やがりましたけど)
part④背水ユグ
ユニットも居て
足止め回避にブーストもあるので
悪くはない手札。
正直引き直すかどうか迷う。
というか動画では迷ってました。
ただ、この手札だと
APがハルファスよりも高いユニットが来ると
一気に押し負けるので
未完か降魔があるので契約がほしいところ
といった感じ。
動画では引き直していたけれど
これは時と場合とその時の気持ちとメタ読みが
あると思います。
引き直した結果がこちら。
あれ🤔
引き直さなかったほうがよかったのでは・・・?
part⑤背水ガマ
ハル、ソーマ、特攻、蛙、未完
わ〜、理想的〜。
ガマゴンが手札にあるときは
足止めが2枚あれば基本OKだと思います。
この場合は未完とソーマですね。
しかも大型が来ても特攻未完があるので
なんとか抵抗をすることができます。
それにプラスしてガマがワンちゃん未完で除去されても
後続にハルファスがいると言う欲張りセット。
ということでもちろんこれは引き直しません。
よくをいえば引きで転送が欲しいくらいでしょうか。
part⑥ミルデッキ
蒼玉、緑泡、吸収、速反、アサ
このデッキはどこかにも書いていますが
メインのコンボを決めるには
ミル+ベヒ+生贄+吸収が必要でありますが、
この手札の場合はその内の
ユニット1+吸収しか揃っては居ないですが
一応、ベヒ吸収足止めでも展開できますし
緑泡で試行回数を稼げるのは悪くないと思います。
これよりも悪い手札いっぱいありますからね(小声)
という訳でこれは引き直していません。
part⑦悪神デッキ
宝箱、紅玉、神砂、アンラ、封魔石
もうこれ悪神を展開してくださいと
言っているような初期手札ですね。
悪神のメインブーストである神砂と
アンラが同時に来ているのにプラスして
それを展開するためのMPブーストの
宝箱も来ている上に
回避(生体転送)をサーチできる紅玉まである
欲張りセットですね。
ただ、それを展開するにも時間がかかりますし
安全に展開できるかと言われればそうでもないので
まぁ そもそも勝つためなら
別のデッキを使えっていう話ではありますけど、、
と言う訳でこの手札はロマンがあるので
引き直しません。
part⑧魔人スタンデッキ
カーミラ、生転、降魔、特攻、欠片
カーミラと特攻がセットになっていて
回避の生体転送もありますので
割りかし良い手札に見えますが、
良さで言えば中の下で
特攻が足止め代わりになるものの
実は展開力はいうて無いです。
序盤の動きは強く出れるので
悪くはないけれど
途中で後続がこなければガス欠を起こしそうだなー
と言った感じですね。
まぁでも動画だと引き直していないんですけどね🙄
多分プレイしていた時に頭おかしかったのと
これより悪くなる手札が来るのが怖かったので
引き直していないと思います。
これ次の引きで契約くるので
引きなおさなくて正解だったっていう。
当時の僕は未来見えてたんですかね。
part⑨ミカエルモンスターデッキ
欠片、アサ、未完、秘箱、欠片
この手札は一見ダメそうに見えますが
実はデッキ的には割りかし良い手札で
未完欠片を伏せたあとに
アサで大型を見れるので
その分だけ時間(試行回数)を稼ぐことが出来ます。
このデッキはモンスター軸なので
展開前にMPが50さえ確保すれば
回避なしでもほいと出せるので
(未完を受けてもアド損がないから)
序盤未完欠片でサポートする線は全然あり。
ただ小型速攻が怖いので小型が見えたら
未完を使うタイミングは図らないと
いけない感じですね。
と言う訳で引き直しません。
part⑩水柱ヴァーマナ
復活、吸収、カルキ、ソーマ、カルキ
良いか悪いかで言えば良くはない手札。
ただ、カルキ吸収足止めは
3ターン目までにカルキが抽出か回避を持って来る
可能性がありますし、
受け身であればアサ未完も往なすことができるので
ありっちゃありという感じですね。
デッキ的に小型から安全に展開できるのであれば
引き直しも一つの選択にはいるが
多分そういうデッキではないので
このデッキは引き直してません。
という感じで今回は長くなりましたので
デッキ紹介はなしということで!
まぁ どれも感覚でやっていることを
言葉に変えているので
その時の気分や体調に影響されたりするので
参考までに!
といった感じで今回はこの辺で!
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