アンドリューの徒然日記

SDIN-デュエルオブレジェンドの記事をメインに書いています

ぷよぷよ、やってみませんか? 〜2連鎖から始めるぷよぷよ講座

次の記事  〜折り返しから始めるぷよぷよ講座

 

皆さんこんにちは、アンドリューです。

 

最近、久しぶりにチキンラーメンを食べたんですけど

僕はチキンラーメンの上に卵を乗っけて食べる派なんですよね

 

でチキンラーメンを食べたことがある人だったらわかると思うんですけど

お湯でその卵を目玉焼きみたく白身を白くするのが割と難しいんですけど

 

やっと 白身をなんとか白くすることにね 成功することができたっていう

 

どうでもいい報告でした。

 

 

 

 

さて、雑談はここまでにして

 

今日はゲームの話をしたいんですけど

皆さんはゲームしていますか?

 

 

え? 最近は全然していない?

それ人生の150%を損していますよ😌 ←

 

 

まぁでもある程度年齢が上がったらゲームをする時間がないのも分かりますし

 

あれですよね、今更ゲームをやるとなると

大人になってコロコロコミックを読むのと同じ恥ずかしさがあるというのも分かります

 

 

そんなあなたのために

 

・大人がやってても恥ずかしくないゲーム かつ

・やりこめて楽しい昔からあるあの有名ゲーム    

 

であるアレを今回は紹介したいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

紹介するゲームの名前を出さないと話が進まないのでさっそくネタバレしますと

 

今回紹介するのは ぷよぷよ というゲームです。

  

 

「は???ぷよぷよって女の子がいっぱい出てくる美少女ゲームでしょ

 大人のわいがやったら恥ずかしいんだが」

 

と思う方もいるかもしれませんが、男キャラももちろんいますし

なんとこのゲームはe-sportとしても楽しまれているゲームになっています。

 

 

なのでもちろん大人のプレイヤーも多いですし

そういったことを気にせず今からでもやれるゲームになっています!! よし!!

 

 

 

 

でも ぷよぷよやろうぜ〜 の最初の難関は

「あのゲーム、くそむずでしょ」 だと思います^^;

(否定できないんだよな〜)

 

 

僕もそう思っていました。

 

そう思うどころか、

こんなゲームできるやつ頭おかしすぎて脳みそぷよぷよなんじゃねぇの!?

 

と思っていましたが今では僕の脳みそがぷよぷよになってしまいました。

 

 

 

案外 要所要所さえ押さえれば普通に楽しくうまくなれるゲームなので

 

「え!? 〜さんぷよぷよ出来るんですか!? すご〜い!! あこがれビーム!!」

と言われたい方はこの後紹介するぷよぷよのやり方を 要チェックや!!!

 

 

 

 

 

 

ぷよぷよの基本

 

 

 

ぷよぷよがどういうゲームか しらない人もたくさんいると思いますので

まずゲームのルールから説明しますと

 

f:id:andoRyu:20190626214242p:plain

ぷよは基本 4つの色が出てきます。

 

 

 

f:id:andoRyu:20190626214449p:plainf:id:andoRyu:20190626214456p:plain


そして同じ色のぷよを4つ以上揃えると消えます。

 

 

 

f:id:andoRyu:20190626214650p:plainf:id:andoRyu:20190626214656p:plain


これらを利用して、黄色が消えたら緑が消える という形を作って

連鎖を狙います。

 

f:id:andoRyu:20190626214849p:plainf:id:andoRyu:20190626214855p:plain

連鎖をすれば相手におじゃまぷよが降り、妨害をすることが出来ます。

 

 

 

f:id:andoRyu:20190626215845p:plain

そして左から3列目の画面上のところまで、

おじゃまかぷよを置いてしまったら負けになります

 

 

 

 

 

ね?簡単でしょ?

 

 

 

 

 

 

 

え、連鎖が難しくてむり?

 

大丈夫ですよ😉 その連鎖をする方法も今回一挙に紹介したいと思います!

 

 

 

 

まずは2連鎖ができるようになってみましょう

 

 

正直最初の難関が2〜3連鎖で、次に7連鎖でその次に11連鎖

ラストに得点10万点なんですけど

 

逆に言えば2〜3連鎖が組めるようにさえなれば、

そのまま6連鎖が組めるようになります!

 

 

 

ではどうやって2連鎖を作るのか という話になるんですけど

 

基本は 挟み込み です

 

 

同じ色のぷよ4つを想像してみてください。

これを消すには4つくっついた状態にする必要がありますよね?

 

 f:id:andoRyu:20190626220100p:plain

まずは簡単な 四角い形で想像してみましょう

 

 

この状態になると消えてしまいます

しかし連鎖をするためには消えてもらっては困っちゃいます。

 

では消えないためにはどうすればいいでしょう、か!!!

 

 

 

 

そうです、 違う色を挟めば いいんですっ!

 

 

f:id:andoRyu:20190626220224p:plain

例えばこの四角に違う色を挟むと このようになります

こうなれば緑のぷよは消えないですよね。

 

 

f:id:andoRyu:20190626220329p:plain

そしてこの挟んだ色を消せば 2連鎖!!! ができるわけですね!!!

 

 

えっ 簡単じゃね

 

 

 

 

 

 

 

この 挟み込みはぷよぷよの2つある基本のひとつで

これをすることによって連鎖を増やしていくことができます!!

 

 

 

 

では もう一つある基本の積み方もついでに押さえましょう!

 

 

もう一つは 階段 です

 

階段といっても もっと単純な形で考えましょう。

 

 

ぷよを消すためには挟み込みだけではありません。

元のぷよ4つ組をもう一度想像してみてください。

 

 

 

今回はこれに違う色を挟むのではなく、これを二つに分けて見ましょう!

 

f:id:andoRyu:20190626220523p:plain

僕はとりあえず分かりやすくするために 2個:2個 に分けますね

 

 

この2つをくっつければこのぷよが消えるわけなんですけどー・・・

 

 

 

 

おや、おやおやおや(^ω^ )

 

気づきましたか?

 

 

 

 

 

 

そうです、この二組の間にまた別のぷよを挟めばいいんです!

 

f:id:andoRyu:20190626220619p:plain

そうすればこのような形になりますよね

 

 

そして挟んだこの色を消せば

 

 

f:id:andoRyu:20190626221420p:plainf:id:andoRyu:20190626221424p:plain


はい2連鎖!!!

 

 

 

はい簡単!!!  終わり!!!

 

 

 

 

 

 

もうね、僕の予想だと2連鎖ができるようになったら

もう楽しくて仕方ないと思うんですけど

 

とりあえず今はその状態で楽しんでください!!

 

 

そしたら もうす〜ぐにぷよぷよがうまくなっていくので

次の 6連鎖〜7連鎖 の壁にぶつかった時に

この次の記事を見ていただければいいと思います。

 

 

 

もう皆さん頭を結構使ったおかげで疲れていると思うので、

今回はこの辺にしたいと思います!

 

 

 

 

 

 

次回は 

ぷよぷよ、やってみませんか?〜折り返しから始めるぷよぷよ講座 になります!!

 

 

お楽しみに〜

 

 

良ければブックマークと下にある星ボタンをクリックお願いします!

f:id:andoRyu:20190713095753p:plain

 

更新情報などはTwitterで見れますので

ぜひフォローを!

https://twitter.com/and0ryu

 

よろしくね😉

 

 

 

ノシノシ

 

 

 

 

次の記事  〜折り返しから始めるぷよぷよ講座