アンドリューの徒然日記

SDIN-デュエルオブレジェンドの記事をメインに書いています

プレイヤー紹介!part3~STAGEAの場合~

⇦次の記事 まだ

前の記事⇨ プレイヤー紹介!part2~またたびの場合~ 

皆さんこんにちは。アンドリューです。

 

以前アンドリューがぽけ民名義であげていた記事を

再編集し投稿したものとなります。

ぽけ民日記(現在、元の記事は限定公開にさせて頂いていますm(__)m)

 
新しくDOLの記事も書いていますので
そちらも見ていってくださいな。

 

本題


さぁ 今回もやっていきましょう。

プレイヤー紹介!



今回、協力してくれるのはこの方!
STAGEAさんです。

 ←



STAGEAさんはDOLプレイヤーでありながら、

Youtubeで動画投稿しています。


うぽつ!

f:id:andoRyu:20190715094251p:plain


丁寧な動画編集や

わかりやすい解説をしてくださっているので、

ぜひ1度

視聴してみてはいかがでしょうか。

f:id:andoRyu:20190715100333j:plain




STAGEAさんのYoutubeのURLは

こちらからご参照ください。

https://www.youtube.com/channel/UCPTx2VKxGfyn1aXXxAMVpNg 


では、STAGEAさんの紹介に参りましょう。
どうぞ!

f:id:andoRyu:20200602012922p:plain

 


 

プレイヤー紹介

 

①こんにちは! まずはあなたのDOL(デュエルオブレジェンド)で使っているHN(ハンドルネーム)を教えてください。


STAGEAです。基本的には変えてないですね。

②やっぱり由来とかあるんですか?


昔エレクトーンという楽器を習っていて、

STAGEAはその機種名から取っています。

f:id:andoRyu:20200711225447p:plain

持ってる人は中々いないと思うので、

これならまず被らないだろうなー

 

って感じで考えました。

 

 

 

③そういえばDOLはどれくらいやっているんですか?


パラシュラーマの

変更前の効果を覚えてるので

f:id:andoRyu:20191107143211p:plain

初めてプレイしたのは

結構昔だったんだと思いますが、


その頃は対人戦もやってなかったし

すぐに飽きてしまったのでまあノーカンかなと。

f:id:andoRyu:20191009165331p:plain



確か2015年12月頃に

もう一回始めて今に至ります。

 

2年ちょっとですね。

 

 

 

④どういう経緯でDOLと出会いましたか?


最初に見つけた時は、

 

お金かけないでカードゲームしたいな

って思って探した感じですね。

f:id:andoRyu:20190710192600p:plain


当時は小遣いを使うことに謎の抵抗があったもので、

PCでできるフリーゲームってことで始めました。


今ほどDCGが発展してなかったんでしょうねえ。

 

 

 

⑤ではDOLの面白いところをぜひ宣伝してください。


プレイングが

試合に大きく作用するところだと思います。

f:id:andoRyu:20190710192734p:plain


個人的に運ゲーなるものが嫌いで、

 

他のDCGを遊んでても運勝負・引き勝負の面が強すぎて

苛つくことが結構あります(特にシャドバ)。


考えなくても勝てたりして、

プレイング要素があったとしても

 

それを追求したところで割に合わなくて。


DOLは実力が関係するというより

「実力を磨く価値がある」から

 

ハマるんじゃないかなって考えたり。

f:id:andoRyu:20190713090524p:plain



 

⑥ありがとうございます。次にお気に入りのデッキを教えてください。あわよくばデッキコードも(ry


コンボ色の薄いビートダウン系の

スタンデッキが

 

デッキ欄の結構な割合を

占めてます。

 


1070f1t0M435A6v6C6H6Q6U6X7d7j7D7K7R888k8Mbl

ケルプが入ってる中型軸のスタンデッキです。

 

CP200中型の特徴として、

 

打点負けと特攻のどちらもケアしないと

いけないという難点があるわけですが、

f:id:andoRyu:20200711232048p:plain
そこを捉え直して小型と大型の両方と戦える

中型デッキが作れないか

 

というのが元々の着想でした。

 

 

 

⑦デッキコードまで下さるなんてかたじけない! ではDOLで好きなカードを教えてください。

 

f:id:andoRyu:20200711232623p:plain f:id:andoRyu:20200711232625p:plain
ハーピィとメイドクラッシャーです!!

もはやいつものカード。

 

 

 

⑧そのカードにはどのような魅力が・・・!?


■ハーピィ



AP1000や950のユニットが環境でほとんど見かけない以上、
効果を持っているハーピィはCP100バニラの事実上の上位互換なのです!


■メイドクラッシャー



DOLでは普通、

ユニットを出すには保険が必要です。

 

大型なら回避、小型なら特攻や足止めなど、、

 

しかし!メイドクラッシャーは

自前で特攻の剣を調達できるので、

f:id:andoRyu:20190912194919p:plain


布陣が1枚で完結するのです!

つまりクラッシャーがいるデッキに

 

事故はない!

 

 

 

⑨こんなカードがあれば面白い! みたいなカードはありますか?


属性系の魔法は各属性ごとに

違う効果を持ってるので、


種族にも固有効果を持った

装備とかあったらなあと。(施し効果変えてくれ、、)

f:id:andoRyu:20200711234202p:plain


悪魔はいいとして、

魔人はドロー関連でナラシンハ効果とか、

 

竜は翼を装備して直接攻撃とか。

 

 

 

⑩尊敬するDOLプレイヤーの方などはいますか?


会ったことはないですが、

紅茶(tea)さんのブログから色々影響を受けてます。

 

 

 

⑪その方の素晴らしいところをぜひお教えください!


対人戦に出始めた頃は適当に遊んでいただけで、

いわゆる地雷だった時代が続いていました。


そんなあるとき、
ふとインフォのリンクから

関連ブログに飛んでみて、

 

最初に見たのが紅茶さんのブログでした。

f:id:andoRyu:20200711235703p:plain

紅茶の育成日記

 

それで、DOLには追求できることが

たくさんあって

 

自分は雑魚である

ということを初めて知って。

 


そして、上を目指している人達が

すごく楽しそうだなって思えたんです。

f:id:andoRyu:20200118210111p:plain



尊敬する人というよりは、

恩人なんですけど。

 

 

 

⑫あなたはDOLについてどのような野望を持っていますか?


経験値の高いプレイヤーがいかに

頭おかしい性能してるかは

 

よくわかってるつもりなので


一番を狙うなんて

とても言えないんですが、

f:id:andoRyu:20200131161952p:plain
 

ますは動画投稿者の名に恥じない

実力を身に着けたいです。

 

 

 

⑬自分を一言で表すなら、こんな人物!


オンリーワンな人ですかね。
まあ、誰もがそうなんですけど。

 

 

 

⑭かっこいいですね! ではDOLのカードに例えるなら・・・?


支援要請の紅玉



幾通りもの選択肢

無限大の可能性

 

それが若さだ

 

 

 

⑮DOLプレイヤーでありブロガーであるぽけ民に一言!


以前似顔絵描いていただいて嬉しかったです。

 ←

 

 

 

⑯最後に言い残したいことはありませんか?(宣伝など)


動画やってます。

更新頻度は地を這うこともありますが、

 

無くなることはないので

今後もよろしくお願いします。

(URL :https://www.youtube.com/channel/UCPTx2VKxGfyn1aXXxAMVpNg


















 


 



ありがとうございました!


長文で丁寧に答えてくださったので、

とても読みやすかったです😇

質問ひとつひとつにまじめに

回答していただき、感激です(T-T)
f:id:andoRyu:20200608020300p:plain






さて、この企画では

 

アンケートに協力してくださった方に

合ったデッキを紹介したいと思います。


それではいきましょう。
はいどん!

f:id:andoRyu:20200602012922p:plain

 

 


 

デッキ紹介


Stage7



[デッキコード]
10a1l1u5L6v6B6T6W7D7M7Q898v8M9l9Wbmct

[ユニットカード] × 9
No004 魔物使い × 2
No028 アーコル × 3
No031 ハーピィ × 3
No120 雷神トール × 1

[マジックカード] × 31
No135 精神の秘箱 × 2
No137 心削りの石 × 2
No143 未完のキューブ × 2
No144 封魔石の欠片 × 2
No158 ソーマの烙印 × 3
No161 生体転送 × 3
No163 生命吸収 × 1
No169 契約の石 × 2
No176 魔物の香水 × 3
No182 降魔の蓮華門 × 2
No194 天界呪 × 1
No206 水柱の篭手 × 2
No235 特攻の剣 × 3
No258 天の領域 × 3




今回のテーマはハーピィです。
(STAGEAさんの好きなカードのひとつですねグッド!


このデッキで挑戦したことが

二つあります。


ひとつは 普段ハーピィという

カードを使っていなかったので、


ハーピィを活用するデッキを作った。 

 

というのがひとつ。

f:id:andoRyu:20200214001712p:plain


そしてもうひとつは見ればわかりますが、
速攻軸にしたことです。

 


今回採用したのはアーコル速攻というものですが、



僕自身は比較的安定を好みますので、

ギャンブル性能が高くなる

 

速攻は避けてきたのですが、
今回、せっかくなので組んでみました。


一応できるだけ安定するように

心がけましたので、

 

そこも含めて紹介していきましょう。






 

デッキ解説

コンセプトは先ほども記述しましたが、
ハーピィを活かす です。



ハーピィというユニットを

どのように使えば活かせるかを

 

考えました。



最初は効果を活用して

LP減少 ・・・とも考えましたが、

 

 

f:id:andoRyu:20200712014330p:plain

今回はAPに注目してみました。
APは950で 

 

このラインはSTAGEAさんの

言っていたとおり、


カーミラやドラキュラ、

FDのラインを超えることができます。

    






尚且つこのAPは、

 

領域下に入ればCP100バニラの

AP1000を超えることができます。
(神速の魔剣士を除く)

f:id:andoRyu:20200712015010p:plain


なので今回は天で組んだ。

という話でした。まる。









軸は速攻意識ですので、

  

小型でつつくイメージで、

アコールやハーピィで牽制。

f:id:andoRyu:20200712015137p:plain f:id:andoRyu:20200712015139p:plain



中型・大型がくれば特効で対処。

f:id:andoRyu:20190912194919p:plain


小型がくれば、アコールを並べるか

天を発動して領域下で押す。 

f:id:andoRyu:20200712015223p:plain f:id:andoRyu:20200712015252p:plain

 

といった感じですね。



アコールやハーピィを単出しすれば

100バニラは誘えますし、


魔物使いもうまく使えば

中型も狩ることはできそうですね

(目安AP1400くらいだけど)

f:id:andoRyu:20200712015709p:plain → f:id:andoRyu:20200712015710p:plain









ドローソースに神殿ではなく、

水柱を採用しているのは
  

神殿が信用できないからです。(ぇ


最初は天なので神殿にしていたのですが、

小型軸なので中型に狩られますし


そういう時に大体手札ほしいと思うので、

使いづらい印象を受けました。

f:id:andoRyu:20200214001712p:plain

尚且つMPもうまくいけば余裕を持てそうなので、

水柱でもいいかなぁっという感じですね。


すぐに手札が減るので

ほしいところですが、


そこに合わせて削られると

 

スピードが落ちるので、

注意してプレイングをしてください。






なお、大型にトールを採用しているのは 



 だからというのもありますが、

 

速攻なので、相手のLPに圧力を掛ける

という意味でも採用しています。

最終局面での勝ち筋も考えています。








ちなみにデッキ名のStage7

STAGEAさんの名前から語呂を取っているのと、


昔よくやったニュースパーマリオブラザーズの

7面が空ステージだったので、

 

名づけました。
我ながらGOODなネーミング(^^)

f:id:andoRyu:20200712020015j:plain






今回慣れない構築になっているので、

デッキの完成度がどうなのか自信がないですが^^;


まぁ そこはSTAGEAさんに

なんとかしてもらう方向で(?)





でも作ってみて思いましたが、

こういう速攻デッキを

 

ひとつ持っておくのもイイかもしれませんね。
多分。
f:id:andoRyu:20191009165331p:plain













という訳で今回はこの辺で

それでは次回もお楽しみに ノシノシ

 

 

 

⇦次の記事 まだ

前の記事⇨ プレイヤー紹介!part2~またたびの場合~